• ベストアンサー

主人の独身気分を変えさせたい&産後の金銭的不安を解消したい

結婚1年目、29歳の女です。子供はいません。 質問を2つさせてください。 お答えいただくのは、どちらかだけでも構いません。 [その1] 先日主人に「子供、いつ頃欲しい?そろそろ考えないとね~」と 話したところ、一気に表情が曇り、ボソボソと、 「…2、3年後かなぁ」という返事が返ってきました。 お互い子供は2人欲しいと思っています。 なので「でも私の年齢のこともあるし…」と続けたら、 「金銭的な面で、今のままでは出産後の生活がどうなるのか不安」というのです。 現状は…月の収入は27万、家賃9万、車なし。 会社勤めではないので手当などは一切ありません。 この今の状態で子供を持つことは、金銭的に困難なことなのでしょうか。 ちなみに主人がいう2、3年後というのは、 「その頃になればもう少し収入がアップしている」ということだそうです。 子供の話を出すと、主人があまりに暗~くなるので、 なんだか私も不安になってきてしまいました… [その2] そんな主人は、私から見ると <まだ独身気分が抜けておらず、父親になる覚悟もない>ように感じられます… こんな主人を出産気分(?!)にいざなうには、どうしたらいいと思いますか? しょうもない質問かもしれませんが、結構切実なんです… よろしくお願いいたします。

noname#247243
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chita
回答No.5

♯1です。お礼、ありがとです。 お礼の文を読んで、はじめのお話とは印象が違ってので改めて意見を・・・。 旦那様は独身気分が抜けてませんね(~_~;) お小遣いが足りなくなる~というのは、やっぱり子供を持つ、という現実感がないんじゃないでしょうか。あなたとの結婚生活も、お付き合いの延長・・・同棲気分って感じなのかなぁ?結婚1年目とのこと。そういう感じはなんとなく分かります。実際私達もそんな感じだったかもしれません。難しいですよね。子供がほしいというアピールをしても、旦那様にその気がない、まだそういう気分じゃない、そんな時期じゃない、と言われてしまうとかなりへこみますよね。 私たちの場合は、きっかけは3人目の甥っ子が生まれて、主人が抱っこしたことですかね。それまで生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたことのない主人はもうべったり。父親にでもなったかのようでした。帰りには「子供ほしいなぁ」なんて言ってましたよ。 子供と接するようなことってありますか?そういうきっかけがあると意外にその気になったりするかもしれません。「あなたが子供を抱いてる姿が見たいなぁ」とか「どんなお父さんになるんだろう」なんて話をしてみたらいかがですか?経済的には、きっと何とかなると思うし(ご主人のお小遣いについては分かりませんが)、旦那様次第なんですね。やっぱりはっきり子供がほしい、というお話し合いをするのがいいと思います。無責任な意見ですが^^;がんばってくださいね。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >はじめのお話とは印象が違ってので… ごめんなさい…質問の仕方がいけなかったですね(+_+) >旦那様にその気がない、まだそういう気分じゃない、  そんな時期じゃない、と言われてしまうと… まさにそうです!主人は、全部「気分」なんですよ! 全部…は言い過ぎか(笑) なので子供のいる夫婦や赤ちゃんと接する機会を作るというのが 主人には一番効果的かも知れません(^^;) ただ、回りに子供のいる家庭がなくて…悩みどころですね… 経済的に「その収入じゃ厳しいよ!」という方はいなかったので ちょっと安心しました… これこそ「案ずるより産むが易し」!?(^^)

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

とりあえず、子供が出来てからの家計、及び長期的なライフプランについてご質問者自身が計画してみてはいかがですか? 多分計画を作ろうとすると、ご質問者自身もどう書けばよいのか、幾ら見積もればよいのか初めは見当もつかないと思います。で、勉強します。最近ではインターネットという強い武器がありますので、それを活用して情報を集めて、より具体性のある計画が立てられるように勉強するところから始めましょう。 そうすれば、経済的な話については非常に沢山の知識が身につきますし、経済的な見通しも立ちます。 その知識と、立てた計画を見せて、論理的に子供を作っても大丈夫!と説明すればご主人も納得するでしょう。 漠然とした話では、ご主人の漠然とした不安を取り除けないですからね。 人によっては漠然としていても、まず行動ありきで進む人もいますが、それはそれで納得できる性格であればよいのですが、慎重な性格の人にそれを要求するのは無理ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >子供が出来てからの家計 これが一番不安なんですよね… >情報を集めて、より具体性のある計画が立てられるように… それで、この前ネットでいろいろ検索してみました。 まだちょっとしか見ていないのですが、 具体的な数字を提示しているところが見つかって、 とても参考になりそうです! 主人にも一緒に見てもらおうと思います(^^) >長期的なライフプラン ここまでは私もまだ考えたことがなかったのですが、 追々主人と話していきたいですね~ 主人は慎重というか…なんというか、のんびり屋で…(- -;) しかもあんまり理詰めにすると、辛いみたいなので(笑) うまく工夫して、話してみます!(^o^)

noname#5973
noname#5973
回答No.3

経済的には、どうなのでしょう、うちは質問の金額より低いですが二人います。 一人目ができたときは10万円台前半でした。 確かに一時期は、足りなかったですけど、 ボーナスを切り崩したり、でした、今は少しづつですが余裕が出てます。 うちには二人子どもがいるのですが、 独身男性が家に あそびにいらっしゃることが多かった時期があり、 最初は よほど子ども好きでない限り、 子ども苦手ですとか、嫌いですとか どう接したらいいかわからないと おっしゃるのですが、子どもの方が容赦なく寄っていくので、 なんだかそのうちに、おれも子どもが欲しいなー。家庭持ちたいなあ。 といわれるようになられます。 ところでうちの旦那(25、6くらいで父親になりました)も、 結婚前には 30までに二人もちたい といいながら、 子供が1歳を過ぎるころまで、かわいいと思えなかった、といってました。計画はありながら、情はついてこなかったみたいです。 いまはどう?かというと、自分はひと箱200円のタバコを吸いながら、子どものオムツって一枚20円もするの?かねかかるよな!っていってました。 でも、二人目がうまれたときにはめろめろで、5人でもできたら産むんだ!貧乏してもいい!といってました。(実際3人までだとは思います^^。)これも、計算と、情が逆転してるんですけど。(かねかかるといいながら欲しがってるので) 先日、本当に若くてお洒落でかっこいい男性が、 奥さんの買い物に付き合いながら、赤ちゃんを抱っこしてました。 カッコいい服に、肩の所に、よだれのシミができてたんですが、 「かわいい赤ちゃんですね。」といったら、もう本当にうれしい、かわいくてしょうがない、という、目でみてらっしゃったです。 子どもが いざ、生まれたら いきなり 子煩悩に変身する男性も多くありませんか? ですので、子どもに接したら接するほど、かわいく思えるものかも、と思います。 同じくらいの暮らし(収入が、です)をされている方で、子どもがいらっしゃるお知りあい等があれば、 どういう風に育てられる、ということを、旦那様と一緒に聞かれてはいかがでしょうか。 うちも、とても子供などもてないと思ったのですが、旦那の職場(給料はほぼ察しがつきますよね。)の人たちは、同条件でお子さんが二人3人いらっしゃったので、参考になったので… もし二年後にもつことが決まれば、そのときまでに(奥様が自由に身動きできるいまのうちに)貯金をできるだけしておく、のはいかがでしょう。もしいまも働かれていたらすみません。 家計簿を見せ、ここを削減すれば今すぐにでももてるわよ、と理詰めで行くのもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >子どもに接したら接するほど、かわいく思えるものかも… 主人も子供は好きみたいですね~。 かなり歳の離れた妹がいるのですが 「俺がお父さんみたいだよな~」といいつつもデレデレでした(笑) やっぱり子供のいる家庭と接点があると、いいかもしれませんね! 「やっぱ子供か~…子供だよなぁ!」みたいな(笑) 回りからの刺激で「子供ほしい!」となれば占めたものですね(^o^) ただですねぇ… >子どもがいらっしゃるお知りあい等があれば… この知り合いが回りにいないんですよ~。 友人もまだ独身者が多いですし、既婚者にもまだ子供がいないし… これが「俺だってまだ遊びたい」に拍車をかけてるんだと思います… まあ、私たち夫婦の将来設計なのに、 あまり回りに左右されるのもどうかとは思うんですけどね…(^^;) 経済的には締めるとこ締めれば、 そんなに不安がる必要はなさそうですよね。 >貯金をできるだけしておく はい、がんばります!

質問者

補足

この場をお借りして失礼します! 質問を締切らせていただきますが、必ず皆様にお礼しますので、しばらくお待ち下さい(^^)

回答No.2

daisuki_さんこんにちは。 会社勤めではないのなら自営業なのでしょうか? その1の答えなのですが、うちもだいたいそんなものです。でも3人子供がいますよ。本人たちの気持ち次第だと思います。 その2の答えですが、 ><まだ独身気分が抜けておらず、父親になる覚悟もない>ように感じられます… 男の人ってそんなものではないのでしょうか? ご参考に!!

質問者

お礼

>会社勤めではないのなら自営業なのでしょうか? 自営業ではないです。 会社に入ってはいませんが、毎月の収入は安定しています。 >うちもだいたいそんなものです。でも3人子供がいますよ。 本人たちの気持ち次第だと思います。 そうですよね、やっていけない金額ではないですよね! でも以前主人に「私たちと収入が同じとか、低い夫婦でも子供育ててるよ~?」 と言ったら、「…んー…」と気のない返事が…(- -;) >男の人ってそんなものではないのでしょうか? でも「本人たちの気持ち次第」だとしたら、経済的な部分での「独身気分」は 卒業してもらわないといけませんよねぇ(^_^;) 回答ありがとうございました!

• chita
回答No.1

同じ女性として、子供がほしいという気持ちはよーーーく分かります。 1歳の息子がいますが、我が家も会社勤めではなく、収入も不安定である状態で妊娠し、出産、現在に至ります。我が家の場合はお下がりを頂いたりすることが多いので、何とか低収入でも育てていけている状態です。 子供が(年齢的、体力的な不安もあるので)早くほしい、という女性の考えに対して、男性はこれから増える家族を養っていかなくてはいけないという考えのほうが強いようですね。もちろん子供を望んではいてもです。主人も子供ができてしまったときには何とかがんばろう、という考えになりましたが、いざつくろうか、という時点ではやはり慎重でした。だって家計を支えてるのは主人ひとりなのだから。当時はもう少し待って、安定した職についてから(教師を目指しています)などといってました。 旦那様が独身気分が抜けてない、父親になる覚悟もできてない、と仰いますが、独身気分と父親の覚悟は違うと思いますし、まだ子供という存在が現実のものとなっていないのに覚悟も何もないと思いますよ。 どうしても今!!子供がほしい!経済的に現在の家計でやっていけるとあなたが思うなのら旦那様にそのことをしっかりお話してみては?なんとなくそろそろ・・・どうしようか?なんて生ぬるい話し方じゃダメだと思います。がんばってくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >男性はこれから増える家族を養っていかなくてはいけないという考えのほうが強いようですね。 そうみたいですね。うちの主人も本当にそう思ってくれているならいいんですが… 主人と話していると「(子供を産むことで)今より生活のレベルを下げたくない」 という気持ちが、言葉の端々に感じられるんですよ~ もっとぶっちゃけた言い方をすれば 「え!子供産まれたら俺の小遣い今よりも減るのか!? そんなのやだよ~!もっと遊びたいよ~!」って所みたいです(- -;) 収入も毎月一定で、安定していますし、 普段の生活も切り詰めてカツカツ!という状態ではないんですけどね… >まだ子供という存在が現実のものとなっていないのに覚悟も何もないと思いますよ。 いまセックスのときは必ず避妊(コンドーム)しているんです。 覚悟が決まらなければ避妊をやめることもできないし…。 コンドームの避妊は100%ではないけれど、 これをしている限り子供ができないとしたら、 「覚悟」が先なのではないかと思ったので…(>_<) 出産後、毎月どのくらい子供の費用がかかるのか知りたくて、 雑誌とか見たのですが、高いマタニティウエアとかベビーグッズの 通販のことばかりで、参考になるものが見つからなくて困っていました。 具体的な数字を提示して、主人と話したいとは思っているんですが…。 周りからお下がりとか譲っていただけたら、確かに助かりますね! うちも頂けたらいいなぁ(^o^)