• ベストアンサー

主人の独身気分を変えさせたい&産後の金銭的不安を解消したい

結婚1年目、29歳の女です。子供はいません。 質問を2つさせてください。 お答えいただくのは、どちらかだけでも構いません。 [その1] 先日主人に「子供、いつ頃欲しい?そろそろ考えないとね~」と 話したところ、一気に表情が曇り、ボソボソと、 「…2、3年後かなぁ」という返事が返ってきました。 お互い子供は2人欲しいと思っています。 なので「でも私の年齢のこともあるし…」と続けたら、 「金銭的な面で、今のままでは出産後の生活がどうなるのか不安」というのです。 現状は…月の収入は27万、家賃9万、車なし。 会社勤めではないので手当などは一切ありません。 この今の状態で子供を持つことは、金銭的に困難なことなのでしょうか。 ちなみに主人がいう2、3年後というのは、 「その頃になればもう少し収入がアップしている」ということだそうです。 子供の話を出すと、主人があまりに暗~くなるので、 なんだか私も不安になってきてしまいました… [その2] そんな主人は、私から見ると <まだ独身気分が抜けておらず、父親になる覚悟もない>ように感じられます… こんな主人を出産気分(?!)にいざなうには、どうしたらいいと思いますか? しょうもない質問かもしれませんが、結構切実なんです… よろしくお願いいたします。

noname#247243
noname#247243
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chita
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.5

♯1です。お礼、ありがとです。 お礼の文を読んで、はじめのお話とは印象が違ってので改めて意見を・・・。 旦那様は独身気分が抜けてませんね(~_~;) お小遣いが足りなくなる~というのは、やっぱり子供を持つ、という現実感がないんじゃないでしょうか。あなたとの結婚生活も、お付き合いの延長・・・同棲気分って感じなのかなぁ?結婚1年目とのこと。そういう感じはなんとなく分かります。実際私達もそんな感じだったかもしれません。難しいですよね。子供がほしいというアピールをしても、旦那様にその気がない、まだそういう気分じゃない、そんな時期じゃない、と言われてしまうとかなりへこみますよね。 私たちの場合は、きっかけは3人目の甥っ子が生まれて、主人が抱っこしたことですかね。それまで生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたことのない主人はもうべったり。父親にでもなったかのようでした。帰りには「子供ほしいなぁ」なんて言ってましたよ。 子供と接するようなことってありますか?そういうきっかけがあると意外にその気になったりするかもしれません。「あなたが子供を抱いてる姿が見たいなぁ」とか「どんなお父さんになるんだろう」なんて話をしてみたらいかがですか?経済的には、きっと何とかなると思うし(ご主人のお小遣いについては分かりませんが)、旦那様次第なんですね。やっぱりはっきり子供がほしい、というお話し合いをするのがいいと思います。無責任な意見ですが^^;がんばってくださいね。

noname#247243
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >はじめのお話とは印象が違ってので… ごめんなさい…質問の仕方がいけなかったですね(+_+) >旦那様にその気がない、まだそういう気分じゃない、  そんな時期じゃない、と言われてしまうと… まさにそうです!主人は、全部「気分」なんですよ! 全部…は言い過ぎか(笑) なので子供のいる夫婦や赤ちゃんと接する機会を作るというのが 主人には一番効果的かも知れません(^^;) ただ、回りに子供のいる家庭がなくて…悩みどころですね… 経済的に「その収入じゃ厳しいよ!」という方はいなかったので ちょっと安心しました… これこそ「案ずるより産むが易し」!?(^^)

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

とりあえず、子供が出来てからの家計、及び長期的なライフプランについてご質問者自身が計画してみてはいかがですか? 多分計画を作ろうとすると、ご質問者自身もどう書けばよいのか、幾ら見積もればよいのか初めは見当もつかないと思います。で、勉強します。最近ではインターネットという強い武器がありますので、それを活用して情報を集めて、より具体性のある計画が立てられるように勉強するところから始めましょう。 そうすれば、経済的な話については非常に沢山の知識が身につきますし、経済的な見通しも立ちます。 その知識と、立てた計画を見せて、論理的に子供を作っても大丈夫!と説明すればご主人も納得するでしょう。 漠然とした話では、ご主人の漠然とした不安を取り除けないですからね。 人によっては漠然としていても、まず行動ありきで進む人もいますが、それはそれで納得できる性格であればよいのですが、慎重な性格の人にそれを要求するのは無理ですから。

noname#247243
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >子供が出来てからの家計 これが一番不安なんですよね… >情報を集めて、より具体性のある計画が立てられるように… それで、この前ネットでいろいろ検索してみました。 まだちょっとしか見ていないのですが、 具体的な数字を提示しているところが見つかって、 とても参考になりそうです! 主人にも一緒に見てもらおうと思います(^^) >長期的なライフプラン ここまでは私もまだ考えたことがなかったのですが、 追々主人と話していきたいですね~ 主人は慎重というか…なんというか、のんびり屋で…(- -;) しかもあんまり理詰めにすると、辛いみたいなので(笑) うまく工夫して、話してみます!(^o^)

noname#5973
noname#5973
回答No.3

経済的には、どうなのでしょう、うちは質問の金額より低いですが二人います。 一人目ができたときは10万円台前半でした。 確かに一時期は、足りなかったですけど、 ボーナスを切り崩したり、でした、今は少しづつですが余裕が出てます。 うちには二人子どもがいるのですが、 独身男性が家に あそびにいらっしゃることが多かった時期があり、 最初は よほど子ども好きでない限り、 子ども苦手ですとか、嫌いですとか どう接したらいいかわからないと おっしゃるのですが、子どもの方が容赦なく寄っていくので、 なんだかそのうちに、おれも子どもが欲しいなー。家庭持ちたいなあ。 といわれるようになられます。 ところでうちの旦那(25、6くらいで父親になりました)も、 結婚前には 30までに二人もちたい といいながら、 子供が1歳を過ぎるころまで、かわいいと思えなかった、といってました。計画はありながら、情はついてこなかったみたいです。 いまはどう?かというと、自分はひと箱200円のタバコを吸いながら、子どものオムツって一枚20円もするの?かねかかるよな!っていってました。 でも、二人目がうまれたときにはめろめろで、5人でもできたら産むんだ!貧乏してもいい!といってました。(実際3人までだとは思います^^。)これも、計算と、情が逆転してるんですけど。(かねかかるといいながら欲しがってるので) 先日、本当に若くてお洒落でかっこいい男性が、 奥さんの買い物に付き合いながら、赤ちゃんを抱っこしてました。 カッコいい服に、肩の所に、よだれのシミができてたんですが、 「かわいい赤ちゃんですね。」といったら、もう本当にうれしい、かわいくてしょうがない、という、目でみてらっしゃったです。 子どもが いざ、生まれたら いきなり 子煩悩に変身する男性も多くありませんか? ですので、子どもに接したら接するほど、かわいく思えるものかも、と思います。 同じくらいの暮らし(収入が、です)をされている方で、子どもがいらっしゃるお知りあい等があれば、 どういう風に育てられる、ということを、旦那様と一緒に聞かれてはいかがでしょうか。 うちも、とても子供などもてないと思ったのですが、旦那の職場(給料はほぼ察しがつきますよね。)の人たちは、同条件でお子さんが二人3人いらっしゃったので、参考になったので… もし二年後にもつことが決まれば、そのときまでに(奥様が自由に身動きできるいまのうちに)貯金をできるだけしておく、のはいかがでしょう。もしいまも働かれていたらすみません。 家計簿を見せ、ここを削減すれば今すぐにでももてるわよ、と理詰めで行くのもいいかもしれません。

noname#247243
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >子どもに接したら接するほど、かわいく思えるものかも… 主人も子供は好きみたいですね~。 かなり歳の離れた妹がいるのですが 「俺がお父さんみたいだよな~」といいつつもデレデレでした(笑) やっぱり子供のいる家庭と接点があると、いいかもしれませんね! 「やっぱ子供か~…子供だよなぁ!」みたいな(笑) 回りからの刺激で「子供ほしい!」となれば占めたものですね(^o^) ただですねぇ… >子どもがいらっしゃるお知りあい等があれば… この知り合いが回りにいないんですよ~。 友人もまだ独身者が多いですし、既婚者にもまだ子供がいないし… これが「俺だってまだ遊びたい」に拍車をかけてるんだと思います… まあ、私たち夫婦の将来設計なのに、 あまり回りに左右されるのもどうかとは思うんですけどね…(^^;) 経済的には締めるとこ締めれば、 そんなに不安がる必要はなさそうですよね。 >貯金をできるだけしておく はい、がんばります!

noname#247243
質問者

補足

この場をお借りして失礼します! 質問を締切らせていただきますが、必ず皆様にお礼しますので、しばらくお待ち下さい(^^)

回答No.2

daisuki_さんこんにちは。 会社勤めではないのなら自営業なのでしょうか? その1の答えなのですが、うちもだいたいそんなものです。でも3人子供がいますよ。本人たちの気持ち次第だと思います。 その2の答えですが、 ><まだ独身気分が抜けておらず、父親になる覚悟もない>ように感じられます… 男の人ってそんなものではないのでしょうか? ご参考に!!

noname#247243
質問者

お礼

>会社勤めではないのなら自営業なのでしょうか? 自営業ではないです。 会社に入ってはいませんが、毎月の収入は安定しています。 >うちもだいたいそんなものです。でも3人子供がいますよ。 本人たちの気持ち次第だと思います。 そうですよね、やっていけない金額ではないですよね! でも以前主人に「私たちと収入が同じとか、低い夫婦でも子供育ててるよ~?」 と言ったら、「…んー…」と気のない返事が…(- -;) >男の人ってそんなものではないのでしょうか? でも「本人たちの気持ち次第」だとしたら、経済的な部分での「独身気分」は 卒業してもらわないといけませんよねぇ(^_^;) 回答ありがとうございました!

  • chita
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.1

同じ女性として、子供がほしいという気持ちはよーーーく分かります。 1歳の息子がいますが、我が家も会社勤めではなく、収入も不安定である状態で妊娠し、出産、現在に至ります。我が家の場合はお下がりを頂いたりすることが多いので、何とか低収入でも育てていけている状態です。 子供が(年齢的、体力的な不安もあるので)早くほしい、という女性の考えに対して、男性はこれから増える家族を養っていかなくてはいけないという考えのほうが強いようですね。もちろん子供を望んではいてもです。主人も子供ができてしまったときには何とかがんばろう、という考えになりましたが、いざつくろうか、という時点ではやはり慎重でした。だって家計を支えてるのは主人ひとりなのだから。当時はもう少し待って、安定した職についてから(教師を目指しています)などといってました。 旦那様が独身気分が抜けてない、父親になる覚悟もできてない、と仰いますが、独身気分と父親の覚悟は違うと思いますし、まだ子供という存在が現実のものとなっていないのに覚悟も何もないと思いますよ。 どうしても今!!子供がほしい!経済的に現在の家計でやっていけるとあなたが思うなのら旦那様にそのことをしっかりお話してみては?なんとなくそろそろ・・・どうしようか?なんて生ぬるい話し方じゃダメだと思います。がんばってくださいね。

noname#247243
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >男性はこれから増える家族を養っていかなくてはいけないという考えのほうが強いようですね。 そうみたいですね。うちの主人も本当にそう思ってくれているならいいんですが… 主人と話していると「(子供を産むことで)今より生活のレベルを下げたくない」 という気持ちが、言葉の端々に感じられるんですよ~ もっとぶっちゃけた言い方をすれば 「え!子供産まれたら俺の小遣い今よりも減るのか!? そんなのやだよ~!もっと遊びたいよ~!」って所みたいです(- -;) 収入も毎月一定で、安定していますし、 普段の生活も切り詰めてカツカツ!という状態ではないんですけどね… >まだ子供という存在が現実のものとなっていないのに覚悟も何もないと思いますよ。 いまセックスのときは必ず避妊(コンドーム)しているんです。 覚悟が決まらなければ避妊をやめることもできないし…。 コンドームの避妊は100%ではないけれど、 これをしている限り子供ができないとしたら、 「覚悟」が先なのではないかと思ったので…(>_<) 出産後、毎月どのくらい子供の費用がかかるのか知りたくて、 雑誌とか見たのですが、高いマタニティウエアとかベビーグッズの 通販のことばかりで、参考になるものが見つからなくて困っていました。 具体的な数字を提示して、主人と話したいとは思っているんですが…。 周りからお下がりとか譲っていただけたら、確かに助かりますね! うちも頂けたらいいなぁ(^o^)

関連するQ&A

  • 主人の子??とても不安です。

    本日36w1dで、7/22に出産予定日を控えている者です。 もう出産はすぐそこまで迫ってきていますが、産まれてくる子どもは主人の子なのかどうか、ずっと不安で押しつぶされそうな毎日を過ごしてきました。 いまさらではありますが、お叱りを受けるのを覚悟で質問をしております。 実は、2008/10/22と11/6に主人とは別の男性と関係を持ってしまいました。 主人との性交は、もうずいぶん前のことなので記憶にも記録にもないのですが、子作りをしようとのことで、この時期はある程度頻繁にはセックスをしていました。 基礎体温をつけていた訳でもなく、生理の周期を完全に把握していたわけではないので(ただ、毎月ほぼ決まった時期には来ていました。)、情報が少ないかとは思いますが、主人とは別の男性との子どもである可能性はあるでしょうか。 どなたか詳しい方どうか教えてください。

  • 主人との金銭感覚の違いについて

    出来れば、既婚者の男性にお聞きしたいのですが。 生後4か月の子供の母です。 イギリス人の主人の金銭感覚について質問です。日本へは正式に入籍をするためと出産のため、私だけ単身で昨年の3月に帰国してまいりました。 主人は、現在29歳、自分の国で信託銀行の行員をしておりますが、私は乳飲み子を抱えてる為、日本では仕事をしておらず、現在は、私の実家にて両親、妹に色んな意味でお世話になっております。 帰国してほぼ一年経ちますが、主人からのお金は出産費用として15万と、今週に3万を貰っただけです。 子供ですが、出産時に胎児仮死状態で産まれたため、NICUに入院することになりました。こちらの入院費は45万ほどかかりました。 彼から貰った金額は1か月で計算すると、1万5千円です。 この金額では、生活費になりません。 彼は、去年の9月、12月に私の実家へ遊びに来てますが、その時の生活費は私の両親が出してましたし、交通費の足しになれば…って事で、私の父からお小遣いまで貰ってます。(その時手ぶらで日本へ来ております。) 日本にいる間、私へのプレゼントどころか、子供の物さえ買うこともなく毎日パソコンでインターネットしてました。 (入籍も、書類だけの為、披露宴も結婚式もありません。それどころか結婚指輪さえありません。) 父親としての自覚はないのでしょうか? 子供は可愛くないんでしょうか? 友達と飲みに行くお金はあっても子供へベビー服やおもちゃを買ってやろうと思わないんでしょうか? もっと、子供や私に会いに来ようと思わないんでしょうか? 主人とは電話、メール、チャットで会話しておりますが、いつも開口一番に出る言葉は、いつイギリスに帰ってくるの?です。 彼は、私達が戻る日の為に出費を抑えたいと言い、払ってもいない生活費を私に払っていると言う文言の手紙を私に書かせて役所に提出しました。 このままでは、彼の元に帰っても金銭的な問題で不幸になるのは目に見えてるので何とかしたいのですが、子供のためにも離婚はしたくありません。 主人ですが、子供を父親のいない子にしたくないと言ってるのですが、全くその気持ちが伝わってきてません。 最近では、もう悪口しか出てきません。 私が多くを求め過ぎてるのでしょか、周りのお友達や、親戚なんかを見てると、悲しくなります。

  • 産後、主人とのH

    こんにちわ。 子供ができてから、半年ちょいたちました。 子育ては夫婦で協力し合って今のところ、何とかうまくできていますし、子供がいなかった時より、夫婦仲もよくなったと思います。 でも、主人とのHなんですが、あまり「したい」と思わなくなりました。 疲れていて早く休みたくてそれどころではないのも理由の一つだと思いますが、誘われてもその気にならなくなりました。ちょっと体を触られても、イラッとくる時があります。 でも、Hの回数が少なくなったことを寂しいとも思いますし、主人にも申し訳ないと思っています。 出産後、こんな気持ちになってしまったのは、私だけでしょうか? 主人のことが嫌いになったわけではないのですが、なんとなくしたくないんです。 こんな時は、どうしたらいいのか、わからなくて困っています。

  • 産後つわりのような気分の悪さ

    5月16日に初めて出産を経験した者です。 子供は生まれてからずっと完全母乳で育ててるんですが、 今月8月7日に、生理が再開してしまいました。。。 今までより量は多かったものの、 今までひどかった生理痛がとても軽くなっていたので、 喜んでいたのですが、 ここ最近、軽い悪阻のような気分の悪さに悩まされています。 一昨日(8/20)ぐらいから、ずっとです。 私は妊娠したきの着床時(性交からちょうど一週間目ぐらい)に車酔いのような気分の悪さがありました。 それにすごく似てるんです・・。 だから一瞬、二人目妊娠?!!! と思ったのですが、 妊娠したにしては、どうも症状が早すぎる気がして・・・ 私は妊娠前、28日周期で完全に生理がきていました。 産後は不順になったりもするんですよね?? 排卵時期とかって一週間単位で早まったりすることがあるんでしょうか。 この気分の悪さは、妊娠ではないとしたらなんなのでしょうか?? こんな症状だった方、いらっしゃいますか??

  • 産後の不安

    一週間前に出産しました。 産前から(夫婦生活ができなくなった頃からで産前一ヶ月前から私は実家に帰っているのですがその頃から特に)たまに旦那が浮気する夢を見ます。それも結構リアルな夢で浮気現場を目撃してから離婚の流れになったり、旦那が浮気相手を選んで私と子供から離れていく夢だったり… 目覚めは最悪で起きたら泣いていたこともありました。赤ちゃんが生まれたら私もそんな夢は見なくなるかな、と考えないようにしていたのですが昨日また旦那が浮気中の現場を目撃してしまい、問い詰めると実は私が妊娠中から頻繁に浮気してたと開き直りまた離婚の話をしている夢でした。。 夢は所詮夢、と思いながらも今日1日悲しくて悲しくて… 実際の旦那は私が実家に帰った産前一ヶ月前から仕事が遅くなる日以外は頻繁に実家に泊まりに着てくれていました。産まれてから私が入院中も仕事終わると毎日病院にきてくれてから実家でご飯を食べて泊まっていました。 たまたま今日は遅くなるので来ていないのですが、昨日の夢もありなんだか不安で仕方ありません。 赤ちゃんが産まれてとても幸せだけど、金銭的な事やうちに帰ってからの育児と家事の両立、妊娠中に太った自分の体型がもどるのかという不安も重なり気分の沈みをどうしていいかわからずにいます。 旦那は実家だと気を使うので早く私に帰ってきてほしいと言ってくれているので考えすぎだといいのですが正夢になったりしないか不安で… ちなみに最低なことですが携帯も数回みてしまいましたがやましいメールなどはなかったです よくわからない文ですがどなたかアドバイスお願いします

  • 金銭的な不安

    どうしても金銭的な不安から解放されません。 私は法科大学院に今年の四月から通う23歳(男)です。今は入学式前で、プレ講義で大学に通っています。そこの先生から、「バイトをしている余裕はない」、「一日に10時間は勉強しないと受からない」と言われました。 司法試験が簡単な試験でないことは理解していましたが、アルバイトをしながらやろうと思っていました。しかし、先生からいわれると、自分の認識が甘かったのではないかと後悔しています。 大学時代はバイトをしていたのですが、実家から離れて暮らしていたので、貯金をする余裕が私にはありませんでした。もっとバイトをして蓄えを作っていたほうがよかったと後悔しています。 しかし、時間は戻ってきません。今の自分には勉強を一生懸命頑張るほかありません。そこで質問です。この金銭的な不安を解消するために、効率のよいお金の稼ぎ方はありませんか?認識が甘いことは重々承知しています。しかし、この不安から解放されたいと切に願っています。

  • 不安の解消法。

    同棲している彼の行動が不安です。 睡眠が不安定で、深夜2時くらいに起きて8時くらいに眠ったり、21時くらいに眠り、翌朝6時くらいに起きたりと不規則です。 現在休職中で、時間に縛られない生活をしているせいだとは思いますが、一緒に住んでいる側からすると(ワガママですが)一緒に朝まで眠っていたいです。 それが関係あるかはわかりませんが、仕事も定職には就かずフリーターです。 家賃は彼が支払っておりますが、収入が安定しない人には任せたくないのが本心です。 ですが私も金銭管理は苦手で、過去に無理して食事に行き給料日前にカツカツというような失敗をしたことがあり、彼もそれが嫌だったのか生活費の金銭管理はやらせてもらえません。 …もしかしたら実際は、パチンコやパチスロにでもつかっているんじゃないかとか、浮気相手(いるかどうかは判りませんが)とのデート代に充てているんじゃないかとかネガティブな想像ばかりしてしまいます。 不安な気持ちが大きくなり、仕事でミスを連発してしまいます。 不安を取り除く気分転換など、なにかありませんか?

  • 妊娠・出産・育児への不安の解消方法(長文です)

    25歳の専業主婦です。主人も25歳、結婚3年目です。 私はこどもが嫌いなのですが、主人はこどもが欲しいようです。 私の気持ちは「絶対産みたくない」というよりは、 妊娠・出産・育児に、自信がなく、不安が先走ってしまいます。 自分勝手な理由もありますが、 ・こども中心の生活に耐えられるだろうか ・出産後、体型が戻らなかったらどうしよう ・いきなり双子だったりしたらどうしよう ・障害をもって産まれて来たらどうしよう  臓器移植のための募金活動なんて私にはできない ・かわいいと思えなかったらどうしよう ・自分の病気(喘息)が遺伝したらどうしよう  それによって、飼い犬を手放すことは絶対にできない ・主人が週末営業の会社のため、こどもが淋しい想いをする  私自身が小さな頃、父親が土日いなくて淋しかったです などが大きな不安です。 先日、たまごクラブを買って、読んでみました。 解消された不安は「マタニティウェアってかわいいのもある」 ということ、たったそれだけでした。 こどもが大スキで、欲しくて欲しくてたまらないひとには、 もしかして、こういう不安はないものなのかもしれません。 でも、私は友人のこども、親戚のこどもを見ても、 「かわいい」と思うよりも「面倒くさい」と思ってしまいます。 主人との話し合いは、時々時間をみて行っています。 ただ、主人は私の不安を解消できる答えは出してくれません。 「子育てがしたい」「いろんなことを教えてあげたい」 そんな理由で主人はこどもが欲しいそうです。 私はそんな理由だけでは、欲しいとすら思えません、産めません。 不妊で悩まれている方には申し訳ありませんが、 産めるからだでありながら、産まないことも考えています。 不安の解消方法、こどもが欲しいと素直に思える方法、 1つでも構いません、教えてください。

  • 主人が不安神経症です。私の出産に立ち会えますか?

    もうすぐ臨月に入ります。 第一子の時には主人は陣痛室までは一緒で、分娩室は私一人で出産しました。 ママ友達の話を聞いていると、立ち会い出産が多いので 今度は主人にも立ち会って欲しいのですが、現在、主人は 不安神経症とパニック障害(運転時、人混み等)で投薬治療を受けています。  パニック障害の方は2ヶ月に1度程度、思い出したように 不安に襲われるようです。 このような状況で立ち会い出産可能でしょうか? 本人に聞くと、立ち会いたいけど気が遠くなるかも、 倒れるかも(予期不安?というらしいです)と怖いとのことです。 薬は、ルボックス25mgを朝夕と、レキソタン5mgを3食後に 服用しています。予期不安の強いときには1錠多めに飲んでいるようです。(1年近くこのような服用です)  ↑これがどの程度の不安神経症症状としてどの程度の 重さなのか(重症なのか軽症なのか)はよく分かりませんが・・・  ちなみに、主人の主治医は「あらかじめ多めに服用すれば 別に大丈夫ですよ。気を失ったりすることはありません」と いいますし、私の産科のマタニティ勉強会では 「血の苦手な方や、気の弱い方は立ち会わない方がいいです」と言われました。  立ち会い出産をするにはもうすぐ主人が産科で講習を 受けなければいけません。 不安神経症の方で、立ち会い出産された方や、この病状に 詳しい方、なんでもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の主人の心無い言葉に不安が積もる一方です

    現在妊娠4ヶ月です。 結婚3年目で子供が今まで出来なかったので今回の妊娠は夫婦共に喜びより驚きの方が大きかったのですが、妊婦生活を送る中で主人の言葉に理解し難いことばかりです。 妊娠がわかっても家事は一切手伝うこともなく、エアコンの掃除をしようとイスに乗ってフィルタを取ろうとしていたら「それで転んで流産したらお前が子供を殺すことになる」(手伝うや自分がするという言葉は全くありません)やら、「子供に障害があればお前の妊婦の時の生活に問題があるんだからお前の責任と思え」と言われた時は正直産みたくないとまで思いました。 また、勤めているパート先の方からマタニティウェアのお下がりや着なかった洋服を頂いたのですが、「本当にちゃんとお産した人からもらったのか?普通そんな人が着た物なんかもらわないだろう?貰う方も常識ないけどくれる方も常識ないよな」やら、別のパートの方が私の近所に住んでいて車通勤されているので退社時間が一緒になった時に車で送ってくれるのですが、そのことを言うと「もし事故をしたり巻き込まれたときはその人は責任を取ってくれるのか?」など、私からすれば同じ職場の方の好意と思ってありがたく頂いたり、お願いしたりしているのに主人との考え方の違いに毎回驚きます。 お産も時も「病院嫌いだからお産後は病院も行くつもりないから」と言い出し、出産後にしばらく自分の実家に帰りたいと言うと「出産まで散々こっちに面倒見させておいて生んだら実家か?」と言い出すんです。出産を家の近所でと決めたのは近所に住んでいる姑で、姑も出産後の里帰りは快く承諾してくれたのですが… こんな主人おかしいですよね? 始めてのお産なので不安でいっぱいな時にパート先の方から親切にされたことを普通にありがたいと思えることがおかしいのでしょうか? こんな主人と一緒に子供を育てていけるでしょうか? たださえも不安なのに、子供を産むのが怖くて仕方ありません。 今は主人と出来るだけ話をしないようにしています。主人も私に気を使うのが嫌らしく土日は出かけるようにしているみたいです。 万が一子供に障害があれば一生責められるのかと毎日あまり寝ることもできません。 夫婦間のことなので誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。何かアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう