• ベストアンサー

SHARP VC-HF930 ビデオテープ

家庭用VHSビデオテープレコーダーなのですが、 テープを入れると強制的にイジェクトされるようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180536
noname#180536
回答No.1

以前家電販売店勤務 シャープのVHSビデオはほとんどがモードコントロールスイッチやカムギアの故障です。 まれにアイドラーのゴム部の消耗もあります。 どれも交換すれば治りますが部品はお持ちですか?  なければ現在では修理不能です。 以前は消耗品キットとして各メーカーとも販売してました(販売店修理用) どの機種も構造は同じ様な物ですから参考に http://www.saitosite.com/av/sharp.html

jasko
質問者

お礼

開けてみたところ、回転ヘッド近くのスポンジローラーが劣化、麺棒でつつくと崩れてしまい、跡形もなくなってしまいました。でも、この部分は直接テープには触れていないようでした。 いかんせん、古い機械ですから…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

ハードオフ等のリサイクルショップで程度の良い製品を購入してください。 2,000円位です。 オークションでも買い手はなかなかいません。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見てみます。