• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSのビデオテープについて

レコードやカセットテープが復活しましたが、最近VHSのビデオテープの人気も再燃しつつあるというのは、本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

膨大な過去のVHSソフトが全部現行の媒体化されているわけではなく、またネット配信されているわけでもないので、希少な「VHSテープのソフト」の人気は「再燃しつつある」かもしれませんね。 ただVHSのビデオデッキは現在生産終了となっていますので、中古品や長期の在庫だった未使用品はあっても再生機の新品がないことをどう考えるかでしょうね。VHSシステム全体を取り巻く状況としては、プレーヤー(再生機)の新品が現在でも入手可能なレコードやカセットテープとは事情が異なるだろうと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (2187/4959)

Amazonでビデオテープは売ってますね。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&i=electronics&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2089YBSLCVHYP&sprefix=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%2Celectronics%2C243&ref=nb_sb_noss_1 中古のビデオデッキも https://www.amazon.co.jp/VHS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD/b?ie=UTF8&node=3477601 レコードやカセットテープを知らない若い世代の一部の人達にはレトロな魅力があるのかもしれませんね。 レトロブームの流れ? https://sorena.media/article/1258 8mm映写機やスライド映写機も再燃するかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (572/1000)

他の方がおっしゃる通りテープもデッキも入手困難なので人気が再燃ということはないですね。 ただ、過去に撮ったVHSテープをデジタル化して保存したいというニーズにこたえるためにビデオデッキのレンタルが若干の脚光を浴びているようです。 3泊4日で8000円ていどとかなので数万円するのにすぐに不要になるビデオデッキを買わずに済むので人気があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

VHS世代にとってあるある話ですが、 次第にテープは伸びて画像も音声もびろびろになってお化けのようになるし、 取り出しボタン押しても出てこず、エッチなテープが中に入ったままどうしようという事態になるし、 ヘッドクリーナーをしていても、いずれテープが絡まるし 雑音、回転、針、深みのある音のレコードと違い、 VHSはおろかベータも含め、収集家の骨董的価値しかないと思います。まして、アナログな画像ですし、 同様に劣化して伸びるものでも、カセットテープ、ラジカセは、変わらぬ人気なのは、操作が簡単で、カラオケ練習などご年配の方に人気があるからであって、多少音が悪くても気にしないからでしょうね。 個人的意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何処からの情報ですか?各メーカーはVHSデッキの生産を終了しています。在庫品があって高価格ですよ。その様な物に飛びつく人はいないのではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!