電動リールを乾電池で動かす際の注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 釣り用電動リールを乾電池で動かす際の注意点について説明します。
  • 乾電池を使用してリールを動かす場合、注意が必要です。
  • 電圧や容量などについて理解し、適切な乾電池を使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動リールを乾電池で動かす際の注意点は?

釣り用電動リールは、通常専用のバッテリーや車、バイクの12Vバッテリー にて動かしますが、乾電池でリールにダメージを与えず、動かせますでしょうか? また、その際の注意点を教えてください。 電気の知識が無いため、素人なりに以下のとおり考えてみましたが、OKか どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 (1)12V必要なので、1.5Vの乾電池を8本直列に接続すればよい? (2)単1でも単2でも電圧は同じ。違うのは容量(使用可能時間、Ah)だけでしょうか? (3)同じリールで同じ負荷条件であれば、消費電力も同じだから、流れる電流値も   同じ。だから単1でも単2でもよい? (4)結論的には、電圧12Vさえ注意しておけばよい? なお、メンテナンス時に使用するだけですので、短時間使えれば問題ありません。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

(1)~(4)・・・そうです。 メンテナンス時に使用するだけですので、短時間使えれば問題ありません・・・・短時間がどの程度か分かりませんが、車のバッテリーの容量は40Ah程度です。一方、アルカリ単一乾電池は8Ah程度ですので約1/5と考えたら良いと思います。

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 釣り専用の比較的容量の大きいバッテリーで 12Ahですので、8Ahあれば十分ですね。 単一で8Ah程度、参考になりました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.3

1)その通りですが、たぶん8本では動くまい。後述。 2)その通り 3)その通り 4)No。後述 直流回路は良く水の流れに例えられます。 電圧は水位差、電流は他に時間に流れる水の量、モーターなどの負荷は水車に例えます。 乾電池は水筒みたいなもの。チョロチョロとしか流せません。 いくら高い所から注いでも(=直列につないでも)、チョロチョロの水量では水車を勢いよく回すことはできませんね。 がっちりした大きな水車(=ハイパワーなモーター)ならばなおさらです。 マンガン電池は小型の水筒、アルカリ電池は大型の水筒と言う程度の違いはありますが、いずれもバイクのバッテリー(バケツ相当)や車のバッテリー(タル相当)に比べると、流量も容量も心もとない。 とりあえずリールの消費電流を確認してみて下さい・・・おそらく釣り用なら12Wなんて低パワーモーター使ってるとも思えないので、乾電池で取り出せる1~2A程度とはそれこそ桁が違うのでは? ちらと検索して見たら電流値20Aクラスがゴロゴロしてましたが。

cho-b2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、リールの説明書を現在取り寄せ中にため、 手元に無く、消費電力は未確認でした。 とりあえず、リールが壊れる心配はなさそうなので、 実験してみます。

• Gletscher
回答No.2

電圧と極性が合っていれば壊れる理由はありません。 しかし、乾電池では電流不足でトルクがでないでしょうね。 つまり、動かないか、力不足で巻き上がらないと思います。

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電圧を釣り用バッテリーと合わせても電流不足 になるのですか?(質問責めですみません。) リールが壊れないのであれば、一安心です。