• ベストアンサー

電動リールのバッテリー容量

電動リールのバッテリー容量 回答宜しくお願いいたします。 ポラリスX 300s (アルファタックル)という電動リール(12v)を持っています。 このリール用バッテリーを買おうと思っていますが、容量は12Ahも 必要なのでしょうか? 釣り物はアジ(半日船)かイナダ、ワラス です。 5Ahとかでは足りないでしょうか? 出来るだけ軽い方が いいもので。 宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

ポラリスの消費電流が1A以下ならば… 12Ah/1A = 12時間 つまり2日間は使用出来る可能性が有ります。 5Ah/1A = 5時間 使用はギリギリ1日ですかね~ ここで考えるのはバッテリーの寿命です。 放電・充電を繰り返す事が出来る回数には限界があります。 単純に考えれば12AHの方が倍以上長持ちし、買い替え時期を長くする事が可能です。 損得の考え方は個人によって違うので、控えておきます。

myfuckingvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月に一回行くか行かないかなので、バッテリー寿命は あまり考えていません。 使用頻度があまり高くないので 使い切るまでにバッテリーが死にそうな気がします(笑) ネットで調べると釣用シールドバッテリーはほとんどが12Ahですが、 12Ahでバッテリー切れしたという話は見かけないことから、 5Ahはちょっと極端ですが、7~10Ah位では無理なのだろうか? と疑問に思っていました。  9Ahの手ごろなのを見つけて、そちらを買うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoo
回答No.1

この質問に正確に答えられる人はいないと思いますよ。 一日に何回仕掛けを上げ下げするのか、巻き上げ時の負荷状態。 つまり、空の仕掛けか、魚が掛かっているか。 その魚だって大きさ、引きの強さはマチマチですからね。 冷たい言い方ですが、5Ahでご自分がよいと思えば、それで もOKですし、余裕が欲しければ12Ahを選択すればよいです。 ちなみに、過去に一度だけの経験ですが、自分はワラサ爆釣 の時、12Ahのバッテリーで一日余裕で安心でしたよ。

myfuckingvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それ言われると身もフタもありません・・・・場所によって魚も 違うでしょうし、状況によって違うのは判るのですが、 それでは聞きようがありません。 その日に何回仕掛けを上げ下げして、どの位の魚が何回掛かるのが わかってバッテリーもっていく方がいるんでしょうか?   この釣りならこれ位かな?と思ってお持ちになるかと思うのですが、 それがどの位ですか?とお尋ねしたいです。鯵釣り(半日船)なら 5Ahなら余裕だとかご回答の通りワラサ爆釣で12Ahで一日余裕 でしたというお答えで十分です。  聞いてる分際で生意気だといわれても仕方ないですが、 2ちゃんねるで聞いてるわけではないので、 「この質問に正確に答えられる人はいないと思いますよ。 一日に何回仕掛けを上げ下げするのか、巻き上げ時の負荷状態。 つまり、空の仕掛けか、魚が掛かっているか。 その魚だって大きさ、引きの強さはマチマチですからね。 冷たい言い方ですが、5Ahでご自分がよいと思えば、それで もOKですし、余裕が欲しければ12Ahを選択すればよいです。」 これいりますか?