• ベストアンサー

助詞について

助詞について 助詞はなんで、国文法に載ってない使い方をしたりするんですか? 例えば『彼女の誘惑』。彼女【が】誘惑。彼女【を】誘惑。と、2パターン解釈できます。前者の使い方は国文法に載っていました。それに対して、後者は載ってません。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? このことを解決できる参考書などありましたら教えてください! 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

手軽なのは国語辞書でしょうね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=21&index=14371100  国文法書でも、分厚いものなら、もっと網羅しているかもしれませんが、私はそういうものは読まないのでよく知りません。すみません。

hophopshake
質問者

お礼

国語辞書にも載ってるんですね!そのサイト見て納得しました!大変助かります!回答ありがとうございました!