• ベストアンサー

1車線が2車線になると店はどうなる

現在、朝夕の渋滞が著しいロードサイドに80坪くらいのリサイクルショップを運営しています。 間もなく前面道路が2車線になり、中央分離帯が出来ます。 そうなると、一般的に店の経営にはどのような影響があるものでしょうか。 リサイクルショップは無視して、一般論でけっこうですので、ご意見を伺いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.1

こんにちは。 一般的に中央分離帯が設置されることによって、反対車線からの車がはいらなくなる、というデメリットがあげられます。 貴店にとってのかき入れ時が一日のうちの何時ぐらいになるのかが不明ですが、比較的渋滞が少ない時間帯がかき入れ時だったとすれば、客足は減るかもしれません。 ただし、慢性的に渋滞していて、反対車線から貴店にアプローチすることなど実質的に不可能、という様子であれば変化はないでしょうね。 客足を減らさない対策として考えられるのは、反対車線からのアプローチ方法(道順)を記した看板を設置する事でしょうけれども、費用対効果にもよりますね。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >比較的渋滞が少ない時間帯がかき入れ時だったとすれば、客足は減るかもしれません これに該当する部分がありそう。 >反対車線からのアプローチ方法(道順)を記した看板 2車線になって、落ち込みが見えたら、これも検討してみたいと思います。 (^^;