• ベストアンサー

一太郎、ワードに背景の透けた画像を貼り付けたい

冊子の表紙を作っております。手書きの文字とイラストを描いて頂き、スキャナーでJPEGにて取り込みました。 背景は白ですが、一太郎(ワード)で作った表紙の写真の青空の上に背景を透かせた手書きの文字とイラストを貼り付けたいのです。背景を透かせる作業と貼り付けるまでの作業の手順を詳しく知りたいのですが。画像の編集はPhotoshop、Paintshopが有ります。本を読んでいますがなかなかうまくいきません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

背景を透明にする場合、その背景が単色(一色)であることが前提です。 2通りのやり方があります。 簡単な方法は、Wordだけでやります。 Wordのメニューの挿入から図→ファイルと進んで、今回の画像を選択して挿入します。 次に挿入した画像を選択して図のツールバーからテキストの折り返し→前面。 これで自由に画像を配置出来るので、目的の位置までドロップします。 そして同じく図のツールバーから、透明な色に設定、をクリック。 透明な色にしたい背景をクリックします。 これで挿入した画像の背景が透明となります。 Photoshopを使ったやり方。 バージョンが6以降ならWeb用に保存が簡単でしょう。 新規作成でキャンパスを一つ出します。 このときに背景は透明にしておきます。 もう一つスキャナーで取り込んだ画像を開きます。 まずスキャナーで取り込んだ画像の絵の部分(背景以外)をすべて選択します。 それを移動ツールを使って新規に出したキャンパスの方にドロップして移動します。 (ウインドウを小さめにして2つを並べておくとやりやすい) 切り抜きツールを使ってキャンパスの大きさをちょうど良いサイズに切り抜きます。 そこまで出来たらファイルからWeb用に保存。 右上からGIFを選んで、その下の透明部分のチェックを入れます。 そしてOK。 これで透明なGIF画像が出来ました。 ただ、GIFは256色に減色されるので、絵によっては色が変わってしまうかも。 後はその画像を一太郎なりWordなりに挿入すればよろしいかと。

kinoken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wordではうまくできました。こちらが一番簡単そうです。一太郎ではそのままでは出来ないようで、確か一太郎には(花子だったか)デジパレというソフトが有ったようで、そちらを使えば出来るのかも。Photoshopはなかなかうまくできません。もう少し頑張ってみます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • mew-
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

こんにちは。 方法を2つ提案致します。 ★1 Wordも一太郎も、"透過gif"にすればOKだと思います。 ただ、"gif"は色数を256色の解像度を72にしてしまう為 どうしても画像の質が落ちます。 色がハッキリした画像なら良いのですが。 ◇透過gifの作成◇ 様は、画像の色数を256色に割り振って、その中の 指定した色を"透過"させます。 Photoshopをお持ちでしたら、必ず透過gif作成方法は 載っている筈なので、少しお調べ頂いたら良いと思います。 それでも分かり難い時は、補足で質問頂けたら嬉しいです。(^^) ★2 画像が荒くなるのが嫌な時は、ジャストシステム製品に 大体付属している画像編集ソフトで編集できます。 これは、マスク機能を使用するのですが・・・ マスクと言うのは、白~灰色~黒の間で透過具合を 設定するという感じです。 (ただし、マスク使用の画像がWordで通用するかは未確認です) 手元にそのソフトが無い上、暫く使用していないので、 ハッキリした事はお教えできませんが・・・(^^;) 分かり次第お答えさせて頂こうと思っています。 kinokenさんの方で、製品をお持ちでしたら色々と 触って見て下さい。 マスク機能は触ってみた方が分かり易いと思います。 こちらも、まずは触ってみて何が分からないかを質問 して頂けた方が有難いです。 頑張ってみて下さい。p(^^)q

kinoken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wordではうまくできました。こちらが一番簡単そうです。一太郎ではそのままでは出来ないようで、確か一太郎には(花子だったか)デジパレというソフトが有ったようで、そちらを使えば出来るのかも。Photoshopはなかなかうまくできません。もう少し頑張ってみます。有り難うございました。

回答No.2

いくつか方法があるのですが、自分なら以下のようにします。基本的にフォトレタッチ上で全ての画像のコラージュ・合成作業を済ませて一枚の画像としてワープロに貼り付けます。この方法の利点は、ワープロに画像の背景透過機能がなくてもいいこと。欠点は画像の微調整にはもう一度フォトレタッチソフトで作業する必要があること。 1.フォトショップのレイヤー1に青空、レイヤー2にイラスト、レイヤー3に文字画像を好みの位置に配置する 2.レイヤー2の透過率を調整する 3.レイヤー3の文字以外の背景部分を自動選択ツールで選択する/文字の中の抜け部分の選択も忘れずに/ツールオプションの選択する色の範囲を調整して文字の縁に背景色が残らないようにする 4.DELキーで背景を削除する 5.レイヤー3の透過率を調整する 6.全ての調整が終わったら全てのレイヤーを統合する 7.画像解像度をワープロ貼り付け向けに調整する 8.必要に応じてシャープネスをかける 9.ウェブ形式で保存からJPEGで保存 10.ワープロを開いて保存した画像を挿入する 以上

kinoken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wordではうまくできました。こちらが一番簡単そうです。一太郎ではそのままでは出来ないようで、確か一太郎には(花子だったか)デジパレというソフトが有ったようで、そちらを使えば出来るのかも。Photoshopはなかなかうまくできません。もう少し頑張ってみます。有り難うございました。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

一太郎については知りません。 WORDでは、これを「ウォーターマーク」(本来は「透かし」の意味)と呼んでいます。ご質問にあるとおり「作業の手順を詳しく」は、ちょっとこの欄では書ききれません。 WORDの「ヘルプ」の「質問」タブで、「ウォーターマークを作成する手順」と入力して「検索」してください。ここで詳しく知ることができます。 一太郎でも多分、「ヘルプ」でヒントを得られるのではないでしょうか? ウォーターマーク、透かし模様 などをキーワードに探してみられてはいかがでしょうか?

kinoken
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wordではうまくできました。こちらが一番簡単そうです。一太郎ではそのままでは出来ないようで、確か一太郎には(花子だったか)デジパレというソフトが有ったようで、そちらを使えば出来るのかも。Photoshopはなかなかうまくできません。もう少し頑張ってみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 画像の背景(白になってしまう部分)を透明にしたい

    Photoshopかフォトレタッチで、イラストの背景(白の部分)を透明にしたいのですがどうやったらよいのでしょうか。 MicrosoftからダウンロードしたWMFのイラスト等は回りに背景がなにもありません。 同じようにできるのでしょうか? あまり詳しくないので漠然とした質問かもしれませんがお願いします。

  • JPEG形式で保存した画像の白背景の透過方法

    いつもお世話になっております。今回は白背景を透過させる方法について質問させていただきます。初歩的な内容かと思いますが、ご容赦ください。 SAIでイラストを描いたのですが、着色し終えて一度JPEG形式で保存し(この際誤ってSAI形式のデータは消してしまっています)、何も手をつけていない白背景に背景をつけようとしたところ、既に白色で塗りつぶされた状態になっているようで、透過されていません。輝度を透明に変換すると着色した色が白黒になってしまうので、他に背景のみを透過させる方法を探しています。なるべく簡単な手順で方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。ちなみに現在手元にあるペイントツールは、SAIとPhotoShopです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 背景にした画像のサイズを任意に調整するには?(WORD)

    こんにちは。 会社で稟議書をよく書かされ、いままでは当然手書き でしたが、WORDをつかって、文字をその稟議 書に打ち出したいと思っています。 そこで、うち出したときの文字位置合わせの為に、その稟議書を原寸大でスキャナーで取り込み、JPEG形式にて一度保存し、WORDの文章の背景として取り込みました。 (背景の仕方は、「書式」→「背景」で、塗りつぶし(効果)にして、取り込む画像を選択し設定) 背景にはできたのですが、B5サイズの原寸大でスキャナーで取り込んだにも関わらず、WORDで背景設定すると 画像がB3ぐらいに拡大され、背景全体が拡大された画像でまさに壁紙状態になってしまいました。 「ページ設定」でB5に設定してもそれが無視されて しまい、それにあわせて文章作成領域(1行の文字数とか)もB5以上に大きく変更させられてしまいます。 これでは、せっかく文字の位置合わせのために取り込んだのに、文字を打ち出したときに全然位置があわなく なってしまいます。 その画像を背景として設定しないで、画面に貼り付けると、きちんとB5サイズ表示されます。 でも、これだと印刷した場合に、総務からまわって来る、すでに宛先や罫線が印刷された紙に、ダブって、スキャナーで取り込んだ稟議書が印刷されていまいます。 稟議書には宛名や罫線がひかれているので、文字だけ 打ち出せればいいのです。 背景に設定した、画像をWORD上で任意のサイズに 設定調整し、実際に打ち出されたときのレイアウトを 確認しながら、文章を作成できるようにするには どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。今日は半日職場のパソコンで トライしましたがダメでした(^^;

  • 画像の切り抜きについて教えてください。

    教えてください。 フォトショップCSとイラストレーターCSを使用しております。 1、手書きのイラストをスキャナーで取り込み、 ↓ 2、フォトショップで線だけを残し(背景を消し)、 ↓ 3、イラストレーターでその絵に色を塗る 作業をしたいのですが、フォトショップで線の背景がグレー格子状になってもイラストレーターでは、四角く白い背景が残ってしまいます。 背景を消して手書きの線だけをイラストレーターに出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PSD画像をjpeg変換すると背景にアミがかかってしまう

    iMacのG4、OS10の10.2.8を使用しております。 Photoshop5.5でスキャンした画像をもとにイラストを作成し、jpegに変換すると、真っ白のはずの背景にCMYそれぞれ1%の色が着いてしまいます。画面では薄すぎて確認できませんが、プリントアウトすると点々とアミがかかったように見えます。 同じイラストをPFD、PFDeps、jpegの三種類で保存していますが、jpegのみそうなってしまうようです。 それと、jpeg画像を修正して、背景を真っ白にしても、一旦保存し直すとまた元に戻ってしまいます。 これは解決できることなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • フォトショップで画像内の文字を背景色と同じ色に塗りつぶすやり方を教えて

    フォトショップで画像内の文字を背景色と同じ色に塗りつぶすやり方を教えてください。 知人から送られたパーティの集合写真の背景に文字が入っています。 つまり人が写っている背景の青空の部分に文字があるのです。 その文字部分を背景色と同じ色に塗りつぶして消したいのです。 Photoshop CS バージョン: 8.0.1を使用しております 宜しくお願い致します

  • エクセルでイラストの背景を透明にするには?

    エクセルにイラストを挿入したいのですが、 どうしても背景が白になってしまいます。 photoshop等で使いたいイラストの背景を透明にしていったん保存してから、 それをエクセルで挿入するのですがうまくいきません。 良い方法をご存じでしたら教えてください!

  • 背景が白色で白いエアコンの画像切り抜き

    添付してるjpeg画像のように 背景が白で白いエアコンの画像をphotoshopで切り抜きする時 被写体を選択で上手く範囲を拾ってくれなかったり、 おおよその範囲をとった後に選択とマスクで境界線をなぞっても 背景の白と馴染んで上手く境界線をとってくれなかったりします。 他はペンツールを使いパスを描き、選択範囲に変更して切り抜いたりといろいろな方法があると思いますが 微妙に背景の白い部分が残ったりします。 奇麗にエアコンのみを切り抜くには皆様はどのようにしてますか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 画像の背景を透明に

    スキャナーした自筆のメモをvideopadの静止画に、メモの背景を透明にして文字だけを挿入したく、苦労しています。 windows8を使用。 今まで試したこと (1)ペイントにスキャナーした画像を貼り付けて「gif」で保存し、再度呼び出し「選択」から「透明の選択」を指定。これは綺麗に透明にならずすりガラスのようになります。 (2)Wordで「背景の削除」。これは画像全てが選択されて、背景だけを消しことはできません。 (3)Wordで「色」→「透明色を指定」これも、きめの粗いグレーになる。 (4)Wordで「色の変更」→白にして保存→ペイントに挿入しようと思ったが、拡張子が変えられず挿入できない。

  • 画像処理 背景色変換の一括処理方法

    一般的なECサイトの商品画像では、背景が白のjpegをしようして商品画像を掲載してますが、同様な編集をするとPhotoShopのパスや選択範囲の切り抜きでは時間がかかり過ぎます。どうにか、効率よくできるソフトはないでしょうか?それと、撮影背景はやはり黒が良いのでしょうか?最も効率よく作業する方法を知りたいです。 撮影画像をそのまま縮小変換して使ってるのですがスマートでは無いと思い悩んでます。