• 締切済み

不要なソフトの削除について

パソコンの動きが遅くなっているので、不要なソフトをアンインストールしたのですが、削除してしまっても問題ないのか確信が持てません。 具体的にはJavaのUpdateというのが3つかあるのですが(Java(TM)6Update16(64-bit)、Java(TM)6Update37、Java7Update13)、これは最新のものだけ残して削除してしまっても構わないのでしょうか。それとも最新のものは差分だけを入れているので、残っているものは全部残しておくべきなのでしょうか。 その他、プログラムのアンインストールで不要なソフトを見つけるコツがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

>Giga Pocket(私のPCはVAIOです)が相当メモリーを食っているのでプロセスを中止させようとするのですが、落ちてくれません。Dropboxなど他のものは落ちてくれるんですが。 Giga Pocketがどういうものか知りませんが、バックグラウンドでCPUを食うソフトが動いていては遅くなります。不必要なら削除すべきです。 それが動いているときのメモリ使用率はどのくらいですか?それによってメモリが圧迫されると、メモリスワッピングが頻発して遅くなります。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.5

フリーソフトの窓の手を使って不要ソフトを検索・削除すれば安心ですよ!

concerthall
質問者

お礼

有難うございます。 前にも友人にそう言われたかもしれません。 今ひとつフリーソフトを使うことに自信が無いので、そのままにしていました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

インストールされたアプリの数とパソコンの遅さは関係ありません。よほどCドライブを圧迫しているならともかく、Cドライブに余裕(20GB以上の空きスペース)があれば、そのままにしておいて構いません。アプリ自体はそれほどディスクスペースを取るものではありません。起動せず、じっとしていれば速度に影響しません。よほどおかしなものでない限り、あえてアンインストールする必要はありません。遅くなったのは別の原因です。 Javaは脆弱なプログラムでしばしばアップデートされますが、最新のものだけが有効です。古いものはなくなっているはずですが。

concerthall
質問者

お礼

有難うございます。 2年半ほど前に買ったPCで、XPから7になるとこんなに立ち上がりが早いのかとおもったのですが、この頃は立ち上げて10分程度CPUとメモリーが相当高いレベルで動いていて、その間はプログラムの動作がとても遅いです。 タスクマネージャーで見るとGiga Pocket(私のPCはVAIOです)が相当メモリーを食っているのでプロセスを中止させようとするのですが、落ちてくれません。Dropboxなど他のものは落ちてくれるんですが。 何はともあれ、プログラムとスピードにはあまり関係がなさそうなので、余分な事は止めておきましょう。因みにCドライブには500G以上の余裕があります。

回答No.3

JAVAを全部消しても大丈夫ですよ、WebでJAVAが必要な時はインストール要求が出るので、その時自動的に最新の物が選ばれます、最も消した所でたいした容量でないので、消した効果はほとんど期待出来ませんが。 消すなら動画ファイルや、音楽ファイルなど容量の大きいものをUSBメモリなどに移して、HDDから削除した方が効果的です。 不要なソフトを見つけるコツ といっても不要かどうかは貴方が決める問題なので、IEは消したくても消せませんし、Windows内のファイルを消したら動作がどうなるか保証できません、どうしてもというならGoogleCrome等IE以外のブラウザが有るなら、同じブラウザはIEだけにするというように、同じソフトを消す位でしょう。

concerthall
質問者

お礼

有難うございます。 上記でも書いたようにHDDには相当の余裕があるので、スタートアップで動いてしまうソフトを減らすのが良いのでしょうかね。 確かに殆ど使っていないのにGoogleCromeやsafariを入れてしまっていますね。一度整理してみますか。

  • mash555
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

以前は「古いのは削除しても良い」でしたが、 最近発見された脆弱性対策で「削除しなければならない」に変わったようです。 従って、最新のものだけ残して古いのは削除してください。

参考URL:
http://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml
concerthall
質問者

お礼

有難うございます。 念のために消しておきます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

よくわからないで適当にアンインストールするとろくなことになりません。 わからないソフトは残しておく。これがこつですね。ソフトの一つや二つ削除してもパソコンが速くなったりしません。 具体的に削除できるのはスタートボタンから「すべてのプログラム」を選んでプログラムを選ぶとたいてい「アンインストール」という項目があります。 この項目があるものは安心してアンインストールできます。 パソコンの動きを回復させるならメモリを増設した方がよほど確実です。

concerthall
質問者

お礼

有難うございます。 了解いたしました。

関連するQ&A

  • javaのアップグレードについて

    ハードディスクがに余裕がなくなって来たので、不要なソフトをアンインストールしようと、プログラムの追加と削除をみてみると Java(TM)6update5 Java(TM)6update3 Java(TM)6update2 とありました。 update5を残しておけば、update3やupdate2を削除しても、今後の動作に影響ないのでしょうか? それとも全部残しておかないいけないのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • プログラムの追加と削除にあるソフトについて

    プログラムの追加と削除にあるソフトを削除したいのですが、よくわからないソフトがあります。削除しても良いものでしょうか。ソフトの名前は次のようなものです。  ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 4  ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9  ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 ・Java(TM) 6 Update 2 ・Java(TM) 6 Update 3 ・Java(TM) 6 Update 5 ・Java(TM) 6 Update 7 ・Java(TM) 6 Update 26 ・Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 いずれも、一つ140MB前後あり、かなりのボリュームなのでできれば削除したいのですが。 よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除

    プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除をしたいんですが、 たとえば java(TM)6 Update 30と言うプログラムと java(TM)7 Update 30があるんですが 7がインストールされていれば古いバージョンの6はアンインストール してもいいのでしょうか。なんか重複してファイル容量を圧迫しているように 思えましたので・・ また、Microsoft .NET Frameworkも1.1から4まであり4がインストールされて いればその他は削除して問題ないのでしょうか どなたかわかる方がいましたらご教授のほどお願いします。

  • プロゴラムの削除

    PCの中にJava(TM)6Update11、4,5,7と4つプログラムがあるのですが、最新の11のみの残して後は削除 しても差し支えないのでしょうか。このプログラムが何に使われているのかわかりません。 プログラムのことが詳しくないので、教えてください。

  • プログラムの削除について

    PCの軽量化のため、「プログラムの追加と削除」でプログラムを削除しようと思うのですが、いったいどれを消したらいいものなのか分かりません。 たとえば JAVA(TM)6 Update13 JAVA(TM)6 Update7 では、13が新しいものと考え、7を消しても良いのでしょうか?

  • [プログラムの追加と削除]これはアンインストールしてもいいのか

    プログラムの追加と削除を見ると、 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 8 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 と4つあるのですがこれは8~10は削除(アンインストール)してもよろしいのでしょうか? 同じように Java(TM) 6 Update 2 Java(TM) 6 Update 3 Java(TM) 6 Update 5 とあるのですが(なぜか4はないです)同様に削除してもよろしいのですか?

  • プログラムの削除について

    ハードディスクの空き容量を減らすために プログラムを削除しようと思っているのですが Java(TM)6Update 2 Java(TM)6Update 3 Java(TM)6Update 5 とゆうものは消しても問題なんでしょうか?

  • JAVAアップデートの削除について

    コンパネのアプリケーションの追加と削除をみると、「JAVA(TM)6Update2」、「JAVA(TM)6Update5」、「JAVA(TM)6Update7」と3つもあり、それぞれが130MBずつインストールされているのですが2つアンインストールしてはいけないのでしょうか? アドバイス御願いします。

  • プログラムの変更と削除について・・・教えてください。

    プログラムの変更と削除を行っているのですが 下記ソフトは、削除してしまっても良いものなのでしょうか? 1)Java(TM)6 Update2   133MB 2)Java(TM)6 Update3  133Mb 3)Java(TM)6 Update5  136MB 4)Java(TM)6 Update7  136MB 5)Java2 SDK,SE v1.4.2_15   428MB 6)Java2 Runtime Environment,SE v1.4.5_15  428MB Javaソフト何となく解る気がするんですが 下の2つは必要かなと思いますが上のUPDATEは、削除可能のような気もするのですが、、。 Jnsv Uploader(782MB)はその都度の改良システムで削除はトラブルの要因かなとは、思いますが削除してしまってはマズイでしょうネ。 空きを作るのに何分大容量なものですから削除すれば空きが出来るし。 教えてください。

  • javaのruntime どちらが最新でしょうか?

    winXPを使っています。 プログラムの追加と削除を見ると、java runtimeが以下のように 2個あります。 Java(TM)6 Update 10  …94.38MB Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update 1  …159.00MB 最新のものを残して後はアンインストールしようと思っています。 前者を残して後者をアンインストールしようと考えていたのですが、 プログラム名が微妙に違うので困ってしまいました。 どうかお知恵を拝借ください。 後者をアンインストールしてもよろしいでしょうか。 前者だけで正常に機能するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう