示談が進まない場合の刑事処分について

このQ&Aのポイント
  • 示談が終わらないうちは、刑事処分は発生しないのでしょうか?
  • 今回のような軽傷でも、相手が厳罰を望めば刑事処分は罰金以上に重くなるのでしょうか。
  • 友人は、刑事処分は厳粛に受け止める気持ちでいるようですが、仮に罰金以上となると現在の職場にいられなくなります。本人は何も言いませんが、家族もいるため、勝手にですが心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談が進まない場合の刑事処分について

皆さまの知恵をお貸しください。  職場の友人が車対車の交通事故をおこしました。  幸いにも相手方は軽傷(救急搬送時の検査のみで、その後通院なしとのこと)で、誠心誠意お詫びをしているところのようです。友人には先日免許センター?から、5点の加点通知が届きました。  今示談に向け双方の保険会社を通し準備をすすめているようですが、この度90(友人)-10(相手)では納得できない旨話しがあったようです。  友人としては、相手の気持ちもあるため、100-0でも良いと自分の保険会社に伝えたようですが、保険会社からは 「確定していた過失割合について、もともと100-0としての相談があったならまだしも、相手方の保険会社がしっかり話をせず、示談の了承をいただいたにも関わらず覆された。相手の保険会社に問題があったのだから100-0とする必要はない」 と言われ、長引きそうとのこと。 友人は、お見舞の金品みたいな物を包んでいこうかなぁ…と話しており、それに関しては「保険会社に相談しないで勝手にやってはいけないと思うよ」と話してあります。 長くなりましたが、質問です。 ○ 示談が終わらないうちは、刑事処分は発生しないのでしょうか? ○ 今回のような軽傷でも、相手が厳罰を望めば刑事処分は罰金以上に重くなるのでしょうか。 友人は、刑事処分は厳粛に受け止める気持ちでいるようですが、仮に罰金以上となると現在の職場にいられなくなります。本人は何も言いませんが、家族もいるため、勝手にですが心配しています。 幸か不幸か、私は事故に遭ったことがないため、知識がありません。皆さんのお知恵を借りらたら、と思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

私はいま、スクーターで信号待ちしている時に追突してきた事故で、加害者が加入していたJA共済らと裁判中です。  スクーターなので当然のごとく人身事故(翌日はクビが座らず、起きられない状態でした。その後もずっと歩けない状態)でした。  裁判やっているくらいですから、当然示談は済んでいませんが、事故はもう6年くらい前になります。  当時すでに「加害者は1円の賠償もなく、一度も顔を見せないなど、誠意が感じられないので、厳罰に処してください」というお願い書を出しました。  6年もたちましたし、刑事と民事は違う、というのが建前ですから、いくらなんでも刑事処分は終わっていると思います。  もっとも、警察・裁判所なども面倒なことはしたくないのが本音ですので、処罰感情がなければ刑は軽くなるでしょう。だから、サッサと示談して、「示談が成立しています(処罰感情はありません)」と加害者側が言いますけどね。  ともあれ、示談が終わらないうちでも刑事処分は行われると思います。  被害者が厳罰を望んでも、軽傷なら罰金で済むのではないかと思いますよ(私が調べた範囲では、私の加害者には別段変わったようすはなかったらしい)。     ------  私も、一度側面衝突(といってもたいしたことはない)を起こしたことがあります。  路上にずらりと並んだ違法駐車のせいで車がやってくるのが見えず、駐車場から出てしまったんです。こちらはローギアでゆったりと出て行ったし、向こうもブレーキをかけましたので。  すぐ警察を呼んで、警察が来る前にすぐ謝ってしまいましたよ。  「聞くところによると、お互い動いている時ぶつかると、保険屋は『貴女も悪い』って言うみたいですが、これは貴女にはよけられない事故ですので、私が悪いです。保険屋が『○割貴女が負担してくれ』と言ったら、それはおかしいとか言い合っても腹がたつだけですので、ハイと言っておいて、その額を私個人に請求してください。私個人が貴女に払いますので」  と言って謝罪しておいたら、警察に「物損でいい」と言ってくれたらしく、しばらくしたら「警察が、物損でいいと言っているので帰るが、ぶつかったんだから医者に診てもらうようにいいなさい」と言って帰ってしまいました。  しばらく呼び出しが来るのを心配していましたが、まったく呼び出しがなく、罰金類も減点もありませんでした。  当然翌日、菓子折を持って謝罪に行き、すぐ示談が済んだらしくその後被害者から20数万円の請求が来ましたので払いましたが、警察や裁判所に呼び出しだ、罰金だ、罰点だと言われるより数段よかったですね。  私もそうですが、日本人は事故そのものより、謝りに来ないとか、謝りに来た時クチャクチャガムをかんでいた、みたいな話で怒りますので、自分が悪いと思ったらサッサと真摯に謝ってしまったほうがいいと、私は思っています。  ご友人もそうすればよかったかもしれませんね。  

pe030303030303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。示談になる前でも刑事処分が決まる場合があるのですね。そうですよね、示談まで待っていたら処分が決まらない方、たくさん出ますもんね。 友人は、事故後相手の様子をうかがい、電話で何度も確認をしています。県外で、遠くの方なので実際にお顔をみて謝罪ができない状態のようです。凍結した道でスリップし、優先道路を直進していた車の側面に衝突してしまった事故のようで、相手は「こちらは何の落ち度もないのに、過失があるなんておかしい」と話しているようです。これに対しては今後も保険会社にお任せするしかないのですね。 その後お身体の調子はいかがですか?首は怖いですね。事故は加害者にも、被害者にもひとつも良いことはないですね…。私も気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

当然示談の有無は刑事罰に影響がありますが、自動車運転過失傷害罪の場合は、任意保険に加入であれば、被害者の損害回復は見込めるものと判断し、示談の有無は刑罰にはそれほど影響しません。 点数が5点とのことなので、おそらく診断書は2週間以内なので、重大な道交法違反がない限り、不起訴で刑事罰はないものと想像できます。

pe030303030303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不起訴の可能性が高い、とのことで少し安心しました。…とは言え、どうなるかは解りませんね。でも、心づもりのようなものができました。感謝しています。 相手の方の心と身体の傷が癒え、友人の心も少しでも早く癒えるように願うばかりです…。