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路線バスのドア

左前面部にふたがあり、その中のスイッチで外から開けられるのは、知っています。 しかし圧縮空気が抜いてある場合も開くのでしょうか?。 忍び込もうとかそう言った理由ではないです。

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noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/kumeck/diary/201005190000/ おもしろそうなのがあったのでご紹介 http://www.toshintec.co.jp/product/basu.html >圧縮空気が抜いてある場合も開くのでしょうか?。 ロックはあるでしょうから、そのロックが外せれば開くと思います。 叩いてみるとか(笑)

noname#185297
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ブックマークして後でよく読んで置きます。

その他の回答 (2)

noname#191060
noname#191060
回答No.2

ちょっと失礼。 #1の方、勘違いですか?コンプレッサーはエアをタンクに溜めるもの。 ドアの開閉を空気圧でするためには、空気シリンダーで動かす必要があります。 もし、エアが抜けても手動で開閉は可能ですが、重くロック位置までは閉めきれません。 普通は常にエアタンクにエアを溜めておく必要があり、そのためのエアタンクは制動系エアタンクとは別になっています。 最近では電動とエアとの併用も増えています。 特に観光バスなどはエンジンONでエア、OFFで電動となるドアもあります。

noname#185297
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 教習で、空気の抜かれたバスのドアを、手動で開閉した事があります。 その時、妙に重くてきちんと締まらないドアだと思いました。 そう言う事でしたか。

noname#185297
質問者

補足

抜けていた部分がありまして、お詫び申し上げます。 非常用のコックを操作せず、スイッチで閉めて駐車した時の、ドアの開け方を質問しようとして居ました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.1

バスの自動扉はエアーの力でコンプレッサーを動かして開け、締めします。 エアーを抜けば手動で開け、締め出来ます。 これが非常コックの仕組みです。 通常はドアをロックしているので、エアーを抜いても手動では開きません!

noname#185297
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 手動では開く様ですね。 ロック解除法まではわかりません。

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