• ベストアンサー

日本語を学ぶ韓国人です 今日も..2-12-4

録音している ファイル 聞いて 日本語で 書いてください また 説明も お願いします いつも ありがとう!!! 2-12-4

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A:第一ほら、増えてるみたい、増えてるみたいこれ、このテープ。よくできていますね。 B:なんか、結構落としてばかり・・・ C:たえちゃん(※意味不明)に、思ったよりは、あの、はじける感じは無かったです。 A:うん C:箱ポンって、シュワシュワシュワ C:あたし、あの、ヘッドホンで聞い・・・ ------- 漢字→カナ --------------------------------------------------------- A:ダイイチほら、フえてるみたい、フえてるみたいこれ、このテープ。よくできていますね。 B:なんか、ケッコウオとしてばかり・・・ C:たえちゃん(※イミフメイ)に、オモったよりは、あの、はじけるカンじはナかったです。 A:うん C:ハコポンって、シュワシュワシュワ C:あたし、あの、ヘッドホンでキい・・・ ---------------------------------------------------------------------------- 丁寧に書くと、 A:注目すべきことは、(それが)増えている様だ、ということ。このテープはよく作りこんで良い物ですね。 B:だけど、頻繁に落としてばかりいました。 C:???、私が想像した以上に(際立って)はじける感じはしませんでした。 A:そうですね(同意) C:箱をポンと叩くと(?)、シュワシュワシュワ C:わたし、あの、ヘッドホンで聞いて・・・ 「はじける感じは無かったです。」は「はじける感じは無かった」に「です」を後付けして ”丁寧に表現しました”という表現です。少し幼稚な表現。 何でも完結した文に「です」を付けるとそうなる、とは思わないでください。 「無い」の丁寧な表現として「ありません」があるのに、それを使わずに「無い」+「です」 で丁寧な表現にした。という点で幼い感じがすると(私は)思います。 「あたし」は若い女性が使う「私」の意味です。 私はこの言い方の方が好きですが、社会的地位が上がるほど使われません。・・・ ・・・でも、こんな説明を日本語で書いて意味が通じるのだろうか? という疑問が・・・ わかりにくい時は、「補足」で質問してください。 ただ...日本語でしかコメントはできません。 がんばってください。

123junju
質問者

お礼

いつも ありがとう!!!

123junju
質問者

補足

jonathan4403さんには いつも 感謝しています いつも ありがとう! 早速ですが シュワシュワシュワって なんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> シュワシュワシュワって なんですか? 擬音です。 コカコーラみたいな炭酸飲料をコップに注いで、泡がはじける時の音などを言葉にしたものです。 例えば他には、 「ジュージュー」料理での焼く、炒る時の音、特に肉を焼くときの音 「グツグツ」料理で煮込む時の音、おでんやシチュー、カレーなど 「モクモク」煙が出る様子を表します。音は無いですが... 「サラサラ」滑らかな様子(洗いたての髪の毛、絹など)、湿り気の無い粉状のもの(食塩など) 「ネバネバ」べたつく様子、油類 「トクトク」お酒を注ぐ 「チョロチョロ」蛇口から少し水を出す 「シトシト」雨が弱く降る 「カチャカチャ」キーボード入力、「カチャ」は解錠/施錠など一回のみの時 「シクシク」静かに泣く声(女性や子供に使います) 「オイオイ」派手に泣く声 うーん、書ききれない こちらを参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/rhb/20120606/p1 このサイトでは fizz を 「シューシュー」としてますが、「シュワシュワ」でOKです。 うーん giggle は「クスクス(と笑う)」だと思う...

123junju
質問者

お礼

日本語教授ですか? 詳しいですね! 以後も 宜しく お願いします!