ファイルやフォルダの検索履歴が一つだけ消えない問題について

このQ&Aのポイント
  • ファイルやフォルダの検索履歴を消す方法を試しても、最後の一つだけが残って消えない問題が発生しています。
  • IEの検索履歴ではなく、スタートメニューやexplorerでの検索履歴が該当します。
  • レジストリを参考にして該当する項目を削除する方法を試しましたが、(+FilesNamedMRU)が存在しないため対処方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルやフォルダの検索履歴が一つだけ消えません。

使用OS:XP Home [スタート]メニューからの検索や、explorerでのファイルやフォルダの検索履歴を消すのに、 ↓キー(プルダウン?)で選択DELで消えることは知ってるんですが、最後の一つだけが残って消えません。 (IEの検索履歴ではありません。) 色々やってみたんですが、うまくいきません。 類似の質問の回答で、レジストリの >+HKEY_CURRENT_USER >  +Software >   +Microsoft >    +Internet Explorer >     +Explorer Bars >      +{C4EE31F3-4768-11D2-BE5C-00A0C9A83DA1} >       +FilesNamedMRU ←クリック >右ウィンドウの >名前___ >000 >からの数字3桁の項目をすべて削除します。 を参考にしようと思ったのですが、 (+FilesNamedMRU )がないんです。 どうすればいいんでしょう?。 わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

>レジストリ ~\LUNA \PATH  >について教えて下さい。』 どこだろ? URL書いて p(*・o・*)q

123npo
質問者

お礼

ittochanさん、本当にありがとうございます。 これで、助けて頂いたのは3度目です。 いつも、ありがとうございます。 これからも、また困った時には宜しくお願いします。

123npo
質問者

補足

質問No.793704 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793704 です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

「コンピュータまたは人」を検索すると 5647キーに履歴が収納されます。 ちなみに、 私はWindowsXPの検索アシスタントがあんまり好きじゃないんです。(遅いから) Windows2000式に切り替えてます。 ↓をします。 エクスプローラはすべて閉じて、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 レジストリの 場所: マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +CabinetState←クリック 右ウインドウで、右クリック→「新規」→「文字列」をクリック 「新しい値 #1」を Use Search Asst にします。 名前________種類____データ Use Search Asst  REG_SZ ↑ ダブルクリックしてデータに no と入力して「enter」を押します。 レジストリエディタを閉じて、完了です

• ittochan
回答No.6

>5603、5604にその検索単語が出てました。 5603キーは 「ファイル名のすべてまたは一部」、 5604キーは 「ファイルに含まれる単語または句」ね >これを削除で、よいのでしょうか? >補足、お願いします。 よいです。p(*・o・*)q

• ittochan
回答No.5

ちなみに、 検索アシスタントの 「ファイルに含まれる単語または句」の履歴の削除は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Search Assistant      +ACMru       +5604 ←クリック 右ウィンドウの 名前__種類______データ 000 REG_SZ からの数字3桁の項目をすべて削除します。 または、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Search Assistant\ACMru\5604" /va /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックです。

• ittochan
回答No.4

こういう クリア方法があります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Search Assistant\ACMru\5603" /va /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックです。

123npo
質問者

補足

早速やってみます。ありがとうございます。 ついでなんですが、 下の別の質問なんですが、 『レジストリ ~\LUNA \PATH について教えて下さい。』も教えて頂けないでしょうか? 無理な事言ってすいませんが・・。 分かる範囲で、参考意見で結構です。 宜しくお願いします。

• ittochan
回答No.3

ごめんなさい。間違えました。 >《何を検索しますか?》の問いに >「ファイルとフォルダすべて」をクリックしたときの >「ファイル名のすべてまたは一部」の履歴です。 ではなく 《何を検索しますか?》の問いに ファイル名の検索をする時の履歴です。 「画像、・・・・」 「ドキュメント・・・・」 「ファイルとフォルダすべて」 のどれかです。

123npo
質問者

補足

検索アシスタント?の意味が分かんなかったんですが、 5603、5604にその検索単語が出てました。 値 データ 000    の下に、 001 002 ~ 024まで同じ単語が出てます。 これを削除で、よいのでしょうか? 補足、お願いします。

• ittochan
回答No.2

もしかして 検索アシスタントの方かなぁ? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Search Assistant      +ACMru       +5603 ←クリック 右ウィンドウの 名前__種類______データ 000 REG_SZ これは 《何を検索しますか?》の問いに 「ファイルとフォルダすべて」をクリックしたときの 「ファイル名のすべてまたは一部」の履歴です。

• ittochan
回答No.1

>わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。 《ファイルまたはフォルダの名前》の履歴? それとも 《含まれる文字列》の履歴のほう? Explorerを閉じてからやってみた? レジストリエディタで「F5」を押してみた? Windowsに再ログオンしてみた?

123npo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 《ファイルまたはフォルダの名前》の履歴、 《含まれる文字列》の履歴の両方ともです。 Explorerを閉じてからやってみた? (やってみました。) レジストリエディタで「F5」を押してみた? (押してみました。) Windowsに再ログオンしてみた? (再起動のことですか?、再起動してみました。) 以上確認しましたが、改善されてません。 上2,3.はいまからやってみます。