• 締切済み

「ファイル名を指定して実行」に履歴を残さない方法はありますか

失礼いたします。 「ファイル名を指定して実行」に入力したコマンド等の履歴を残さない方法があれば教えてください。 これまで試したことを以下に記載いたします。 (1)インターネットオプションからオートコンプリートを無効。 (2)レジストリエディタを起動し、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU を開き履歴を直接削除。 (3)上記よりMRUListを削除。 (4)RunMRU自体を削除。 (1)は特に意味がなく、(2)~(4)は実施後に「ファイル名を指定して実行」でコマンドを入力すると、履歴とMRUListが(RunMRU自体も)自動的に再作成されてしまいます。 使用環境はVistaHomePremiumです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• KNKU
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• yuya0014
回答No.2

ファイル名を指定して実行 cmdと入力してEnter コマンドプロンプトが立ち上がります。 この状態から「ファイル名を指定して実行」と同じように起動させたい コマンドを入力すれば履歴は残りません。 (プロンプト立ち上げている間は↑キーで履歴がみれますが・・・)

KNKU
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう「ファイル名を指定して実行」を使わないという逆転の発想ですね(^-^ 今回は「ファイル名を指定して実行」で履歴を出なくする方法を試したかったので、「履歴を誰かに知られたくないといった訳ではない」ことを事前に申し上げておくべきでした。大変申し訳ございません。

• ysriki
回答No.1

>履歴とMRUListが(RunMRU自体も)自動的に再作成されてしまいます 削除したのをエントリに記憶するのは 多分一度PCの電源OFF(ログオフ) ・・で再度ログオン これで駄目ですか >(1)インターネットオプションからオートコンプリートを無効。 この方法より タスクバー内で右クリック>プロパティ 「スタート」メニューのタブで クラッシックメニュー>カスタマイズで 最近使ったドキュメント、プログラム webサイトの記録・・のクリア ・・でログオフ>ログオン 一度クラッシックになりますが 元に戻して下さい ワタシの環境でregedit見たら RunMRUの右窓には (既定)REG_SZ (値の設定なし)のみでした 永久に出ない方法はないのでは・・ 値を作成するのかなぁ、レジスト弄りたくないし

KNKU
質問者

お礼

>PCの電源OFF(ログオフ) 再起動後に「ファイル名を指定して実行」でコマンドを入れると履歴が再作成されてしまいました。。 >webサイトの記録・・のクリア 一時的にしっかり履歴は消えましたね!でもやはりコマンドを入力すると履歴が残ってしまいます。。 実は実際に履歴が残らない人がいるのです(その方の場合は「不具合」で逆にその状態から直せないのですが…)。 追加ソフトの影響か何かかも知れません。その状態を設定で作れればと思ったのですが…。 ご回答いただき、ありがとうございました!