• ベストアンサー

”ファイル名を指定して実行”の履歴を消去する方法

WINキーを押しながらRでファイル名を名を指定して実行と言う機能がありますが、この履歴を削除するには どうすればよいでしょうか? 保持期間指定などあるのでしょうか? OSはWIN XP PROです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Genky
回答No.2

レジストリを直接編集してもできますが、手間や安全制を考えるとソフトを使うのがおすすめです。  わたしは『窓の手2004』をおすすめします。これはカスタマイズソフトですが、「ログオン(2)」というタブでWindowsが起動するたびに、不要ファイルをクリーニングしてくれる機能が備わっています。  “「ファイル名を指定して起動」で入力された文字”にチェックを入れればOKですよ。 下にダウンロード先のリンクを張っておきますね(^-^)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
Ref16570
質問者

お礼

「窓の手」って言う名前は聞いたことがあります。 結構メジャーなソフトなのですね。 これは、使えそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

↓をどうぞ ( ^-^)o旦~~~~ <HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name=VI60_defaultClientScript content=JavaScript> <META NAME="GENERATOR" Content="Microsoft Visual Studio 6.0"> <STYLE> .BTN{ WIDTH: 200px; HEIGHT: 30px; } </STYLE> <TITLE>(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/</TITLE> <SCRIPT ID=clientEventHandlersJS LANGUAGE=javascript> <!-- window.self.resizeTo(450,600); window.self.moveTo(0,0); var WshShell= new ActiveXObject("WScript.Shell"); var url = new Array(); var op = new Array(); var intkey; var str = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz_"; var strkey = new Array(); var urlflag; var s1 = "HKCU\\Software\\Microsoft\\"; var s2 = "Internet Explorer\\Explorer Bars\\{C4EE31F3-4768-11D2-BE5C-00A0C9A83DA1}\\"; var s3 = "Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\"; strkey[0] = s1 + "Internet Explorer\\TypedURLs\\"; //アドレスバー strkey[1] = s1 + s2 + "FilesNamedMRU\\"; //ファイル名 strkey[2] = s1 + s2 + "ContainingTextMRU\\"; //ファイルに含まれる文字列 strkey[3] = s1 + s2 + "ComputerNameMRU\\"; //コンピュータの検索 strkey[4] = s1 + s3 + "RunMRU\\"; //ファイル名を指定して実行 strkey[5] = s1 + s3 + "Map Network Drive MRU\\"; //ネットワークドライブの割り当て function btn1_onclick() { var strMrulist; var stra; var i,j,k,e,x; x=0; for(k=0; k<slct1.options.length; k++ ){ if(slct1.options[k].selected){ for(i=0,j=0;i<( url.length - x );i++,j++){ if(i == (k-x) ){ j++; } if(j == ( url.length -x ) ){break;} WshShell.RegWrite( strkey[intkey] + exchange(i) ,url[j],"REG_SZ"); url[i] = url[j]; } delvalue = exchange(j-1); WshShell.RegDelete( strkey[intkey] + delvalue ); //ファイル名を指定して実行 if(clickNo==7){ strMrulist = WshShell.RegRead( strkey[intkey] + "MRUList" ); stra = ""; for(j=0;j<strMrulist.length;j++){ if(strMrulist.substr(j,1) != delvalue ){ stra = stra + strMrulist.substr(j,1); } } WshShell.RegWrite( strkey[intkey] + "MRUList" , stra , "REG_SZ"); } x++; } } mru_sub(); } function mru_sub(){ var oChild=slct1.children; var stra; stra = ""; j = oChild.length; for(i=0;i<j;i++){ slct1.removeChild(oChild(0)); } url = new Array(); for(i=0;i<100;i++){ stra = exchange(i); try{ url[i] = WshShell.RegRead( strkey[intkey] + stra ); } catch(er){ break; } op[i] = document.createElement("OPTION"); if(i==2){ op[i].style.fontSize="14pt"; }else{ op[i].style.fontSize="20pt"; } op[i].text=url[i]; op[i].value=url[i]; document.all.slct1.add(op[i]); } } function exchange(inti){ var stra,strb; var i; stra = inti.toString(); strb = ""; //アドレスバー if(clickNo==2){ strb = "url" + (inti+1); } //ファイル名,ファイルに含まれる文字列,コンピュータの検索 if(clickNo>2 && clickNo<7){ for(i=0;i<(3-stra.length);i++){ strb = strb + "0"; } strb = strb + stra; } //ファイル名を指定して実行 if(clickNo==7){ strb = str.substr(inti,1); } return(strb); } function btn5_onclick() { window.close(); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P> <TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 border=1> <TR> <TD> <P align=right><STRONG>アドレスバー</STRONG></P></TD> <TD> <INPUT id=btn2 CLASS="BTN" onclick=" intkey=0; clickNo=2; return mru_sub()" type=button value=アドレス入力 name=btn2></TD></TR> <TR> <TD> <P align=right><STRONG>ファイル検索</STRONG></P></TD> <TD><INPUT id=btn3 CLASS="BTN" onclick=" intkey=1; clickNo=3; return mru_sub()" type=button size=18 value=ファイル名 name=btn3></TD></TR> <TR> <TD></TD> <TD><INPUT language=javascript id=btn4 CLASS="BTN" onclick=" intkey = 2; clickNo = 4; return mru_sub()" type=button value=ファイルに含まれる文字列 name=btn4></TD></TR> <TR> <TD> <P align=right><STRONG>コンピュータの検索</STRONG></P></TD> <TD><INPUT id=btn6 CLASS="BTN" onclick=" intkey = 3; clickNo = 6; return mru_sub()" type=button value=コンピュータ名 name=btn6></TD></TR> <TR> <TD colSpan=2> <INPUT id=btn7 CLASS="BTN" onclick=" intkey = 4; clickNo = 7; return mru_sub()" type=button value=ファイル名を指定して実行 name=btn7><BR> <INPUT id=button8 CLASS="BTN" onclick=" intkey = 5; clickNo = 7; return mru_sub()" type=button value=ネットワークドライブの割り当て name=button8> </TD></TR></TABLE></P> <P style="BORDER-RIGHT: medium none"> <SELECT id=slct1 name=slct1 size=15 multiple></SELECT></P> <P> <INPUT id=btn1 type=button value=選択項目の削除 name=btn1 LANGUAGE=javascript onclick="return btn1_onclick()" style="WIDTH: 150px; HEIGHT: 50px"> <INPUT id=btn5 style="FONT-WEIGHT: bold; HEIGHT: 50px" type=button height="50" value=閉じる name=btn5 LANGUAGE=javascript onclick="return btn5_onclick()"></P> 削除後、Windowsに再ログオンしてね。 </BODY> </HTML> これを拡張子htaで保存してね。

Ref16570
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 すいません、内容がさっぱりわかりません。 コピペして、HTAで保存するまではわかるのですが、 何処に置けばよいのでしょうか? クリックすれば実行するのでしょうか?

• de_vo
回答No.1

1.[スタート]ボタンをクリックし、ファイル名を指定して実行(R)を選択する。 2.名前(O)蘭に"REGEDIT"とタイプして[ENTER]キーを押す。 3.レジストリエディタが起動したら、エクスプローラを操作するのと同じ要領で、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\RunMRUへ移動する。 4.右側のウインドウの名前欄の「a」~「z」(MRUListを除く)から、データ欄に不要な プログラム名が記述された文字列を選択する。 5.マウスの右クリックし、ショートカットメニューから削除(D)を選択する。 6.値の削除の確認ダイアログボックスで[はい(Y)]ボタンをクリックする。 7.4.~6.の操作を繰り返し、不要な履歴をすべて削除する。 8.レジストリエディタを終了して、Windowsを再起動する。 こんなソフトもあるようです http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/26/okiniiri.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/26/okiniiri.html
Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のWIN2000PROで試してみましたが、 問題なく出来ました。 レジストリを毎回触るのはちょっと怖いので、 参考URLのソフトを試してみようと思います。