• 締切済み

ほけんの窓口を利用したことある方に質問です。

先日、相談に行きました。 その時、FPの変更をすることが出来ると最初に説明を受けました。 今の担当の方はわかりやすい説明をして頂けるんですが 違う方にも話を聞いてみたい気もしてきました。 さすがに同じ店舗の違う担当者っていうのは気まずいので 違う店舗に行く予定ですが 普通にネットで予約して行ってもいいのでしょうか? その時、今の担当者に違う店舗に行ったことはばれますか? あと、私は仕事が忙しくなかなか行けないので彼女に行ってもらおうと思っているのですが (先日も一緒に行き、話を聞いているので私が入りたい保険をわかっています) 他人だと相談を受け付けてもらえなかったりするでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もほけんの窓口で相談を受けて、 しかもお店を変えて、2度目の相談をしました http://coffeelife.net/chintaikasai.html ↑このサイトの運営者ですが、ここだけの話、  ここに載っている○○店では保険に入りませんでした なぜか? それは担当者の方と、合わなかったからです そこで同じく都内の、別の大型店舗に行きました そこの人はとても感じが良かったので、 そこで見なおしてもらった家財保険に入りました 普通に、新しくネットで予約しなおしましたよ 別に、前の店の担当の方にはバレてないと思います 何も言われなかったので ただ、彼女に行ってもらうというのは、 あまりオススメできません いくら内容を理解しているからといっても、 彼女では、細かい提案に対応しきれないと思いますし・・・ ご自身で行かれたほうが、よりいい保険内容になると思います!

参考URL:
http://coffeelife.net/
回答No.2

保険ショップでの相談では、レベルが低く、時々、このサイトにも相談が何件も寄せられます。 目的が違います。私は時々、保険を料理に例えていますが、出刃包丁と刺身包丁を逆の用途に使っては、料理人がいくらがんばっても、本来の性能を発揮できません。 保険ショップのイメージとしては「料理の鉄人」の材料を取り寄せて、素人が料理するような場合もあります。 「高額療養費制度」 「傷病手当金」 「附加給付」 「遺族厚生年金」 「障害厚生年金」 「分子標的薬」 などについては、説明されていますか? これを説明されていないようでは、「命」に関わります。 何百万円も損している場合がほとんどです。 まともなファイナンシャルプランナーなら、下の画像のように三角の死亡保障と終身保険を組み合わせます。 終身保険は解約した場合に、解約返戻金があります。 老後の資金にもできますし、万一の場合、介護の費用にもあてられます。 入院の費用に当てる方法もあります。 それだけで、何百万円の損をせずにすみます。 そういう終身保険の利用方法を説明されていますか? 新しい方法として、ネットの「無料相談」を利用し、納得してから、契約は保険ショップなどで契約する方法もあります。 一部の商品はネットで契約できる商品もあります。 良い、料理人なら、みそ汁一つ作るにも材料を組み合わせ、調理をするでしょう。 同じように良い相談相手を探すことが重要になります。 ネットで良い相談相手を探すのも一つの方法です。 あなたの「命」を守ってくれるところに相談したらどうでしょう。 参考になれば幸いです。

  • situymhk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは、 私もほけんの窓口で相談しました。 確かに私の時も担当の方の変更は可能と説明を受けました。 今の担当の方に不満がないのであれば、 担当変更は今の担当の方に悪いような気がします。 他の店舗でも同じ会社なので、相談の予約をすると、 データベースがあるでしょうからわかってしまうと思います。 彼女でも相談を受け付けてもらえると思いますが、 表面的な相談になるような気がします。 給料、貯蓄、生活費、ライフプランなどがわからないと、 一歩踏み込んだ相談は難しいと思います。 家計を握っている人が相談を受けるのが一番だと思います。 私の場合は、同じ会社には行かずに、 他の会社で数社か相談し、説明を受け、いろんな意見を聞くことができました。 お忙しいのであれば、自宅や自宅近くの喫茶店などに訪問してくれる会社もあります。 訪問型の会社の方がプロフェッショナルな方が多かったです。 無料の保険相談だけで謝礼として商品券をプレゼントしてくれる会社もあります。

関連するQ&A