• ベストアンサー

東電が倒産しても税金がかかる?

東電が営業し続けても税金がかかるし(公的資金投入など) 東電が倒産しても税金がかかると聞いたのですが 倒産しても税金がかかる理由は何ですか? 原発の処理を税金で行うことになるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryprim
回答No.5

国が支援するという事で銀行等が資金を提供しましたから倒産はもう出来ないのですが、 仮に支援をしなかった場合は銀行等も当然資金は出さず倒産していたはずです。 国が支援するという事で銀行は資金を出し、 株価も紙切れにならなかった訳ですから、 今から倒産させるなら銀行や投資家の損を国が補填しない限り、 日本経済に致命的なダメージを与えることになります。 仮に倒産していた場合、 当然どこからも資金援助は無く、 補償金や原発の処理で完全に経営できなくなり、 補償も原発の処理も何も出来ないまま倒産する事になります。 倒産すれば社員は居なくなりますので、 後処理どころか冷温停止すら国がやることになります。 もっとも、電力自由化の方向へ進んでいますが、 負債を抱えたまま電力の自由化になれば東電は価格競争等についていける訳も無く、 自由化後東電が倒産する可能性は高いです。 自由化をするのであれば、 送電会社、発電会社、補償事故処理会社の3社に分割せざるを得ません。 送電、発電の2社は補償事故処理会社に一切資金を出さなくて済む状態にです。 補償事故処理の会社に投資する人、企業など存在しませんから、 国が丸抱え、つまり税金投入で全てまかなう事になるでしょう。

NMOCVNWXHTPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 00753951
回答No.6

東京電力を倒産させても、現在の需要者の電気を止めるわけにはまいりません。従って国はどのような方法にせよ需要者に電力を供給する義務があります。 健康で文化的な国民の生活を維持するために国費すなわち税金を使わざるを得ません。 ただ納得が行かないのは、原因が発生した根本が地震による損傷だけではなく、東電が当然やらなければならないことを、やっていなかった為に地震の後に発生した事故が大きく、 それらはきちんとしたことがなされておれば防ぐことが出来た事柄だったからです。 私たちの同胞、同じ日本人の多くが困難に陥れば、私たちは援助を税金という形で助け合うことをしなければならないでしょう。 出来ることなら、これまでの東電を運営してきた幹部連中、高額の給与を受け、まじめに働かず、ぬくぬくと過してきた方たちから、財産を没収して頂くことが、 最初に国がやることのように思います。

質問者

お礼

• goldman63
回答No.4

東電が倒産したところで政府は痛くもかゆくも無い、なぜなら国が一時直営して程なくして他の電力会社に委託する、その間も当然国民から国は電気代を巻き上げて懐を肥大化にする、いずれにしても国民は金を払うことになり、原発処理完全終了と予想している40年くらいは国民は割増料金で払う事になるでしょうな。

質問者

お礼

• 27club
回答No.3

倒産しかけている企業を、無理やり存続させても、良くはならないでしょう。いったん、倒産させて、それから再建すべきです。その方が、早く、再建資金も安く済むはずです。当然のこと、責任を取るべき人の責任も追及できますし、給与等の見直しも入ります。これが、この国のルールのはずですが。  もう一つの側面は、株主の存在でしょう。このような企業ですから、紙切れになったら困る人が、関係者に多いのでは。自分たちのための、公的資金の導入とも考えられます。  倒産後の出資については、再上場後、株価上昇で、投入資金回収も可能です。また、現在の投入資金が回収出来たとしても、それは電気代に乗ってくるわけですから、どちらにしても、皆さんの負担です。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

本来ならば、東京電力の経営者を全て解雇して、国営企業にし、国から派遣された経営者が東京電力の運営をしなければならないのに、民間企業として存続しようという甘い考えから抜け出せないからこそ、東京電力が存続しても、潰れても、税金がかかるのは同じみたいな論調が出て来るのではないですか。  税金がかかるとは言っていますが、どのくらいの金額がかかるかは言おうとしないでしょう。営業を続けるのと、倒産するのとでは必要な税金の金額が大きく違うのを隠しているのではないですか。  税金がかかるのは変わらないという、逃げ口上は信じない方が良いです。損失額が小さく、国民への負担が少ない選択をすべきでしょう。

質問者

お礼

• seble
回答No.1

そうでしょう。原発を放り出す訳にもいかず、誰がやるって公費でやるしかないですね。 それに電力供給は誰がやるんです?関東全部停電したままにするんですか? 電力会社は国策企業ですから、公営みたいなものです。

質問者

お礼