結婚ラッシュで考える独身生活との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳で、今年26歳になります。地元の友人と話していたら高校の同級生たちが結婚ラッシュになっていることを知りました。一方、私は遠距離恋愛をしている彼がいますが、この先の未来が不透明です。周りを見て、結婚したいという気持ちと独身生活を楽しみたいという気持ちが交錯して複雑な心境です。
  • 質問は主に女性の方へです。結婚する際にどのくらいの貯金が必要でしたか?また、その貯金は全て使わずに取っておくべきなのでしょうか?旦那様にはどれくらいの貯金があるべきだと話し合っていますか?私も貯金をしっかりとしなければならないと思っており、参考にしたいのでよろしくお願いします。
  • 結婚ラッシュについて知った私は、自分の恋愛状況について考え込んでいます。遠距離恋愛をしている彼との未来が不透明であることに加え、周囲の友人たちが次々と結婚していることに比べて自分はどうなのかという自問自答が生まれています。結婚に対する希望と独身生活の楽しみを同時に抱えている私の心境を、誰かに聞いてみたいです。また、結婚に向けての貯金についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚

25歳です。 今年26になります。 地元の友人と話していたら高校の同級生の 結婚ラッシュみたいです。 私は一年つきあっている彼がいますが 遠距離。この先どうなるか分からない状態です。 まわりをみていると少しうらやましくなったり、 でも独身の生活を楽しんでいたりする自分もいて ちょっと複雑な心境です^^; まぁそれはおいておいて、 女性の方へ質問です。結婚するときって どのくらい貯金がありましたか? またその貯金はずっと使わずにとっておいているのですか?旦那様にはいくらくらいあるといいうのは 話したりしているのでしょうか? 私も貯金をしっかりしなきゃと思っていて 参考にしたいのでよろしくお願いします。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

結婚2年目です。 私は貯金と退職金を合わせて、100ちょっと。。。 夫は0でした。(正確にいうと、夫の両親が貯金してくれたものがありましたが) 私のお金は、あっという間に家具やらなんやらで、消えて行ってしまいました。退職金の事などもはっきり伝えましたし、結婚後パートに出た時、そこで得た収入などは、報告していましたので、貯金もいくらあるか(貯金自体ないけれど)は夫も知っています。 お金に関しては、結婚前から散財カップルでしたので、「お金ないね~」って感じで、結婚の為に改めてためようという気は、二人共欠落してました。 ただ、まったくないというのは。。。と私は思ってましたけど、努力までは至りませんでした。 貯金はなくても、結婚はできるとは思いますが、新居とか家具家電などを1から揃えなければいけないならば、100は確実にあった方が良いと思います。 それと、結婚後、自分で自由になるお金があったほうが、独身時代からのギャップで悩まなくてイイと思います。 頑張って下さい。

noname#70071
質問者

お礼

>結婚後、自分で自由になるお金があったほうが、独身>時代からのギャップで悩まなくてイイと思います ここなんですよね^^; やはり結婚しても服をかいたいし 無駄使いもしたい。そのためのお金も欲しいです。 生活するって大変ですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#7です。補足です。 自分で計算しながらこんなギリギリだったかなぁ?と思いだしていると そういえば親に「結婚する」と言った時、お祝いとは別に 私名義で貯金してくれていた通帳をもらってました。 就職してからずっと一応家にお金を入れてたんですが 手をつけずに貯めていてくれたものです。 目標額が決まったからと言って、あんまりガツガツしなくてもいいと思います。 結婚したら自由に使える分は確実に減りますし…、 私も学生時代は旅行や留学、社会人になってからは車の購入等 割と好きに使いました。 お金も時間も自由に使える時に使わないと 独身時代の生活に後悔が残ることになるかもしれません。 当然服飾関係も手を抜きたく無いですよね。 大丈夫!!貯める気になれば貯まるもんですよ(笑) がんばってくださいね(^^)

noname#70071
質問者

お礼

みなさんの経験談を聞けてとても参考になりました。 私も今まで結構好きなものに使いすぎていたので^^; しっかり頑張ります。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.8

22歳、女です。結婚を考えているので回答させて 頂きます。 私の貯金は600万で、彼氏は100万です。 全て結婚資金とかになくなっては私としてもちょっと 残念だし彼氏には300万くらいかな・・・って言って ます。結婚しても正直には話すつもりはありません。 別に隠している!っていう訳ではなくって、 余裕を持った生活をしたいしあてにされるのが 嫌だからです(^-^;) 結婚しても自由に出来る自分のお金を持ちたいと 思ってるので貯金は地道にしてきました。 あとは、いざという時のためかな

noname#70071
質問者

お礼

22歳で600万ってすごいですね・・・。 いざというときのためって すごく大事ですよね。 私もsousosouさんを見習って^^ 頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.7

貯金の金額も結婚にかかるお金もやり方しだいで相当違うと思いますが… 参考になるかわかりませんが、27歳(♂)と28歳(♀)の例です。 貯金は200万ぐらいだったと思います。 それまで散々使ってたので結婚を意識してから貯め始めました。 主人側の貯金は150~200てところでしょうか。 貯金額なんかは正直に話してましたが、結婚費用を出して余った分は ヘソクリになりました。 あと、結婚式などは自分たちで手配したので、親からは○○費用という形ではなく お祝いとしてお互い100万づつもらいました。 (実際はモノでもらってる分もあるのでもっと出してもらってると思います) 結婚と同時にマンションを購入した友人夫婦は 双方の親に300万ずつ出してもらったといってました。 式場ホテルと衣装代で400万ぐらいだったと思います。 当初は主人の家に同居したので家の敷金などは必要ありませんでしたが、 電化製品の買い替えや家具などで150万ぐらいは使ったと思います。 新たに家を買ったり借りたりするんならもっと必要ではないでしょうか。 わがやは特に派手な結婚式ではなく、かといって地味婚でもありませんでした。 目に見えないお金もびっくりするほど出て行きます。 一度必要なものを仮定して金額を出し、貯金の目標を立てられてはいかがですか? 親に費用を負担してもらえるかどうか探りを入れるのもいいかもしれません。 式なんかは予算を削れても、新生活に必要なものは削れませんから。 参考になれば幸いです。

noname#70071
質問者

お礼

私は浪人の上、私立大学を出ているので 親には結婚資金を出せないといわれています。 私も年齢的なものも考えて しっかり貯金していこうと思います。 ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

39歳で35歳の女性と結婚した男です。両親は当の昔に他界していて、本家6代目を張って12年目、現在43歳になります。 嫁さんに聞いてみました。 「おい、おまえ。結婚する前って貯金いくらぐらいあったの?」 「う~ん。800万ぐらいかなあ。」 「あっ、そう。それでいくらに減ったんだ。」 「300万くらいかなあ。」 「それじゃあオレとの結婚に賭けるために500万使ったんだ。」 まあそれだけ年を取っていたんですね。 わたしがいくらあるというのは、時々話をしています。 名義はわたしなんですが、dream家の財産としてとらえています。独身時代が長かったけど、大して貯金はありません。給料のあまりを親父に渡していたんですが、結構勝手に使っていたみたいでしたし、遺産相続で当然のごとく戻ってきませんでしたから。そして結婚に際して嫁さんの3倍ほど使ってしまいましたから。(まともに住める家じゃあなかったので、増改築をしました。) こんなことも正直に嫁さんに話していますね。 質問者さんはお若いので、無駄な出費を抑える程度に考えては如何でしょうか。無駄遣いをしなければ結構たまるものですよ。

noname#70071
質問者

お礼

奥様35歳で800万ってかなりすごい気がするのですが・・。 私も頑張って貯めようと思いました。 ありがとうございます。

noname#5880
noname#5880
回答No.5

私も主人も、お金はありませんでした。 ですから、ウェディングの写真と親戚だけでのお食事会を、2人の結婚式ってことにしました。 たった1日でパーッと消える、派手なお金(結婚式代)の使い方は、もったいないと2人で考えました。(笑) 家具などは、それぞれ実家で使っていたものを持ち寄り、足りない家具や電化製品は、生活を始めてから買いました。 ですから、独身時代の借金(ローン)が少なくて、1人100万円貯めていれば、新生活をスタート出来るはずです。 親の援助も、多少期待出来ますし・・・。(笑) どーせ2人のお金になるので、私達はどちらがどれだけ貯めて、どれだけ出したなど、あまり気にしませんでした。

noname#70071
質問者

お礼

一人百万ですが・・・ やはりそのくらいはないと厳しいでしょうか。 彼に貯金がないなんて言ったら 本当に馬鹿にされそうというか 呆れられて、私に家計の管理はできないと 思われるような気がします^^; まだ結婚というのは気が早いのですが。 ありがとうごさいました 参考になります

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは。去年結婚した26歳女性です。主人は専門学校の同級生なので同じく26歳です。 質問者さんの1コ上です。(^-^) 私や主人の地元の同級生たちも結婚ラッシュみたいです。(第一次ラッシュ?) でも、私と仲の良い友人たちはまだ独身です。「良い人見つからないよ~」と言いつつも習い事をしたり、一緒に遊びに行ったりして楽しんでいます。 さて、本題ですが。 貯金は二人合わせて・・・新型のノートパソコンが買えるかな~?程度でした。 結婚式の費用分は恥ずかしながら両親からいただき、ありがた~く使いました。ご祝儀でけっこう返ってきたので、結果的に私達の貯金は増えました。(笑) 5年ほど同棲をしていたので、小さい身内だけのパーティーで・・・と考えていたのですが、義父が「同棲をしていてなんとなく結婚したようになってしまってはあちら(私の親)に顔向けできないから、盛大にやりなさい。」と言われ中規模ながら盛大にドカ~ンとやりました。 手元に残ったお金たちはキリのいいところで二つに分け、「片方は使わずにとっておく」「もう片方は緊急の場合のみ使う」ということにしました。(この金額は内緒です) そのうちコウノトリが運んでくるだろう子供のためにも、少しずつでも増やせていけたらいいなと思っています。でも東京は家賃が高いから大変なんですよね~。(>_<)з 貯金は100万くらいあるとけっこう有意義に(?)結婚費用として使えそうですよ。 この前何かの雑誌に載っていたOLの貯金額の記事で「結婚前に200万貯金が目標」とありました。そんだけ貯めるのってすごく大変そう・・・。

noname#70071
質問者

お礼

私の友人もまだ独身の子が多いです^^ 私は浪人している上、私立理系の大学(一人暮らし) だったので親には結婚資金は無理だといわれています。 (弟も私立理系の大学で^^;) 私も東京です・・・・。 一ヶ月の収入は物価が高い分多い気がしますが なにかとお金もかかりますよね。 結婚前に100万貯めれたらいいのですが 難しそうです。 ありがとうございました。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

こんにちは。結婚4年目の主婦です。 私は短大卒業後、就職して7年。夫は5年(浪人してました)でした。夫は大学の奨学金を毎月返済中でしたが結婚式・新婚旅行・新居の費用・結納金・婚約指輪など結婚に必要なお金はすべて夫の貯金でまかないました。一方の私は結婚のケの字もなかったものですから結婚する半年前に新車を購入し、パソコン一式そろえてしまったので残金は30万でした。夫には「車のローンを返済(実際はウソ)するから貯金は無くなる」と言い、そのままにしていて現在チョコチョコ増額中です。^^; 結婚後、家計は私が管理しているので夫は給料天引の預金以外、我が家の貯蓄状況を知りません。 主人も私名義の貯金はあてにしていないようなので・・・。 {イザというとき女性には隠し財産は必要}と周りの既婚者は声をそろえて言ってます。貯金はこのくらい、と正直に言わなくてもいいかなって思います。

noname#70071
質問者

お礼

私も、車の免許持っていないのでとりたい 思っていたり、一人暮らしもしたいので なかなか貯金ができそうにないです涙。 それに私もパソコンを買ったので(30万) どんどんお金が減っていって・・・ 欲しい服もいっぱいあるし(TT)。 貯金って難しいですね。 ありがとうございました。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

こんにちは。 結婚するときの財力・・・むむむ。 友達の場合。夫が就職して1年くらいだったため(その前院生)女性の方が全額負担で貯蓄額は結婚資金でパーになるくらい。(東京) 私の場合、これは秘密。 結婚前にお互いの貯蓄額を言うか言わないかについては、そのカップルによるのではないかと思います。 もし財務大臣は奥様ということであればほぼ知っているでしょうし。ちなみにうちはお互いの貯蓄額は知りません。(共稼ぎ。必要費用は折半で負担) 参考になるか分かりませんが・・・。

noname#70071
質問者

お礼

彼はつきあっている私に貯金はいくら? って聞いてきます^^; 彼も言ってくれるからいいのですが・・・。 彼は28で積み立てをしているのでそれなりにあります。 私がスカート買ったとか言うと、 いくらしたんだ?って聞かれるし・・・。 彼にお前の格好は貧乏っぽいって言われたので (私は社会人一年目で今までなかなか買えなくて^^;) お前はお金ができるとすぐ買って。。。だから貯金ができないんだ。給料俺に全部渡せ。そして、俺が管理してやる。といわれたことがあります(冗談?) 私はそんなに浪費家じゃないんですよ^^; 彼にもお金貸してるし・・・。 なんか愚痴になっちゃいました笑 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同級生の結婚式 友達を作る

    10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

  • 結婚したい

    私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

  • 結婚する意味?

    私は20代独身です。 周りが結婚ラッシュで次々結婚していくのですが、根本的になぜ結婚するのかがよくわかりません。 結婚ってそんなにいいものですか? 私は不道徳な付き合いをしている彼がいます。 そのせいか結婚しても未来の旦那様が浮気するだろってすぐ思えてしまって結婚が幸せなものとは考えられません。 結婚ってそんなにいいものですか?? 両親が私が中学くらいの時によくケンカをしていて物音がすごくて、それからなんとなく結婚より一人の方がいいような、でも老後一人ってどうなんだろうとか・・・。 本当未熟ですみません・・・。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚について少し悩んでます(>_<)

    私は今年25歳になる派遣社員の♀です。 去年の春から高校の同級生の彼と付き合っています。 付き合っていくうちに、彼の優しさに引かれていって結婚したいなぁと思うようになりました。 彼には今年、結婚しようと言われました。 しかし、彼も私と同じ派遣社員で貯金もありません。 予定では今年の春に入籍して、失業保険の関係で夏ぐらいに今の派遣を辞めて、社員で仕事を探して2人で貯金して、今年の冬には親兄弟だけ呼んで結婚式しようって話をしてます。 でも現時点で2人とも派遣で貯金もないとなると、お互いの親が認めてくれない気がするし、私も少し不安です。 私の考えでは今年の夏くらいに彼だけでなく私も頑張って社員で仕事を探して、冬に入籍、結婚式がいいかなと考えてます。 やはり、派遣同士の結婚は大変ですよね? 皆さんの結婚での経験やアドバイスがあれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

  • 結婚ラッシュ!ありましたか?何歳くらいのときですか?

    女です 20代です 独身 私の周囲の友達はまだ誰も結婚していないし 彼と長く付き合っている子もあまりいないような状態です しかし 私の友人の周囲では 結構 結婚ラッシュみたいで, “周りが結婚していくから焦る”と言っています (殆どがデキ婚みたいです) 周囲の年上の女性達からは 「23歳/25歳/27歳・・って,何故か“結婚ラッシュ”があるのよねー」と良く聞きます そういうの皆さんにもありますか?(ありましたか?) ※ 結婚を焦っているとかではなく アンケートです

  • できちゃった結婚

    もし、付き合っている彼女と別れ話をしたあとに妊娠したことが分かったら結婚できますか? 私は、できちゃった結婚です。 妊娠したことが分かる前に、旦那からは別れ話をされていました。 別れようと言われたきっかけは、旦那が転職することになり地元に帰ることになったからです。 なぜ別れないといけないのか聞いたところ、私を連れて地元に帰るとなったら、一緒に実家に住むことになるから無理だし、遠距離は自分は耐えられたとしても、私が耐えられないと思ったからだそうです。 でも、別れるのが嫌で別れられず、それまで旦那とは同棲していたので地元に帰るまでの2ヶ月の間も一緒に住み続けました。 旦那が地元に帰ってしまったら、きっと嫌でも別れることになるんだろうなと思っていたので、残りの2ヶ月間だけでも楽しく過ごしたくて何もなかったように過ごしていました。 そんなときに、私が妊娠していることがわかって旦那におろして欲しいと言われるのを覚悟で相談したところ結婚しようと言ってくれました。 その時は、嬉しくて嬉しくてこれからもずっと一緒にいられるという安心感しかありませんでした。 今も旦那と結婚したことは全く後悔してません。 赤ちゃんが産まれてくるのも、私も旦那も楽しみにしているし、旦那はよく私のお腹に手を当てて赤ちゃんが動いてるのを嬉しそうにしてるし、検診にも毎回ついてきてくれます。 旦那からの愛情はちゃんと感じます。 でも、私と結婚したのは私が妊娠したからであってただ責任を取ってくれただけなのかなぁとも思います。 もし、私が妊娠してなかったらあのまま別れてたと思うし、妊娠したからそれで結婚したのだったらなんだか悲しくなります。 それに、これから何かあってあのとき子どもさえ出来なかったら結婚しなかったのにって言われてしまうのが嫌です。 今さらこんなことを言っても仕方ないのはわかります。 でも、少しでも私のことが好きだから結婚したと思いたいです。 やっぱり、できちゃった結婚は仕方なく責任を取って結婚したのであって私と結婚したかったわけではないのでしょうか? なんだか、混乱していて意味の分からない文章ですみません。

  • 結婚するかどうかで彼とケンカに…

    私は23歳で社会人2年目の会社員です。彼は24歳で同じく会社員ですが、浪人していたため今年社会人1年目です。もともと高校の同級生で、高校の頃から付き合っていましたが、彼の就職で今年の春から遠距離恋愛になりました。 このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので、私は来年には彼のところへ行き、結婚したいと思っています。ところが彼はまだ社会人1年目ということもあり、仕事のことでいろいろ悩んでいて、結婚は責任が重いと思っているようです。来年から一緒に暮らすのはいいけど、結婚は3年後くらいに、と言われました。 私は、一緒に暮らすならやっぱり結婚したいです。同棲は中途半端な気がして嫌なんです。3年後なんて待っていられないと思う私は間違っているのでしょうか?私は来年結婚したいと言い、彼は早すぎると言い、この考えの相違をどうすればいいのか、悲しくて涙が止まらないです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

  • 結婚に際して

    付き合って5年になる彼がいますが、 彼が今年から彼の地元へ転職が決まり、 現在遠距離をしています。 彼は私に来てもらいたい(結婚を前提に)ようで、 随分迷いましたが、彼の必死の訴えもあり 悩んだ末に彼の申し出に答えようと思っています。 が、彼の地元と言うのが現在の場所から日本列島の半分くらいの 距離離れた場所にあり、全国的にもかなり田舎の県です。 正直、決心したといっても気が進みません。 田舎+実家(地元)からかなり遠い ということが かなりネックです。 そこで、私のように結婚に際して相手以外に大きな決断が あった方の意見を伺いたいです。 きっと結婚に際してメリットだけではなく、大きなデメリット が伴うこともあると思います。 私の周りには遠くへ嫁いだ人や苦渋の決断を強いられたがおらず、 ぜひ、皆様の経験をうかがい、皆様の大変さや苦労された事やがんばってみえるんだということを聞いて 自らも覚悟し、また励まされたらと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう