• ベストアンサー

同じ商品を3 台買った場合の延長保証は3台分必要?

友人が、電化製品を3台買いました。 ネットで2台購入して2台分有料で10年保証をつけました。 その後、違うショップで同じ商品をもう一台買い、それには延長保証をつけませんでした。 友人が言うには、シリアルナンバーを控えているわけじゃないので、3台とも壊れた時には延長保証を受けられるとのことでした? これって制度上はばれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

1台が3台に増えればどれかが故障する確率は3倍になりますが、3台とも故障する確率は低いので、考え方としてはうまいと思いますよ。 もし特定の1台に保証対象が初めから固定されていたとすれば、他の2台のどれかが故障したときには保証が効きません。 しかし、最初に故障した1台に保証を適用できる自由度があれば、「保証が使えるのは1台」ですが「無駄なく」使うことができます。

その他の回答 (3)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

延長保証の前提になる取引にはメーカー保証適用が必須となります。 初期不良、リコール相当な修理についてはメーカーの正規扱いに委ねます。 延長保証について損害保険と似た専門引き受け会社が行う事もあります。 (販売店は保証料の売り切りで済み、購入者も店舗廃業リスクが無い) その為に領収書、販売証明書(保証書の記載押印代わり)、 メーカー保証書(当然普通価格以上ならシリアルナンバー打刻あり)を 延長保証契約証(販売店メンバーカード)と合わせて提出となります。 またシリアルナンバーには製造年月を確定できる情報があり、 量販店やバッタ物流通が市場価格を乱した時代に 積極的に流通をトレースできる体制を設けた事もあるので、 保証付け回し詐欺疑いが掛かれば「出所は判る」はずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、故障して修理に出せばばれますね。 メーカーや保証受付する部門は、修理するときに製造番号を控えますから。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

ばれると思いますよ。 2台までは当然ですが、問題なく修理を受けられますが、修理履歴が残るはずです。 3台目が壊れて修理に出したときに、修理したはずのところに修理した形跡がないとかで分かっちゃうと思います。

関連するQ&A

  • アンプに延長保証は必要ですか?

    今度、プリメインアンプとCDプレーヤーを購入しようと思ってますが、 そこで、延長保証がある家電量販店で買おうか、安いネットで買おうか悩んでるんです。 CDプレーヤーは延長保証が欲しいので家電量販店で決まりなのですが、問題はプリメインアンプです。 メーカー保証はどんな製品でもついてる訳だし、それで十分かな~と思うし。 かと言って、アンプとは言えいつどこで壊れるかわかんない…とも思います。 …皆様なら、アンプに延長保証はつけますか?

  • 延長保証は必要か。

    省スペースのデスクトップPCを購入予定ですが、延長保証を付けるか迷っています。 レノボのH530sという5万円代の安価なパソコンで、片方はwin7搭載モデルで延長3年、もう片方はWin8.1搭載モデルで延長保証なし(メーカー1年のみ)です。 当方はWin8.1搭載のパソコンの購入を検討していますが、そもそも一般的にデスクトップパソコンに延長保証は必要なものなのでしょうか。HDDやメモリの故障なら自分で対応できますが、マザーボードのような交換に技術が必要なものに関しては自信がありません。ちなみに、現在2009年製と2010年製のノートパソコン2台を所有していますが、HDDの故障しかありません。マザーボードは頻繁に故障するものなのでしょうか? 主観で構いませんが、皆様ならこの安価なパソコンに延長保証は必要だと思いますか?

  • 延長保証についておたずねします?。

    延長保証についておたずねします?。  液晶テレビ(52型)を価格コムで購入したいと思っています。 延長保証(5年)にも加入しょうと考えていますが金額や内容が若干違っているようです。 各ショップによって保証会社もまちまち...。 そこで今までに利用された方の意見をお聞かせください。 よかった保証会社や保証内容など何でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メーカー5年保証の商品に、5年の延長保証??

    お世話になります。大変困惑しております。 数日前、ツクモより通販でSeagateのHDDを購入しました。 バルク品でしたので、1年保証では心配ということで\525 払って延長保証に加入しました。(2台同じ物を買ったため\1,050払っています) 昨日商品が到着して驚きました。Seagate社が5年保証をするというラベルがハードディスクの梱包材に貼ってあったからです。 この事があって検索したところ http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/24000 こんなページが見つかり、Seagateはバルクでも保証を行っているという事が改めて分かりました。 延長保証のメリットは、 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/entyo/index.html ・うっかり手が滑って壊してしまったとか、火災で燃えてしまったといった、通常のメーカー保障が効かない場合も有効であること ・メーカー保証が終わっても5年間まではなんらかの保証を受けられること 主にこの2点ですが、私は自分に責任がないにもかかわらず壊れてしまった場合に備えるために加入しました。(火災の場合は違う保険でカバーできますし、落とすのは完全に自分の責任ですから) もし、Seagateの5年保証が付いていることを知っていれば、延長保証に加入することは絶対にありませんでした。 ツクモに問い合わせても代理店保証が1年であるという事を言われただけでした。 つまり1年目は [代理店保証]+[[メーカー保証]]+[延長保証] 2年目以降は [[メーカー保証]]+[延長保証] である、という事実を知らせてきただけのようです。 2年目以降は メーカー保証 だけで良かったのに…。 私としては、メーカーが5年保証をしている、しかもラベルまで大きく貼ってあるのだから、これを通販のページに表記しなかった事は問題ではないかと感じています。 しかしこれは客観的に見て私のミスでしょうか。そう判断される方が多数いらっしゃいましたら、勉強料だということで…。 現状では納得できないのでどう考えたらよいか判断、またはクレームを入れるとするならどのようにすればよいかお知恵をお借りしたいと思う次第です。 ツクモは長年利用してきただけに、表記も問題だと思いますが、5年保証が2重になっているようだが、というメールに代理店は1年保証、という適当な返事を出されたのがショックです。 購入した商品のページは http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201505005000000&jan_code=4988755715713 こちらで、保証については触れていません。

  • 店がつぶれた場合延長保証はどうなのでしょうか?

    リアル ネット店舗双方にある事ですが家電製品の購入の際 メーカー保証(大体一年)以外に店独自の延長保証に加入できる所もあります もしその保証に加入した後に 店が潰れた場合 掛け金や保証はどうなるのでしょうか? 返金もされず受けられないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 延長保証サービス会社について

    液晶TVの購入を検討しています。 地元の家電量販手では、軒並み値段が高めなので、ネットでの購入を 予定しています。 各ネットショップを見てみると、延長保証を用意してあるネットショップも数多くあるようなのですが、大体どのお店も、延長保証の提供をしてくれる会社が「TWGワランティーサービス」と「ワランティマート」の2社のようなのですが、どちらが良いのか決めかねています・・。 お聞きしたいのですが、この2社はズバリどちらが良いのでしょうか?この2社についての、評判やアドバイス、意見や情報などありましたら、宜しくお願い致します。

  • パソコンの延長保証について

    現在、新しいパソコンの購入を検討しています。 購入の際に延長保証に加入するつもりなので、色々調べたところ、メーカー保証基準と同等の内容を5年間保証してくれる(自然故障の場合、期間中何度でも修理上限100%を保証)というものを見つけました。 ・TWG ・PWJ ・ワランティマート の3つなのですが、これらの延長保証に加入できるショップを自力では、ケーズデンキとcomshotの2つしか見つけられませんでした。この他にも同様の保証に加入出来るショップを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この場合の商品保証について

    このケースにおいて、修理を受けることはできるのでしょうか…? 昨年の11月に楽天市場のショップで輸入商品のスチームクリーナー を購入しました。 しかし、6月頃に商品が壊れたので、購入元に修理を依頼しようと 購入元のページを開くと今年の5月に閉店しておりました。 購入元のショップが閉店したのですが、元である輸入商事が あるので問い合わせすればこの場合は対応してもらえるのかな…? あと、保証書がなく、楽天のお買い上げ明細書があるのですが これで保証の代わりになりますかね…?

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • 1年保証なのに修理期間が2ヶ月かかった場合の保証

    普段疑問に思っていて考えてもわからないので、教えてください。 1年間メーカー保証の商品が故障した場合修理に2ヶ月かかったとします。 使用したいと思って購入した商品が、2か月私自身使用できないわけです。 その期間は商品をメーカーに送っているわけで、私個人の所有した商品が手元にないわけで、 使うことができません。 修理にかかった2か月分の保証は延長して延長して保証されないのでしょうか。 延長されないとは思いますが、何か根拠になるようなことが保証書に書いてあるのでしょうか。 それともメーカーの好意、判断で延長されたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。