• ベストアンサー

ubuntuのパーティション削除でトラブル

Win XP Pro Sempron 3400+ 1.8GHz メモリ512MB/HDD80GBのデスクトップにubuntuをインストール、使いこなせずubuntoのパーティションを削除後、 error: no such partition grub rescue>ls (hd0)(hd0,msdos1) の後 変わらず grub rescue>_ の表示。 XPのパーティションをgrubできれば初心者の私にもまだ使用できるのではないかと、 かすかな望みを託して質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

Ubuntuをもう一度インストールしてから、下記のコマンドでmbrの内容をクリアしたらいかがでしょうか?あるいは、ブータブルのLinuxCDを使えばLinuxが立ち上がるので、それでも同じことができます。ブータブルCDは、Linuxの雑誌に付録していることが多いです。 >su (管理者パスワードを入力) # dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 ただし、上記の"hda"は、ディスクデバイスの指定なので現状のシステムに合わせて"sda"、"hda"など適切な呼称に変更しなければなりません。 PCの構成からすると、ハードディスクはIDEが1枚、プライマリマスターに付いていれば"hda"、プライマリスレーブに付いていれば"hdb"と推定しますが、正確に知る場合には、Linuxの画面上からターミナルを立ち上げて #cd/dev #ls とすれば、sda1とかsdb1のように書いてあるので推定できます。 上記の内容が理解できなかったら修復は無理なので、できる人にやってもらうか、DrivecopyとかGhostのようなソフトで、WindowsのパーティションをそのままDVDにバックアップし、別なHDDにリストアすれば良いと思います。 尚、ディスクが付属していなかった場合には、Windowsのライセンスそのものも怪しいので、ライセンスが確認できない場合には、諦めてLinuxを使ってください。 Ubuntuが性に合わないようでしたら、OpenSuseとか別なディストリビューションを試すのもよろしいかと思います。

nori71
質問者

お礼

有難う御座います。Ubuntuをもう一度インストールすることは考えていました。コマンドでmbrの内容をクリアすることができるんだったら挑戦したい気分です。 DrivecopyとかGhostのようなソフトで、WindowsのパーティションをそのままDVDにバックアップし、別のHDDにリストアするとはセカンダリHDDの増設のことですよね? OpenSuseという別のディストリビューションですか、いろいろ試すことはいろいろあるのですね。

nori71
質問者

補足

その後、調べてみましたらこのマシーンでやりたい修羅の痲雀はWindowsにしか対応しておりませんでした。Linux系も興味はありましたが、今回のことで初心者に不向きであることを痛感させられました。今回苦労した経験や皆様のアドバイスでかなり勉強にはなりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

Windowsが一応起動したということは、MBRの修復に成功したのだと思います。 デバイスの組み込みに手間取って最後まで起動しない状況のようですがUSB接続の外部装置はキーボードとマウスを除いて全部外してテストしてみてください。、また、セーフモードでは起動できるか試してください。セーフモードでも完全に起動しないようでしたら、システムがダメージを受けている可能性がありますので、再インストールが必要と思われます。 なお、Windows インストールCDは、個々に多少の違いはあるかもしれませんが、MBRの修復など、回復コンソールに関しては、どのCDでも問題なく使用することができます。

nori71
質問者

お礼

有難う御座います。Windowsが起動したと言えるのか自信ありません。使ったeMachine J2926のCD3枚で修復は完了したのですが、MBRの修復に成功したと思えないのです。デバイスの組み込みはeMachineとhpの両方を試しましたが、USBを認識してくれません。キーボードとマウスを除いて全部外してあります。セーフモードを選択してもやはりデバイスの設定のところで止まってしまいます。でもシステムがダメージを受けているというより、まだ失敗したubuntuのパーティションの中にいるように感じます。勿論、初心者ですから根拠はありませんが、、、。何とかhpのパーティションに入れればXPは動いてくれるように感じるのです。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

Windowsマシンにubuntuなど、linux系OSをインストールして、デュアルブートにすると、mbrが書き換わるので、その後ubuntoを削除すると、windowsが起動しなくなります。 WindowsのインストールCDを使用して、mbrの修復を試してください。 次のサイトに詳述されています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

nori71
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 質問に記載不足がありました。 最近セカンドとして購入した安価な中古品のため あいにくXPのCDが入っておりませんでした。 以前持っていたXPのCDは3枚バックアップしてありますが、 機種が変わると使えないと理解してまだ試しておりません。

nori71
質問者

補足

以前失敗したが、念のためご教示頂いたようにXPのCDを使って試したところ、3枚目まで上手く運びました。が再起動の後、デバイスの検出とそのインストール作業で止まっていまい。数十分経過しても変化がありません。パソコンが作業しているような様子もないので一時間経過したら、もう一度再起動をしてみます。

関連するQ&A

  • ubuntuに詳しい方よろしくお願いします。

    パソコンにwindows 7とubuntu 13.04をパーティションを分けてインストールしていました。 このパソコンを家族が使うということでwindows 7だけのマシンに戻そうとシステムリカバリディスクでwindows 7を初期化したのですが、ubuntuが残っていたのでwindowsを起動してubuntuの入っていたパーティションをフォーマットして削除してしまいました。 そうするとどちらのosも起動しなくなりました。 パソコンを立ち上げると eroor: no such partition. grub rescue> と出てきます。いろいろ調べてみてwindowsはインストールされたはずなのでlsというものも実行してみると(hd0)(hd0,msdos3)(hd0,msdos2)(hd0,msdos1)があるようでそれぞれls (hd0)から順に実行してみたのですが、error :unknown filesystem.とすべてにおいて出てきます。 そこで最新のubuntuをcdから起動してみてgrubというものを正常に戻そうと思ったのですがbiosでcdを選択しても同じ画面が出てきます。ちなみにdvdにはubutu13.10を焼きました。 パソコンがdellのxps14zというノートパソコンです。 今の自分にはどうしようもできないようなのでどなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • パーティションを開放したら、正常起動しなくなりました。

    パーティションを開放したら、正常起動しなくなりました。 Ubuntuを興味半分でUbuntuとwinXPをGRUBでディアルブートにしてしまい、その後勝手な思い込みでコントロールパネルからパーティションを開放してしまい、 GRUB loading error:no such partition grud rescue> の表示でXPが立ち上がらないようになってしまいました。 どうしたらXPが元に戻るのか教えていただけないでしょうか。

  • ubuntu-studioで端末からのパスワード

    ubuntu-studio 12.04.4LTSをXPとデュアルブートさせていますが、ubuntuをアップグレードしようとしたところ、空きが足りないといわれたので、パーティションを変更しました。 すると、grub rescueが表示されたのでネットを検索してコマンドを入力し、ubuntuは起ち上がったのですが、ubuntuの端末にコマンドを入力して、そのあとパスワードを入力しようとしましたがパスワードはなぜか入力できません。何か問題があるのでしょうか? 使用PCはメモリ1.2G HD60G CPU AMD sempron1.8GHzです。

  • ubuntuのgrubの故障?についてですが

    少し前、ubuntuを起動しようとしたら、 error: no such partition. Entering rescue mode grub rescue> となって起動できません。 少し調べてみて、故障だとか自動で読み込まなくなったとかあって、解決方も載っていてやってみたのですがだめでした。 こういうのに対しては超がつくほど初心者なので、どなたか、解決方を教えてくださば光栄です。

  • ubuntu削除後のgrub rescue表示

    windows Vistaとのブートでubuntuを使用していました。 vista上でubuntuのパーティションを削除後、再起動したところ「grub rescue」が出ました。 lsコマンドでパーティションの確認はできました。 linuxがインストールされているパーティションがない場合は、どのような対処をするとよいのでしょうか。回答をよろしくお願いします。 似ている症状の方の記事です。 ttp://ameblo.jp/chocobe777/entry-10759091059.html

  • PC パーティション

    PCのパーティションの変更をしていたのですが間違えて変更するつもりじゃないパーティションをリセットしてしまいました。 そのせいでPCが起動しなくなってしまいました。 起動すると error: no such partition. grub rescue>_ と表示されるのですが直すことは出来るのでしょうか? 誰かお願いします。

  • no such partition 

    BOTでOS無しモデルを購入し、Ubuntuを入れて色々試していたのですが、 自分には扱えそうに無かったののでwin7をインストールしようと思い、 partitionを手当たり次第に削除したのですが、 error 22 : No such partition grub Rescue> とエラーが表示されるようになりました。 これかたwindows7を購入予定なのですが、このままインストール出来るのでしょうか? それとも何か作業が必要になるのでしょうか? もし、必要になるのであれば、どうすればいいか教えて下さい

  • Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動す

    Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動すると、 error : no such device : (固有記号) grub rescue> と表示されubuntuだけでなく、windowsも起動できなくなりました。 何かわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • Ubuntu grub rescueについて

    Ubuntuの14.04を使っています。 Ubuntuを再起動したところ、いつものデスクトップ画面の変わりに、grub rescueが表示されました。 いろいろ調べていくうちにnormal,modを見つければいいことまではわかったのですが、 lsをしてみても何も表示されません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • UbuntuのGrub修復について

     Windows XPとUbuntu8.04LTSを別パーティションのダブルブートで使用していたのですが、UbuntoのパーティションにPuppyLinux4.11をFregalインストールしてMBRをインストールしたらUbuntuが起動できなくなりました。  Ubuntuを起動できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 dev/sda1 Windows XP Cドライブ dev/sda2 拡張パーティション  +--dev/sda5 Windows Dドライブ +--dev/sda6 Ubuntu 本体(9GB) +--dev/sda7 Linux Swap (800MB) dev/sda3 Ubuntu /boot (300MB) UbuntuのGrubはdev/sda3にインストールしました。 Windows と Ubuntu の切り替えは Free のブートローダー MBM を使用しています。 Puppy Linux でインストールしたのは dev/sda6のLinux スーパーブロックです。 dev/sda3 のgrub のmenu.lst は正常に表示されますが、Ubuntuを選択すると、ファイルがないとのメッセージがでます。 ブート関係を元に戻せばよいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。 よろしくおねがいします。