• ベストアンサー

ubuntuのパーティション削除でトラブル

Win XP Pro Sempron 3400+ 1.8GHz メモリ512MB/HDD80GBのデスクトップにubuntuをインストール、使いこなせずubuntoのパーティションを削除後、 error: no such partition grub rescue>ls (hd0)(hd0,msdos1) の後 変わらず grub rescue>_ の表示。 XPのパーティションをgrubできれば初心者の私にもまだ使用できるのではないかと、 かすかな望みを託して質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shsst14
回答No.2

Ubuntuをもう一度インストールしてから、下記のコマンドでmbrの内容をクリアしたらいかがでしょうか?あるいは、ブータブルのLinuxCDを使えばLinuxが立ち上がるので、それでも同じことができます。ブータブルCDは、Linuxの雑誌に付録していることが多いです。 >su (管理者パスワードを入力) # dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 ただし、上記の"hda"は、ディスクデバイスの指定なので現状のシステムに合わせて"sda"、"hda"など適切な呼称に変更しなければなりません。 PCの構成からすると、ハードディスクはIDEが1枚、プライマリマスターに付いていれば"hda"、プライマリスレーブに付いていれば"hdb"と推定しますが、正確に知る場合には、Linuxの画面上からターミナルを立ち上げて #cd/dev #ls とすれば、sda1とかsdb1のように書いてあるので推定できます。 上記の内容が理解できなかったら修復は無理なので、できる人にやってもらうか、DrivecopyとかGhostのようなソフトで、WindowsのパーティションをそのままDVDにバックアップし、別なHDDにリストアすれば良いと思います。 尚、ディスクが付属していなかった場合には、Windowsのライセンスそのものも怪しいので、ライセンスが確認できない場合には、諦めてLinuxを使ってください。 Ubuntuが性に合わないようでしたら、OpenSuseとか別なディストリビューションを試すのもよろしいかと思います。

nori71
質問者

お礼

有難う御座います。Ubuntuをもう一度インストールすることは考えていました。コマンドでmbrの内容をクリアすることができるんだったら挑戦したい気分です。 DrivecopyとかGhostのようなソフトで、WindowsのパーティションをそのままDVDにバックアップし、別のHDDにリストアするとはセカンダリHDDの増設のことですよね? OpenSuseという別のディストリビューションですか、いろいろ試すことはいろいろあるのですね。

nori71
質問者

補足

その後、調べてみましたらこのマシーンでやりたい修羅の痲雀はWindowsにしか対応しておりませんでした。Linux系も興味はありましたが、今回のことで初心者に不向きであることを痛感させられました。今回苦労した経験や皆様のアドバイスでかなり勉強にはなりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

Windowsが一応起動したということは、MBRの修復に成功したのだと思います。 デバイスの組み込みに手間取って最後まで起動しない状況のようですがUSB接続の外部装置はキーボードとマウスを除いて全部外してテストしてみてください。、また、セーフモードでは起動できるか試してください。セーフモードでも完全に起動しないようでしたら、システムがダメージを受けている可能性がありますので、再インストールが必要と思われます。 なお、Windows インストールCDは、個々に多少の違いはあるかもしれませんが、MBRの修復など、回復コンソールに関しては、どのCDでも問題なく使用することができます。

nori71
質問者

お礼

有難う御座います。Windowsが起動したと言えるのか自信ありません。使ったeMachine J2926のCD3枚で修復は完了したのですが、MBRの修復に成功したと思えないのです。デバイスの組み込みはeMachineとhpの両方を試しましたが、USBを認識してくれません。キーボードとマウスを除いて全部外してあります。セーフモードを選択してもやはりデバイスの設定のところで止まってしまいます。でもシステムがダメージを受けているというより、まだ失敗したubuntuのパーティションの中にいるように感じます。勿論、初心者ですから根拠はありませんが、、、。何とかhpのパーティションに入れればXPは動いてくれるように感じるのです。

• m_and_dmp
回答No.1

Windowsマシンにubuntuなど、linux系OSをインストールして、デュアルブートにすると、mbrが書き換わるので、その後ubuntoを削除すると、windowsが起動しなくなります。 WindowsのインストールCDを使用して、mbrの修復を試してください。 次のサイトに詳述されています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

nori71
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 質問に記載不足がありました。 最近セカンドとして購入した安価な中古品のため あいにくXPのCDが入っておりませんでした。 以前持っていたXPのCDは3枚バックアップしてありますが、 機種が変わると使えないと理解してまだ試しておりません。

nori71
質問者

補足

以前失敗したが、念のためご教示頂いたようにXPのCDを使って試したところ、3枚目まで上手く運びました。が再起動の後、デバイスの検出とそのインストール作業で止まっていまい。数十分経過しても変化がありません。パソコンが作業しているような様子もないので一時間経過したら、もう一度再起動をしてみます。