• ベストアンサー

PC パーティション

PCのパーティションの変更をしていたのですが間違えて変更するつもりじゃないパーティションをリセットしてしまいました。 そのせいでPCが起動しなくなってしまいました。 起動すると error: no such partition. grub rescue>_ と表示されるのですが直すことは出来るのでしょうか? 誰かお願いします。

  • acd60
  • お礼率0% (0/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

> 間違えて変更するつもりじゃないパーティションをリセットしてしまいました。 リセットしたという詳細が不明ですが、フォマットしていなければ、MBRのパーティションテーブルの復旧をtestdiskで試す方法があります。 CD-ROM一枚で起動できるknoppix6.7.1CDを作ります。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、起動させてみてください。 だめなときは、補足願います。

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

新規でWindowsをインストールするかリカバリー出来ればした方が良いと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

linux入れてたけど使わないから消したとかではないのですか? とりあえず、適当なディストリでCDブートでもしてみて、 様子見ればいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、こうなる前の状態と、やった操作を教えて欲しいです。 grubが何かは分かってますか? windowsしか使う予定無いならOSのディスク入れて復元とかすればいいとか、 そこら辺はUbuntuの掲示板に情報がたくさんあると思います。 linuxあるならgrubインストールで対応できるんじゃないですかね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

ブートドライブのファイル情報を飛ばしてしまったようです。 こういうソフトの仕様がよく分からないのですが、基本的にフォーマットしますよね。 この情報は出ていましたか。 フォーマットがかかっていたら復旧は不可能で、回答No1にあるようなソフトを使って セクタ情報からデータを救出するぐらいです。 フォーマットをした形跡がなければドライブ情報がおかしくなっているだけなので復旧できます。 そのやり方はメーカに聞いて下さい。 なお、windows標準の機能を使ってパーティションを変更した場合は聞いても無駄です。 サポートで答えられるレベルではありません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

CDから起動しHDDの修復が出来るような修復ソフトを使えば直せる可能性はあります。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

関連するQ&A

  • パーティションを開放したら、正常起動しなくなりました。

    パーティションを開放したら、正常起動しなくなりました。 Ubuntuを興味半分でUbuntuとwinXPをGRUBでディアルブートにしてしまい、その後勝手な思い込みでコントロールパネルからパーティションを開放してしまい、 GRUB loading error:no such partition grud rescue> の表示でXPが立ち上がらないようになってしまいました。 どうしたらXPが元に戻るのか教えていただけないでしょうか。

  • ubuntuのパーティション削除でトラブル

    Win XP Pro Sempron 3400+ 1.8GHz メモリ512MB/HDD80GBのデスクトップにubuntuをインストール、使いこなせずubuntoのパーティションを削除後、 error: no such partition grub rescue>ls (hd0)(hd0,msdos1) の後 変わらず grub rescue>_ の表示。 XPのパーティションをgrubできれば初心者の私にもまだ使用できるのではないかと、 かすかな望みを託して質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • no such partition 

    BOTでOS無しモデルを購入し、Ubuntuを入れて色々試していたのですが、 自分には扱えそうに無かったののでwin7をインストールしようと思い、 partitionを手当たり次第に削除したのですが、 error 22 : No such partition grub Rescue> とエラーが表示されるようになりました。 これかたwindows7を購入予定なのですが、このままインストール出来るのでしょうか? それとも何か作業が必要になるのでしょうか? もし、必要になるのであれば、どうすればいいか教えて下さい

  • ubuntuのgrubの故障?についてですが

    少し前、ubuntuを起動しようとしたら、 error: no such partition. Entering rescue mode grub rescue> となって起動できません。 少し調べてみて、故障だとか自動で読み込まなくなったとかあって、解決方も載っていてやってみたのですがだめでした。 こういうのに対しては超がつくほど初心者なので、どなたか、解決方を教えてくださば光栄です。

  • ノートPC起動せず

    error:no such partition. Entering rescue mode… grub rescue> の表示 Win7とUbuntuのマルチブートをデスク管理で パテーション削除した為エラーとなった 新規インストールしたいのですができません どうしたら良いか教えて下さい お願いします 同時に BIOS SETUP UTILITYの Main Advanced Security Boot Exit それぞれの初期設定を 教えてください 初期に戻すをセットしても変わらないようです 画像で残さなかったためわからなくなりました ASUS Eee PC 1000HA (HT)です

  • Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動す

    Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動すると、 error : no such device : (固有記号) grub rescue> と表示されubuntuだけでなく、windowsも起動できなくなりました。 何かわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • 至急! Windowsが起動しなくなった!

    この前、UbuntuをPCにパーティションを分けてインストールしたのですが、wubiでインストールしたほうが良かったのではないかと思い、「ディスク管理」でUbuntuのパーティションを全て削除しました。 そして再起動したら、 error no such partition. >grub rescue と表示されて起動できなくなってしまいました。 いくらやっても無理だったのでリカバリをしてPCを初期状態に戻したのですが、それでも同様のエラーが出て起動ができません。 どうしたらよいのでしょうか? OS:Windows 7 Home Premium CPU:Intel Celeron (ちなみに、リカバリディスクとWindows7のインストールディスクを持っていませんが、WindowsPEの起動ディスクは持っています)

  • Windowsが起動しない……

    Windowsが起動しない…… 今朝、Ubuntu Linuxをインストールし、デュアルブート状態にして 改めて、起動してみると error: no such device: a148…… grub rescue> で止まってしまいます これから抜け出す(Win起動)方法はなんですか? 因みに、Win XPです Ubuntu 10.04です

  • Windows7が起動できなくなりました。

    Windows7が起動できなくなりました。 LinuxOSのubuntuをライブCDからUSBメモリにインストールしました。 そしたら、画面に「error:no such device:d3・・・ grub rescue〉」と出てしまいWind ows7が起動できなくなりました。 ライブCDからubuntuは起動できます。 コマンドは何を入力すればいいですか? DVD-RWに「システム修復ディスク」は作成しました。しかし、それをいれてみたのですが上の1文は前のとは違くなり、2文目は前のと同じ「grub rescue〉」です。 パソコンはこれしかありません。 よろしくお願いします

  • すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんです

    すいません、Ubuntu初心者どころかPCさえあんまり詳しくないんですけど 質問させてもらいます 学校でubuntuを使っているので、私も自宅のPCにubuntuを入れました その際、一つのハードディスクを二つに分けました(パーティション分割っていうのかな? CドライブにはWin7が入っていてDドライブにはUbunutuをwubiでインストールしました しばらくは普通にUbuntuを起動して使っていましたが久しぶりに起動したところ アップデート?が出来るみたいだったので、アップデートしようとしましたが なぜかうまくいかず、説明も読まずに適当にチェックを入れてアップデートを進めました 終了後、再起動を要請されて再起動しましたが、no such disk やら grub rescueと出てOSの選択画面まで行けません(diskではなくdeviceだったかもしれません、忘れてしまいました 色々調べたのですがMBRやらgrub2やらなんやらが関係しているみたいですが、正直わけわかめちゃんです Win7のインストールディスクやリカバリディスクはパソコンを購入したときについてなかったので持っていません 今はネカフェに行ってliveCD作ってそれから起動して書き込んでます よく分からないのにubuntuをインストールして 説明ちゃんと読まずにアップデート進めた自分が馬鹿だったなぁとは思います もしフォーマットせずに回復する方法があるなら、この馬鹿に力を貸してください、お願いします