• ベストアンサー

PC パーティション

PCのパーティションの変更をしていたのですが間違えて変更するつもりじゃないパーティションをリセットしてしまいました。 そのせいでPCが起動しなくなってしまいました。 起動すると error: no such partition. grub rescue>_ と表示されるのですが直すことは出来るのでしょうか? 誰かお願いします。

• acd60
  • お礼率0% (0/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 間違えて変更するつもりじゃないパーティションをリセットしてしまいました。 リセットしたという詳細が不明ですが、フォマットしていなければ、MBRのパーティションテーブルの復旧をtestdiskで試す方法があります。 CD-ROM一枚で起動できるknoppix6.7.1CDを作ります。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、起動させてみてください。 だめなときは、補足願います。

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

新規でWindowsをインストールするかリカバリー出来ればした方が良いと思います。

• k_kota
回答No.4

linux入れてたけど使わないから消したとかではないのですか? とりあえず、適当なディストリでCDブートでもしてみて、 様子見ればいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、こうなる前の状態と、やった操作を教えて欲しいです。 grubが何かは分かってますか? windowsしか使う予定無いならOSのディスク入れて復元とかすればいいとか、 そこら辺はUbuntuの掲示板に情報がたくさんあると思います。 linuxあるならgrubインストールで対応できるんじゃないですかね。

• gungnir7
回答No.2

ブートドライブのファイル情報を飛ばしてしまったようです。 こういうソフトの仕様がよく分からないのですが、基本的にフォーマットしますよね。 この情報は出ていましたか。 フォーマットがかかっていたら復旧は不可能で、回答No1にあるようなソフトを使って セクタ情報からデータを救出するぐらいです。 フォーマットをした形跡がなければドライブ情報がおかしくなっているだけなので復旧できます。 そのやり方はメーカに聞いて下さい。 なお、windows標準の機能を使ってパーティションを変更した場合は聞いても無駄です。 サポートで答えられるレベルではありません。

• nijjin
回答No.1

CDから起動しHDDの修復が出来るような修復ソフトを使えば直せる可能性はあります。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/tokubetsu/