• ベストアンサー

no such partition 

BOTでOS無しモデルを購入し、Ubuntuを入れて色々試していたのですが、 自分には扱えそうに無かったののでwin7をインストールしようと思い、 partitionを手当たり次第に削除したのですが、 error 22 : No such partition grub Rescue> とエラーが表示されるようになりました。 これかたwindows7を購入予定なのですが、このままインストール出来るのでしょうか? それとも何か作業が必要になるのでしょうか? もし、必要になるのであれば、どうすればいいか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> Ubuntuを入れて色々試していたのですが > それとも何か作業が必要になるのでしょうか? この二つの事象から、次のようなことが考えられます。 MBRに、Ubuntuのブートストラップローダが入っているため、これの判定をして、Windows7のインストーラが、放棄している可能性があります。 Windows7のお粗末な、Windows以外のブートストラップは認めないといった傲慢な仕様のためだと思います。 MBRを次の手順でゼロクリアした後、インストールをしてみてください。 1.UbuntuのインストールCD/DVD-ROMで、「コンピュータを変更せずにUbuntuを試す」といった項目を選択し、起動します。 2.端末コンソールで、下記のコマンドを入れます。 sudo fdisk -l sudo半角ブランクfdisk半角ブランクハイフォンエル と入れ、パーティション情報をを出します。 というより、内蔵HDDのシンボル名を確認します。 おそらく、hda かsdaだと思います。 このシンボル名で下記のコマンドを入れます。 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 これにより、内蔵HDDのMBRがゼロクリアされます。 インストールしてみてください。 不明な点は、補足願います。

uyguiy
質問者

お礼

この方法でHDDを綺麗にできました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

uyguiyさんは、 この質問をした人ですね。 http://okwave.jp/qa/q6735347.html knoppix6.4.4CD-ROMをお持ちですね。 1.knoppix6.4.4CDを起動する。 下の最左端をクリック、アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモード。 システムターミナルスーパーユーザーモードが開きます。 sudo 無しで次のコマンドでも大丈夫です。 fdisk -l dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

uyguiy
質問者

お礼

無事に解決しました ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.1

LinuxにはWindowsの子守をする機能はありません。 Windowsの導入にはWindowsの知識が必須ですが ここは、Windowsに詳しい人が集まる場所ではありません。 解決方法は、Windows関連のカテゴリーの場所で問うほうが確実です。 たとえば、Linuxは何も入っていないOS無しモデルに導入できますし Windowsの世話になるようなことはありません。それは確認済みだと思います。 もし、Windowsの導入にLinuxでなにかをやる必要があるとしたら それはWindowsが、一人前のOSとして 充分な機能を備えていないことを意味すると思います。 もし、購入したWindowsをインストールできないといった事態になった場合は Microsoftにクレームを伝えるべきです。 なお、そのためには、サポート契約の都合上 DSP版ではなく、パッケージ版のWindowsを購入する必要があります。 OEM版を搭載したメーカー製PCではサポートはメーカーが行ないますが DSP版を購入した場合、販売店のサポートがありますが… DSP版は、なんらかのパーツの付属品の扱いで販売されますから 当然ながら、販売店では、そのパーツに関してのみサポート対象となる可能性があります。 このサポートという負担の大きいサービスを、PCメーカーに負担させるシステムで Microsoftは大きく成長し、反面多くのPCメーカーがPC事業から撤退を余儀なくされました。 Windowsを使わない人にとっては、これは非常に迷惑なものです。 Windowsがサポートに世話になる必要の無いほど完璧なOSなら良かったんですけどね。 無難な方法は、HDDやSSDなどとセットでDSP版Windowsを購入し それにWindowsの起動ドライブに使うという方法かもしれません。 また、BTO PCの販売元のサイトで、Windows7用のデバイスドライバーが用意されているか 事前に確認しておいたほうがいいかもしれません。 WindowsXPではSATAドライバーをはじめ、多くの機器のドライバーが収録されず デバイスドライバーを探す質問は、このサイトでも数多く見られます。 Vista,7と世代を重ねて、ドライバー収録の状況は改善したような噂もありますが 実際の、具体的な収録ドライバーリストは見たことがありません。 Linuxではオープンソースのデバイスドライバーであるがゆえに そのほとんどがUbuntuなどで自動認識自動導入で利用できます。 むしろ、WindowsのDSP版やパッケージ版のインストールのほうが デバイスドライバーの導入には手間がかかる場合があるのです。

uyguiy
質問者

お礼

無事に解決しました ありがとうございました