• ベストアンサー

Windowsが起動しない……

Windowsが起動しない…… 今朝、Ubuntu Linuxをインストールし、デュアルブート状態にして 改めて、起動してみると error: no such device: a148…… grub rescue> で止まってしまいます これから抜け出す(Win起動)方法はなんですか? 因みに、Win XPです Ubuntu 10.04です

noname#184866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

適切に「Ubuntu」がインストールされていれば、ハード・ディスクのMBR(Master Boot Record)が[Ubuntu]起動用の[Grub2]に書き換えられても Windows XPのOS Loaderである[NTLDR]を読み込んで起動できるはずです。  MBRを元の状態に戻しても[Windows XP]が起動できる保証はありません、インストールCDが無いということであれば、慎重に対応する必要があります。  とりあえず[MBM]を利用して、Windows XPが起動できることを確認してみましょう。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html  MBMの起動FDを作成して、FD起動でWindows XPのドライブを選択して起動できるようなら[MBM]を[MBR]にインストールしておきましょう。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>インストールCDがないんですがそういう場合はどうすればいいのでしょうか パッケージ版のXPをご利用の場合はMicrosoftのホームページからフロッピーディスクの起動ディスク作成データをダウンロードしてご利用下さい。 大手メーカー製プレインストールPCの場合はメーカーのサポートセンターへ問い合わせて下さい。 何れも出来ない場合はFreeDOSをダウンロードしてfdiskコマンドでMBRをMS-DOS標準タイプに書き換え出来ます。 FreeDOSは無料配布されていますので検索してダウンロードして下さい。 知識不足の状態でLinux等のOSをWindows OSとのデュアルブート構築は復旧のリスクを考えた上で実行すべきです。 プレインストールPCの場合はリカバリ(工場出荷状態へ戻す)することで復元することも念頭に置いて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
  • bunjii
回答No.1

>これから抜け出す(Win起動)方法はなんですか? Windows XPのインストールディスクから起動してシステムの修復をコマンドモードで行って下さい。 現在のMBRはUbuntoのgrubを起動するように変更されていますのでXP用のMBRへ戻す必要があります。 fixmbr コマンドでXPが単独起動になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます インストールCDがないんですが そういう場合はどうすればいいのでしょうか