真犯人が出た誤認逮捕でも社会的地位を失う現代日本

このQ&Aのポイント
  • 真犯人が出てきたような明らかな誤認逮捕でも、社会的地位を失う日本は異常だと思いますか?
  • 日本の企業にとって、「事実はどうでもいい」という考え方は崩壊しているのでしょうか?
  • 本来、逮捕は容疑であり、有罪ではありません。しかし、冤罪や誤認逮捕で無罪だった場合でも、民間ではクビが当たり前という風潮が広まっています。なぜ日本人の精神はここまで腐敗したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真犯人が出た誤認逮捕でも社会的地位を失う現代日本

【1】 真犯人が出てきたような明らかな誤認逮捕でも、 社会的地位を失う日本は異常だと思いますか? 【2】 日本の企業にとって、 「事実(真実、真犯人かどうか)はどうでもいい」 という事でしょうか? 日本の企業倫理は崩壊しているのだろうか、 ・・・というような話をしたら、 「企業は営利主義だ。キミは青臭い。」 などと、私に向かって【粋がって】抜かした 事業で成功したギザが奴が(リアルで)いました。 ※学生時代に人権活動をしていたような左翼で、 個人事業などで社会的に成功して豹変した一匹狼に、 こういう輩が本当に多い。 例外なく爬虫類とキツネを足して割ったような 独特な目付きをしている。 言い方は悪いけど【カタワ】としかいいようがない。 (足の話じゃなくて・・・。) あまりのギザさ加減に一瞬「ブチッ」と来て、 発作的に横にあったパイプ椅子に手が伸びそうになった。 コイツの頭蓋骨を破砕したい気持ちになった。 (やらなくて本当に良かったけど。) 失礼、余談でした。 (絶対に深く関わってはいけない連中である。) 【3】 本来、逮捕=容疑(疑い)で、有罪ではありません。 誤認逮捕や正当行為などで無罪なら、 某省庁の元局長が職場復帰したように、 復職・復学の扱いは当たり前です。 本来当たり前の事なのに、 「民間だったら逮捕時点で(冤罪でも)クビが当たり前」と、 【公務員便乗バッシング】発言をする人までいます。 日本人の精神がここまで腐敗した理由は何でしょうか? ※今回のPC遠隔操作事件による冤罪(誤認逮捕)でも 私立大学を退学した人もいるようで、 民間との相対比較で公務員バッシングが さらに高まることも予想される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

(1)判決で、「社会的制裁を受けている」との事で減刑される事が有りますが、これは裁判所が私的制裁の存在を認めている事になりますね。 しかし、それは判決が出る前から起こっている物で、冤罪や無罪の場合でもそのほとんどは補償不可能でしょう。 (2)単なる厄介払いですね。 (3)その「【粋がって】抜かした」人は、自分が冤罪を受ける立場にならない自信が有るのでしょうが、過去の冤罪事件の報道を見ると、私にはとてもそんな自信は持てませんね。 私的制裁については、そんな想像力の欠如や、世間をはばかるという昔からの意識が有るように思います。 警察や検察に「自白は証拠の王」なんて江戸時代みたいな意識が有る限り、冤罪事件は無くならないでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 主観的な記憶を基にした自白が、 なぜ「証拠の王」なのか理解不能です。 証拠とは名の通り客観的なものを指します。 この点だけを言えば、日本人の発想も、 近隣の迷惑2民族に劣らず野蛮ですね。