真犯人が出た誤認逮捕でも社会的地位を失う現代日本

このQ&Aのポイント
  • 真犯人が出てきたような明らかな誤認逮捕でも、社会的地位を失う日本は異常だと思いますか?
  • 日本の企業にとって、「事実はどうでもいい」という考え方は崩壊しているのでしょうか?
  • 本来、逮捕は容疑であり、有罪ではありません。しかし、冤罪や誤認逮捕で無罪だった場合でも、民間ではクビが当たり前という風潮が広まっています。なぜ日本人の精神はここまで腐敗したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真犯人が出た誤認逮捕でも社会的地位を失う現代日本

【1】 真犯人が出てきたような明らかな誤認逮捕でも、 社会的地位を失う日本は異常だと思いますか? 【2】 日本の企業にとって、 「事実(真実、真犯人かどうか)はどうでもいい」 という事でしょうか? 日本の企業倫理は崩壊しているのだろうか、 ・・・というような話をしたら、 「企業は営利主義だ。キミは青臭い。」 などと、私に向かって【粋がって】抜かした 事業で成功したギザが奴が(リアルで)いました。 ※学生時代に人権活動をしていたような左翼で、 個人事業などで社会的に成功して豹変した一匹狼に、 こういう輩が本当に多い。 例外なく爬虫類とキツネを足して割ったような 独特な目付きをしている。 言い方は悪いけど【カタワ】としかいいようがない。 (足の話じゃなくて・・・。) あまりのギザさ加減に一瞬「ブチッ」と来て、 発作的に横にあったパイプ椅子に手が伸びそうになった。 コイツの頭蓋骨を破砕したい気持ちになった。 (やらなくて本当に良かったけど。) 失礼、余談でした。 (絶対に深く関わってはいけない連中である。) 【3】 本来、逮捕=容疑(疑い)で、有罪ではありません。 誤認逮捕や正当行為などで無罪なら、 某省庁の元局長が職場復帰したように、 復職・復学の扱いは当たり前です。 本来当たり前の事なのに、 「民間だったら逮捕時点で(冤罪でも)クビが当たり前」と、 【公務員便乗バッシング】発言をする人までいます。 日本人の精神がここまで腐敗した理由は何でしょうか? ※今回のPC遠隔操作事件による冤罪(誤認逮捕)でも 私立大学を退学した人もいるようで、 民間との相対比較で公務員バッシングが さらに高まることも予想される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

(1)判決で、「社会的制裁を受けている」との事で減刑される事が有りますが、これは裁判所が私的制裁の存在を認めている事になりますね。 しかし、それは判決が出る前から起こっている物で、冤罪や無罪の場合でもそのほとんどは補償不可能でしょう。 (2)単なる厄介払いですね。 (3)その「【粋がって】抜かした」人は、自分が冤罪を受ける立場にならない自信が有るのでしょうが、過去の冤罪事件の報道を見ると、私にはとてもそんな自信は持てませんね。 私的制裁については、そんな想像力の欠如や、世間をはばかるという昔からの意識が有るように思います。 警察や検察に「自白は証拠の王」なんて江戸時代みたいな意識が有る限り、冤罪事件は無くならないでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 主観的な記憶を基にした自白が、 なぜ「証拠の王」なのか理解不能です。 証拠とは名の通り客観的なものを指します。 この点だけを言えば、日本人の発想も、 近隣の迷惑2民族に劣らず野蛮ですね。

関連するQ&A

  • 理不尽で異常な公務員バッシングについて(1)

    逮捕=有罪ではありません。 誤認逮捕や正当防衛などで後に無罪放免になる人がいます。 しかし、民間企業の場合、 逮捕された時点で社員を一方的に解雇し、 無実が明らかになっても復職させないケースがほとんどです。 無実だとしても犯罪者と間違われるような人間は要らない、 という冷徹な論理が企業社会ではまかり通っているようです。 一方で、公務員の場合は、 無罪判決を受けたり無実が認定されたりすれば復職できます。 本来はこれが当たり前の姿です。 ところが巷では、この本来的に当たり前な処遇ですらも、 「公務員は恵まれ過ぎている」 「民間では疑いだけでも解雇が当たり前なのに」 と公務員バッシングの対象にされています。 このようなバッシングに対する、皆様のご意見をお聞きかせください。 日本人の精神は、どこまで荒んでいるのでしょうか。 私は民間企業を経験して公務員になった人間ですが、 理不尽で異常な公務員バッシングに精神が参ります。

  • PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生 大学辞めた

    PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生が大学を辞めていたそうです。 警察の不手際で犯人扱いされ自白強要され冤罪となったようですけど、 警察はこの人の人生を狂わせたのでしょうか? 警察は大金を保証すべきではないのでしょうか?

  • 検察と警察の冤罪と誤認逮捕に刑事罰を立法して

    平成9年東電社員を殺した容疑により ネパール人のマイナリさんは人ころしてないのに 15年も拘束されました DNA鑑定で犯人ではありませんでした 検察は犯人が死体につけた 唾液とマイナリさんのDNAが 違うという証拠を半年前まで隠していました 検察も警察も 疑わしい人がいればとりあえずつかまえてやったんだろと脅します そして実際はやってなくてもやっていたことにしたくて 無罪の証拠まで隠します そして被疑者は15年も拘束されたのです これは検察と警察による犯罪と言えます 国会議員は冤罪を刑事罰の対象とする法律を 立法しなければ 検察と警察は誤認逮捕冤罪しても 何も罪に問われないので いくらでも冤罪を繰り返します 冤罪により死刑者がでてからでは取り返しつきません みなさんどうおもいますか

  • 日本の現代社会は女に甘いと思いますか?

    日本の現代社会は女に甘いと思いますか? おととし大阪で起きた痴漢でっち上げ事件では、 無実の男性が女の虚偽告訴により逮捕されましたが、 虚偽告訴をした女の顔写真が公表されていません。 他にも京都で女による虚偽告訴で誤認逮捕された男性がいますが、 この女は氏名すら公表されていません。 日本社会は女に甘過ぎるとあなたは思いますか? しかも日本では、 マスコミが報道していない容疑者の氏名や顔写真を、 一般人がインターネットなどで 公表すると名誉毀損で逮捕されます。 実際に詐欺被害者の男性が、 犯人の女の氏名と顔写真をインターネットで公表し、 名誉毀損で逮捕された事例があるようでます。 なお、インターネット上で氏名などの公表を呼びかけた場合も、 それが原因で実際に誰かが氏名を公表すれば、 呼びかけた側も犯罪を教唆した者として同罪に問われます。 この点、日本社会は女に甘過ぎて、 逆に男性の人権が不当に抑圧されていると思いませんか?

  • 現代の日本社会は女に甘過ぎると思いますか?

    現代の日本社会は女に甘過ぎると思いますか? 日本の社会では「女性の一方的主張」で、 男性が逮捕されることがしばしばあります。 おととし大阪で起きた痴漢でっち上げ事件では、 無実の男性が女の虚偽告訴により逮捕されましたが、 虚偽告訴をした女の顔写真が公表されていません。 他にも京都で、近所同士の騒音トラブルが原因で、 女が「暴行された」と虚偽告訴を行ったことにより 近所の男性が誤認逮捕されていますが、 この女は氏名すら公表されていません。 日本社会は女に甘過ぎるとあなたは思いますか? 女性が過度に保護されていると思いますか? しかも日本では、 マスコミが報道していない容疑者の氏名や顔写真を、 一般人がインターネットなどで 公表すると名誉毀損で逮捕されます。 実際に詐欺被害者の男性が、 犯人の女の氏名と顔写真をインターネットで公表し、 名誉毀損で逮捕された事例があるようでます。 なお、インターネット上で氏名などの公表を呼びかけた場合も、 それが原因で実際に誰かが氏名を公表すれば、 呼びかけた側も犯罪を教唆した者として同罪に問われます。 この点、日本社会は女に甘過ぎて、 逆に男性の人権が不当に抑圧されていると思いませんか?

  • 正当or冤罪⇒無罪⇒復職 まで公務員叩きの材料?

    「(警察による)逮捕」≠「有罪」 というのは当たり前です。 「正当行為」「正当防衛」「冤罪」で、 検察が裁判で無罪を主張するケースもあります。 しかし会社員だと、明らかな人違い逮捕で、真犯人が出て、 「無罪」になっても人生が終わることがあります。 つまり、営利企業にとって、 「真実(犯人ではなかったという事)はどうでもいい。」 という事になります。 もちろん、不当解雇を行うと、 会社側も労働局から制裁を受けるので、 後で「別な理由をつけて解雇」するために、 探偵を雇ってまで「あら探し」をする 企業があるとかないとか。 「会社は営利追求団体だ」 「真実のためではなく営利のために動く」 「青臭い論理は通用しない」 などと、 学生時代にはキザな迷惑な 左翼人権活動をしていた奴に限って、 社会に出て少し抜きん出て偉くなった途端に豹変して こんな【キザ】な発言を抜かすので呆れます。 ※彼奴のような「ハ虫類」みたいな目付きの 仮面左翼(元サヨ)野郎を見ると、 鉄パイプで殴って頭をカチ割って ノー味噌をムサボリ食ってやりたい気持ちになる ・・・パクられるから出来ない(しない)けど。 一方、公務員(公益法人なども)の場合、 裁判で無罪となれば、 逮捕歴だけでは免職になりません。 (というか、出来ないでしょう。) 村木さんの職場復帰が良い事例です。 これが本来あるべき姿です。 ところが、 「いいわね。だから公務員はブルジョアなのよ。」 などという、 意味不明な発言をするオバチャンを見ました。 本来【無罪⇒復帰は当たり前】な事であるのに、 それすら【公務員バッシング】の材料となっている現状に、 私は唖然(愕然)としてモノも言えませんでした。 皆様は、こういう現代人をどう思いますか? ついでにお聞きしますが、 【津波は天罰】だと思いますか?

  • 冤罪などないのに痴漢逮捕協力しない日本人男性。

    「電車で痴漢され助けを呼ぶも無視された」女性の主張が話題 http://girlschannel.net/topics/1008401/ 男性が助けない理由は冤罪でなく犯人と揉めて怪我をするのが怖いからですよね? いじめでも見て見ぬふりをする人が多いのはただの口論すらほとんどの人は怖いからです。 ナイフみたいな大げさな話じゃなく殴られて口の中をちょこっと切って出血するレベルすら他人に払うのは嫌なんです。 私はそうです。 それを素直に言わず「痴漢冤罪が~」と痴漢を逮捕しない理由をもっともらしい理屈を組み立て言い訳する理由は何ですか? 男の名誉ならリスクを受けいれ割って入っていいはずです。なぜ日本人男性は世界一プライドが高いのですか?

  • 冤罪逮捕事件への抗議は政治活動に該当しますか?

    冤罪逮捕事件への抗議は政治活動に該当しますか? 痴漢冤罪逮捕や警官による誤認逮捕死亡事件などについて、 有志団体に参加して警察などに対して抗議や情報開示請求を行うことは、 国家・地方公務員法に規定する政治活動に該当するのでしょうか? 公務員は休日などの私生活においても上のような活動を行うと、 違法な政治活動をしたとしてパクられる可能性があるのでしょうか?

  • 万引き冤罪の被害体験談はあるが誤認警備員のは無い

    インターネットサイトで万引き冤罪の被害者を訴える人はたくさんいます。しかし誤認して申し訳ないと書く警備員や店長の体験談は検索して一つも見つかりません。 これは万引き冤罪というものが本当は犯人だけど証拠隠滅に成功して店側が攻めきれず加害者が被害者を装ってるパターンがじつは全部だからですか。

  • 凶悪書込事件、五人逮捕して四人に謝罪。残り一人は?

    あ、五人逮捕じゃなくて誤認逮捕、ですね。失礼しました。それは置いといて、 概要 警察はなぜ誤認逮捕という不祥事を認め、失態の大々的な報道を許している? 詳細 今までも誤認逮捕というのは年に何回かあったように思います。 でもそういう時は、新聞の片隅にひっそりと出ていたり、全く報道されずにひっそりと釈放、という状態です。 おそらく警察はマスコミ発表しなかったか、発表しても記者クラブが”今後の付き合い”を考えて報道を自粛したり、さらっと流す程度の報道しかしてこなかったと思います。 今回、これだけ 「警察庁長官が記者会見で誤認逮捕を認める!!」 「誤認逮捕だけではなく、取調べでの誘導や強制自白の可能性も!!」 「誤認逮捕で謝罪! 警察の捜査能力はサイバー犯に追いついていないのでは?」 と”お上の失態”を報道したら、警察不信につながるし、成りすまし手口が公になることにより、今後、凶悪メール投稿事件が起きて、真犯人を捕まえても 「僕はやってません」 「今度も成りすましメールじゃないの?」 「ウィルスが勝手に投稿して、痕跡すら残さずに退却。消滅していったかも。  2012年の伊勢神宮爆破予告事件と同じ手口でしょう。  僕の逮捕は誤認逮捕ですよ。訴えますよ!!!!!!」 と言い逃れされて、真犯人を逃す、ということも考えられます。 そうでなくてもここ数日は交通取り締まりでも オマワリ「止まってください。スピード違反です。」 ドライバー「本当にスピード違反ですか? 警察はいい加減な捜査をするからなあ、信じられないなあ」 と嫌味や当てこすりをされているケースもあることでしょう。 そもそも、日本はどこの省庁も 「お上は絶対に間違いを犯さない。下々の者どもはお上にしたがっておればよいのじゃ」 という姿勢でした。(江戸時代からの伝統です) 誤認逮捕が明らかになったのはいいことですし、冤罪を生まなかったこともよかったことですが、警察や他の官庁、国家体制側としては、誤認逮捕、謝罪なんていう不祥事は隠しておけばよかったのではないでしょうか? 隠しておけない理由があったのでしょうか?