公務員バッシングの理不尽さとは?

このQ&Aのポイント
  • 逮捕=有罪ではありません。誤認逮捕や正当防衛などで後に無罪放免になる人がいます。しかし、民間企業では無実が明らかになっても復職できないケースがほとんどです。この冷徹な論理が公務員バッシングの根底にあると言えるでしょう。
  • 一方で公務員の場合は、無罪判決や無実の認定があれば復職できます。これは当たり前の姿であり、公務員にとっての保護制度とも言えます。しかし、この当たり前さすらも公務員バッシングの対象とされています。
  • 公務員バッシングに対する皆様のご意見をお聞かせください。日本人の精神がどこまで荒んでいるのか、とても気になります。もちろん、私自身も民間企業から公務員になった経験者として、理不尽で異常なバッシングに心が痛みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽で異常な公務員バッシングについて(1)

逮捕=有罪ではありません。 誤認逮捕や正当防衛などで後に無罪放免になる人がいます。 しかし、民間企業の場合、 逮捕された時点で社員を一方的に解雇し、 無実が明らかになっても復職させないケースがほとんどです。 無実だとしても犯罪者と間違われるような人間は要らない、 という冷徹な論理が企業社会ではまかり通っているようです。 一方で、公務員の場合は、 無罪判決を受けたり無実が認定されたりすれば復職できます。 本来はこれが当たり前の姿です。 ところが巷では、この本来的に当たり前な処遇ですらも、 「公務員は恵まれ過ぎている」 「民間では疑いだけでも解雇が当たり前なのに」 と公務員バッシングの対象にされています。 このようなバッシングに対する、皆様のご意見をお聞きかせください。 日本人の精神は、どこまで荒んでいるのでしょうか。 私は民間企業を経験して公務員になった人間ですが、 理不尽で異常な公務員バッシングに精神が参ります。

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

郵便不正事件の村木厚子さんがいい例ではありませんか?

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそう思います。本来これが当たり前の姿なんですよね。

その他の回答 (7)

noname#248975
noname#248975
回答No.8

なぜか公務員の犯罪って名前出ない事が多いよね。 高級官僚が絡んでくると、出てくる書類も黒塗りまみれで責任が及ばないようにしてるし。 一体どこが「理不尽」なのか

noname#250090
質問者

お礼

いやそれは関係ない話でしょ。 それが便乗公務員バッシングなんですよ。 それも、かなり頭の悪いバッシングです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.7

回答No.6です。 書き忘れたので追記します。 公務員に対する憧れを持つ人が多くいると私は思っています。 めざさなかった人を含め、なれなかった人のやっかみ、特に激しいやっかみを持つ人が、バッシングしなくては気がすまなくなるのではないかと思います。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

私はかようなことはしないが、 かようなことをする人がいるのはなんとなく知っている。 それは公務員になられる方も同じく知っているものだと思っている。 つまりはそれを覚悟のうえでなられるのであろうと私は思っている。 バッシングがいいこととかいいくないこととか言う話ではなく、 なるべくしてなったのだと言うことだと思う。 「日本人の精神」に公務員の精神を除外されないようにと思う。 すべての日本人が、すべての公務員でない者が、 すべての公務員の者が、と言えることは何ひとつないと思う。 公務員からそうでなくなった者や、 公務員でない者から公務員になった者は、 どのように感じているのかしらん。 そのように思わせた者たちがいるのは確かだと思うし、 そのように思わせてなくても勝手に思うものがいるのも確かだと思う。 もとは復職の話しではないことから始まっていると思うし、 犯罪云々はそのような扱いを間違いでも受けるような存在であることが先にあってのことだと思うので、 単純に一緒に考えることはできそうにない。 バッシングしなくても心の中で同じく思っている者は、 バッシングしている者の何倍もいるのではなかろうかと思う。 精神が参るほどであるのには安易に気に病むなとは言えない。 公務員となるにひきかえたものが大きすぎたのではなかろうか。 公務員と言う自負により、 これを己の心の中でだけでも退ける術が必要そうだ。 ---- 公務員とは全然関係ないが、私は、 たばこの吸い殻を道路に捨て去る者や、 ペットの糞を道路に放置する者を、とても嫌っている。 ただの一人、ただの一回、それを見ただけでも、 たばこを吸う者すべてを、ペットを飼う者すべてを、 一緒くたにしてしまう。 もちろんそうでない者があるのは確かであるが、 私は一緒くたにしてしまう。 これは私の精神が荒んでいることになるのだろうけれども、 そうさせたのはまぎれもなく、その行為なのだと思っている。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

仰ることが事実なら、公務員の方が恵まれてると思うのは当然でしょう。 間違ってるのは、民間企業の方だと思いますが、政治も含めて公務員の方が事実の隠蔽や闇の部分が多いと思われてる影響も有りそうですね。 ただ、事件に関係の無い公務員が、市民に直接非難の声を浴びせられるのは可哀想ですね。 常識のある日本人はそこまでしないと思いますが、貴方が実際に受け被害の内容を教えて頂ければ、もっと味方になれると思いますが。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、日本人の精神は荒んでいるんですよ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

>舐めきっている、という考え方は、いかがなものでしょうか? いえいえ その担当者さんは熱心な人で信頼できる公務員の「ひとり」でした ですが、公務員は地域防災に対して舐めてますよ あなたは公務員を「総称」として質問をされていますよね ひとりひとりは真面目で、とても関係がよくなった過去は何度もあります しかし、総称として捉えたら、馬鹿なんですよ 例えば危機管理室 防災に特化した部署で、地域防災訓練の窓口で、最終決定権をもっています しかし、昨年からのコロナ禍で、もうコロナ担当室です 今年も各地で風災害・豪雨災害の被害だ出ていますが、その対策を話せる状況ではありませんでした そりゃ、ひとりひとりは頑張っていますよ でもね、ゴテゴテなんですよ 熱海の土石流・・・あれは熱海市の行政の中で、しっかりと各担当が問題点を出し合って、線として捉え、防災意識を高めていれば起きなかった事故ですよ? 十数年前から指導していた?・・・人が死んでいますよね 公務員の総称として捉えたら、一般企業なら倒産、全員クビですよ いいじゃないですか、公務員はそれでも生きていけるのですから これは文句でも批判でもなく、結果の話ですよ

noname#250090
質問者

お礼

それとこれとは別問題です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

公務員バッシングが理不尽というよりも、身分保障自体が理不尽だと思ってます。 馘にならないからと、上司を上司と思っていない輩がいるのも現実です。 身分保障制度を、まずは無くすことですね。 民間委託は不要です。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身分保障が理不尽というのは、どんな時と場合ですか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

地域の防災担当をしています 行政の担当者と、2年計画ぐらいで地域防災について話してきました 趣旨や目的、方法・計画に賛同してくれて、色々と今年になってからも議論を重ねてきて、形になってきました コロナ禍であっても、いよいよこれから行政と協力し、今月から始動という時にその担当者に「実は言いにくいのですが、10月から部署の移動になりました」と言われました・・・ 公務員なんてこんなものですよ 「新しい担当者に引き継ぎます」 はいはい・・・もう良いですよ・・・また1からやり直しです 本当にもう、公務員ってダメですよね その人に責任はありませんが、公務員には責任はあります 地域防災を舐めきっている公務員には、何も期待ができないのです

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異動があるのは仕方がないんですよ。 異動がある→舐めきっている、という考え方は、 いかがなものでしょうか?

noname#250090
質問者

補足

回答の前に、質問文をよく読んでいただきたいものです。

関連するQ&A

  • 「逮捕→無罪」で復職するのは公務員ならではの話?!

    「逮捕→無罪」で復職するのは公務員ならではの話?! 皆さんはどう思いますか? 世間に対するあなたのイメージを教えてください。 某官僚が裁判で無罪が確定し復職しました。 これは公務員の世界ならではだとあなたは感じますか? (逮捕≠有罪だから、本当はこれが当たり前なんだけど。) 日本の大手民間企業では、逮捕歴があると、 無罪(正当防衛の認定など)で放免されても、 復職は不可能に近いのが現状となっている気がします。 それどころかひどい会社だと無理やり別の理由を こじつけて解雇するんじゃないでしょうか。 逆にいうと無罪逮捕歴のある人が差別なく働けるのは、 公務員くらいしかない気もします。 (外務省や警察あたりはなんか疑問だけど、 都庁とか特別区とかは差別はないと思う。)

  • 公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか?

    公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか? 日本では逮捕歴があると裁判で無罪(正当防衛など)になっても、 民間ではまともに就職できません。 一方、国家公務員に関しては、 裁判で無罪にさえなれば採用時には差別されません。 では、任用後の昇進についてはどうなのでしょうか? 国家公務員の世界では、無罪逮捕歴のある人間も、 仕事で一生懸命頑張って成果さえ出せば、 逮捕歴を理由に出世の夢は閉ざされることはないのでしょうか?

  • 正当or冤罪⇒無罪⇒復職 まで公務員叩きの材料?

    「(警察による)逮捕」≠「有罪」 というのは当たり前です。 「正当行為」「正当防衛」「冤罪」で、 検察が裁判で無罪を主張するケースもあります。 しかし会社員だと、明らかな人違い逮捕で、真犯人が出て、 「無罪」になっても人生が終わることがあります。 つまり、営利企業にとって、 「真実(犯人ではなかったという事)はどうでもいい。」 という事になります。 もちろん、不当解雇を行うと、 会社側も労働局から制裁を受けるので、 後で「別な理由をつけて解雇」するために、 探偵を雇ってまで「あら探し」をする 企業があるとかないとか。 「会社は営利追求団体だ」 「真実のためではなく営利のために動く」 「青臭い論理は通用しない」 などと、 学生時代にはキザな迷惑な 左翼人権活動をしていた奴に限って、 社会に出て少し抜きん出て偉くなった途端に豹変して こんな【キザ】な発言を抜かすので呆れます。 ※彼奴のような「ハ虫類」みたいな目付きの 仮面左翼(元サヨ)野郎を見ると、 鉄パイプで殴って頭をカチ割って ノー味噌をムサボリ食ってやりたい気持ちになる ・・・パクられるから出来ない(しない)けど。 一方、公務員(公益法人なども)の場合、 裁判で無罪となれば、 逮捕歴だけでは免職になりません。 (というか、出来ないでしょう。) 村木さんの職場復帰が良い事例です。 これが本来あるべき姿です。 ところが、 「いいわね。だから公務員はブルジョアなのよ。」 などという、 意味不明な発言をするオバチャンを見ました。 本来【無罪⇒復帰は当たり前】な事であるのに、 それすら【公務員バッシング】の材料となっている現状に、 私は唖然(愕然)としてモノも言えませんでした。 皆様は、こういう現代人をどう思いますか? ついでにお聞きしますが、 【津波は天罰】だと思いますか?

  • 真犯人が出た誤認逮捕でも社会的地位を失う現代日本

    【1】 真犯人が出てきたような明らかな誤認逮捕でも、 社会的地位を失う日本は異常だと思いますか? 【2】 日本の企業にとって、 「事実(真実、真犯人かどうか)はどうでもいい」 という事でしょうか? 日本の企業倫理は崩壊しているのだろうか、 ・・・というような話をしたら、 「企業は営利主義だ。キミは青臭い。」 などと、私に向かって【粋がって】抜かした 事業で成功したギザが奴が(リアルで)いました。 ※学生時代に人権活動をしていたような左翼で、 個人事業などで社会的に成功して豹変した一匹狼に、 こういう輩が本当に多い。 例外なく爬虫類とキツネを足して割ったような 独特な目付きをしている。 言い方は悪いけど【カタワ】としかいいようがない。 (足の話じゃなくて・・・。) あまりのギザさ加減に一瞬「ブチッ」と来て、 発作的に横にあったパイプ椅子に手が伸びそうになった。 コイツの頭蓋骨を破砕したい気持ちになった。 (やらなくて本当に良かったけど。) 失礼、余談でした。 (絶対に深く関わってはいけない連中である。) 【3】 本来、逮捕=容疑(疑い)で、有罪ではありません。 誤認逮捕や正当行為などで無罪なら、 某省庁の元局長が職場復帰したように、 復職・復学の扱いは当たり前です。 本来当たり前の事なのに、 「民間だったら逮捕時点で(冤罪でも)クビが当たり前」と、 【公務員便乗バッシング】発言をする人までいます。 日本人の精神がここまで腐敗した理由は何でしょうか? ※今回のPC遠隔操作事件による冤罪(誤認逮捕)でも 私立大学を退学した人もいるようで、 民間との相対比較で公務員バッシングが さらに高まることも予想される。

  • 逮捕の事実で不利益を被るのは違法ではないか

    ある人が逮捕されたが不起訴か起訴猶予になり、晴れて無罪放免になりました。 しかし、逮捕拘留された事が公になり、例えば会社を解雇されるような不利益を受けた場合、その解雇などは違法と言う事になるのでしょうか。 ある有名企業社員が逮捕された事があるとインターネットの掲示板で書かれ、無罪になったのは金を告発者に積んだからだなどと言われている事がありました。 そんな偏見、決め付けから冤罪被害者の人たちを救済する事はできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公務員か民間か

    私は今大学2年生ですが、将来の事について少し考えています。タイトルにもあるように、民間企業に勤めるか公務員を目指すか正直悩んでいます。 私の家は母子家庭で、姉は長期療養で無職の状態です(いつ働けるようになるか不明です)。母も精神的・身体的に仕事を無理しているところがあります。出来れば私が就職したと同時に少しでも家庭の負担を減らしたいのです。ちなみに年収200万あるかないかの家庭です。 しかし、遠方の民間企業で働くと色々費用がかかって家計を圧迫しかねません。そうなるとやはり解雇の少ない、長く続けられる地方公務員を目指して頑張ったほうが良いでしょうか?それともやはり好景気で給料がそこそこある民間企業に勤めるべきでしょうか?どちらも魅力のあるものですが、正直悩んでいます。

  • 民間か公務員か

    現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 公務の倒産

    ここで有った回答ですが、 公務員と民間会社員の違いで次のような回答がありました。 >民間企業は勤め先が倒産した場合、転職して生きのびる可能性が残されています。 >公務員は勤め先が倒産した場合、どこも雇ってくれるとこは有りません。 公務員の勤め先が倒産・・・ってまず無いですよね。 以前、メロンの産地が倒産?らしき姿になりましたが、 そこの公務員は、解雇とか失業しましたか? 公務員なので、解雇は無いと思うのですが・・・ 希望退職か定年退職で新規採用なし・・・って形では? 解雇って有るんですか?

  • 無罪逮捕歴のある男性に対する“エリート女性”の評価

    無罪逮捕歴のある男性に対する“エリート女性”の評価 本来、有罪か無罪かを決めるのは、 警察でもマスコミでもありません。 しかし日本では、いったん逮捕されると、 その後に正当防衛などが証明されて無罪放免になっても、 実社会では「犯罪者」と同格に扱われ、 社会的に抹殺されたも同然となります。 ブランドイメージのない中小企業や、 試験で公平に採用される公務員などに、 就職先は事実上限定されてしまいます。 (国家公務員キャリアは差別があるかもしれない。) さて、無罪逮捕歴のある男性をどう思うか、 色々な女性に聞いてみると、 「気にしないと言ったら嘘だけど、  生理的に絶対受け付けられないということはない。」 と答える女性は多いです。 ところが、私が知り合いなどを通じてさりげなく 色々な女性の意見を聞き取りした経験上、 高学歴の女性、あるいはエリート家庭や 裕福な家庭に育った女性に聞いてみると、 面白いことに、 「全く問題ない」「関わりたくない」 に答えが二分する傾向を感じるのです。 真ん中がほとんどいません。 きれいに「真っ二つ」に割れます。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?

  • 公務員内定取り消しについて

    現在、民間企業に在職中ですが、ある地方公務員に採用内定されました。 そのことを会社に報告したところ、会社に対する裏切りと業務に専念していなかったということで懲戒解雇を検討していると言われました。 このことによる懲戒解雇自体も不当だとは思いますが、辞めて公務員としてはたらければそれでいいとも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、この懲戒解雇を理由に公務員の内定を取り消されるようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。