wifiの利用時にかかる料金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • wifiを利用するとパケット料金はかかるのか?
  • wifiがない場合のネット利用にかかる料金はあるのか?
  • wifiの所有者から通信料を引かれることはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無知なのですが教えてください。

ここをずっと見ていたら、色々勉強になります。  ところで、あまり機械が得意ではないので、疑問が出来たので教えてください。  wifiというのは、ネットにつなげられる環境だと思いますが・・・    例えば、携帯からネットを見ていた場合、自動的にパケット料金がかかると思うのですが、パケ放題に入らず、wifiがあるところ?でネットを見ていたらパケット料金はかかっていないということになるのですか??  あと、ここは少し自信があるのですが(苦笑)、上記の場合、wifiの環境ではないと思っていてネットを見ていた場合はもちろん、パケット料金は掛からないとしても、ネットを使用したということで通信料がwifiの所有者から引かれるということはあり得ないですよね?  馬鹿な質問だろうとは思いますが、教えてください

noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
回答No.4

>wifiというのは、ネットにつなげられる環境 そういう意味で使われることが多いかも知れませんが、インターネットとは直接関係なくて、無線LAN(の無線の規格)のことです。 殆どの場合、情報端末とアクセスポイントを接続するのに利用しますが、その他にもパソコンとプリンター、デジカメなど、色々な機器でネットワークを作ることが出来ます。 Wi-Fiでインターネットを利用するなら、アクセスポイントと接続しないといけません。 >パケ放題に入らず、wifiがあるところ?でネットを見ていたらパケット料金はかかっていないということになるのですか Wi-Fiがあるところでアクセスポイントと接続してインターネットを利用するなら、携帯電話の通信料としては請求されません。 アクセスポイントがあっても、アクセスポイントを利用しなければ携帯電話の回線でデータ通信を行ってますから、プランと利用量に応じた料金が請求されます。 >ネットを使用したということで通信料がwifiの所有者から引かれるということはあり得ないですよね? アクセスポイントの多くは『有料契約』です。 稀に無料のアクセスポイント(フリースポットなど)があり、またプロバイダによっては会員(加入者)に無料でアクセスポイントを開放していることもありますが…… 自宅の無線LANを利用するといっても、その回線が無料、という事はないですよね。 テザリングでも同様です。 大体、利用料は月単位の固定料金なので、「料金が発生する」という感覚ではないです。 しかし、光回線でも2段階定額制だったり、アクセスポイントの運営会社が違ってローミング料金(利用回数や日数で課金)が発生することもあるので、サービスに加入すれば使いホーダイ、とも言い切れません。 1DAY契約可能なアクセスポイントもあります。 その意味では、利用料のかからない(料金を請求されない)アクセスポイントの方が珍しいと言えます。 お金を支払う契約をしないと利用できない、と表現した方が正確でしょうか。 Wi-Fiでインターネットを利用するには、アクセスポイントへの接続やプロバイダの認証が必要になります。 概ね、端末の方で一度設定すれば利用できますけれど、ログイン認証が必要なサービスもあるので、一概には言えません。 有料または会員制(若しくは自宅)のアクセスポイントはセキュリティで保護されていますから、そこでタダ見しようと思っても出来ないので安心してください。

質問者

お礼

ということは、他人の無線LANを使うことはアクセスポイントに接続しなければ、出来ないってことですね 職場で見ようが、よそで見ようが、私の場合は勝手に人のを使っている訳でないなら安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• aotyu
回答No.5

wi-fiは無線LANの規格です。wi-fi接続でのパケット料金についてですが、携帯電話がwi-fi接続可能な機種であればパケット料金は掛からずにネットに接続できます。但し、携帯のパケ放題を契約しないと自宅以外(wi-fi接続できない環境)であれば自動的に3G回線を使ってネットに接続することがあり高額の請求がくる場合があります。携帯電話の契約と設定の仕方で可能性があるというだけで必ずではありません。 他人のwi-fi環境を使うことに関して。マンションや密集した住宅街では他人のwi-fiを認識するケースがありWEP、WPAなどのセキュリティー設定をしなければ容易に接続することは可能です。無意識のうちに使っている場合、通信料の請求がくることはないと思いますが同じwi-fi環境であればデーターを盗み見られる可能性はありますのでご注意してください。

質問者

お礼

本で調べていたら、今のスマホでは、多くがWi-Fiに対応していると書いてあります。 私はガラケーなので、無意識でも他人の回線に入ってしまうことはないということでしょうね。 スマホに変えるつもりですが、設定をしないと入り込んでしまうこともあるのですか 家には無線LANがありますから、パケ代も押さえされるかなと思いましたが、何処でも料金を気にせず使いたいのでパケ放題には入ろうと思いました。 ありがとうございます

• QuickBlue
回答No.3

ネットというのは、インターネットの略称です。 これって、無料のサービスはありません。 決まった費用というわけでなくて、設備や環境を維持するにはそれなりの費用が発生するという意味です。 利用するためには、いずれかで費用を払わなければなりません。 わかりやすいのが、自宅などでインターネットを利用するときのプロバイダ料金ですね。 Wi-FIもインターネットに接続する手段の一つであるので、それを利用するための手数料が発生します。 中にはローソンなどが会員向けに提供しているアクセスポイントもあります。 これは、インターネットに接続するときの費用をローソンが立て替えているので実質的に無料です。 お父さんで有名なソフトバンクにもWi-Fiスポットを提供していますが、ソフトバンクのスマートフォン向けには無料だが、一般の会員向けには有料のサービスです。 他にも、フリースポットというものがあります。 これらのサービスを利用するには利用登録をしなければなりません。 ソフトバンクのWi-Fiスポットを使って通信していると、通常回線のパケット使用料はかからないが、Wi-Fiスポットを利用しているのでそちらのパケット使用料がかかることになります。 つまり、ありえます。

質問者

お礼

う~ん。Wi-Fiスポットについては、結局、パケットし放題に入っていない人には得なシステムということがわかったのですが… バカなのかいまいち理解しきれていません。 私の一番の疑問は、勝手に人の無線LANを使ってネットを見てしまっていたなら、どうしようということです。 皆さん、いつもネットを電車や街中で見ていると思いますが、無線LANはないところばかりですよね?だとしたら、当然自腹でパケ代を払うということになりますが、例えばいつの間にか気が付かないうちに他人の無線LANに入り込んでしまっていたなんてこと、あれば、どうするんだろ?と思いました。 そんなことも有りますか?

• envrio
回答No.2

パケット通信というのは携帯電話会社との通信ですのでパケット代がかかります。  WIFIというのは無線LANのことで、あなたが自宅でパソコンなどを使用している場合にインターネット・プロバイダと契約したインターネット回線(ADSL・光など)を無線LAN(WIFI)ルーターというものをつかって、無線接続をするものです。昔は有線で接続していたものが今は技術の向上で無線で接続されているだけです。  ですので、無料で開放してくれているWIFIがあればもちろんあなたに請求は行きません。善意だったり会社のサービスだったりするだけの話です。

質問者

お礼

先ほどのお礼にも書きましたが、解放してくれている訳でもない他所の無線LANをしらぬまに使うなんてこと、あり得ますか?

• JFrost
回答No.1

WiFiを利用してインターネットに接続している間は パケット通信料はかかりませんが、 WiFiを利用してインターネットに接続するためには 光やADSLの回線契約が必要になるためその分のお金が必要になります。 定額制での契約ならその分を越えることはありません。 マクドナルドなどで提供されているための公衆無線LANは 利用するために有料の契約を結ぶ必要があります。 他人の所有する無線LAN回線がセキュリティの掛かっていない状態だったとしても 無断で使用することは違法になりますし 所有者が悪意を持ってセキュリティを開放していた場合 通信内容を盗聴される恐れもあります。

質問者

お礼

またまた疑問が… Wi-Fiを利用してネットを見るには手順が必要なのでしょうか? 例えば、私は職場で休み時間に携帯からネットを見ていますが、ヤフーのボタンを押せば見れるから見ています。特別に手順を踏まず見ています。 でも知らないうちに無線LANからネットを見ている形になっているということもあり得るのでしょうか? 私はパケットし放題に入っていますし、故意に無線LAN、Wi-Fiを使ってまでタダ見するつもりはないのですが… 心配になりました。