• ベストアンサー

シマノとスラム

現在、MTBを使っています。 コンポはXT(9S)ですが、リアディレーラーだけスラムX9(9S)に交換したいのですが、やっぱり無理でしょうか? 何は良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ディレーラは,確かに無段階で動きます。1段動かすためには,レバーでワイヤーを引く量(ワイヤー引き量)で調節しているわけです。このワイヤー引き量とディレーラのアーム比(テコ比)が一致しないと正常に変速できません。下記に具体的な例で説明します。 ディレーラのテコ比が1:1.5あったとします。これはワイヤーが1mm引かれるとディレーラが1.5mm動くわけです。このテコ比が1:2のものは,ワイヤーが1mm引かれるとディレーラが2mm動きます。今1段で3mm動かす必要があるとしますと,テコ比が1:1.5のものは2mm引けばよいわけですが,テコ比が1:2のものは1.5mm引かなければなりません。 このようにメーカーによって,ディレーラのテコ比が違いますから,メーカー互換は基本的にないのです。同一メーカーであってもグレードによってディレーラのテコ比が違う場合は,互換性はなくなります。ロードのシマノの8~10速は,テコ比が同じですから9速に10速のディレーラを使用したり,その反対が出来るわけです。また,ブレーキも同じにワイヤー引き量とブレーキアーチのテコ比を合わせる必要があります。

kz95683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

SRAM RED使いなので、あえて、書かなかったんだけど。 SRAM X9に交換なんてメリット、ないよ。 完成車でコストを抑えるためにSRAMを使っているところ、割と多いのだがアップグレードをする際に、SHIMANOに変えるパターンが多いそうです。 REDをはじめとする、ロードバイク用のグループに比べると、MTBのグループの評判はどうやら芳しくないようです。 あと、昔は確かに無段階だったんですけどね。 今は、位置決め機構(インデックス方式)が主流ですから。 無段階変速に近いと言えば、グリップシフトがそれに近いかな。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

ワイヤーの引きが違うので出来ません。 交換するのならば、シフターとRDのセットで交換です。 FDの交換に関しては、そこまでは厳しくないので大丈夫です。

kz95683
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人考えですが、リアディレーラーは無段階に動くのにシフターのワイヤー引きが関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう