• 締切済み

アイコン、タスクバーを元の大きさにするには?

PCゲームをした後、アイコンやタスバー、ネットを開いた画面が大きくなったままで困っています。 それまではディスプレイの自動調整ができていたようですが、それが故障してしまったのでしょうか? OSはWindowsXPのSP3で、Nvidia GeForceが入っています。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

No.3です。 > 解像度は4段階あり、800×600 1024×768 > 1280×720 1280×800 となっています。 アスペクト比が 8:5(16:10) の解像度が1種類しかないのは疑問です。 下記URLの過去ログのページをご参照して、「ドライバソフトウェアの更新」をお試し下さい。 「windowsXPのグラフィックドライバを最新の状態に」 http://okwave.jp/qa/q4471596.html

zephyr883
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 メーカー元のドライバDLを開き、使用機種での該当有無を確認しました。 ビデオ項目でnVidia Driver(1)となっていましたが、当方のGPUは適用対象となっていませんでした。 他の項目もチェックしてみましたが、グラフィックに関するものは無いようでしたので、このまま様子を見てみようと思っています。色々とありがとうございました。

• koko88okok
回答No.3

> NVIDIAのコントロールパネルに、[初期値に戻す]があり、それで設定を試みると、1280×800となります。 1280×800 ですと、WXGA (Wide-XGA) アスペクト比が 8:5(16:10) ですから、もしかして 1024×640 という解像度はありませんか?

zephyr883
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 解像度は4段階あり、800×600 1024×768 1280×720 1280×800 となっています。 GeForceは搭載されて販売されていたことを考えると、[初期値に戻す]で正しいのかもしれません。

• Safe_Mode
回答No.2

ゲームによっては、モニターの解像度を変更してもゲーム終了後に元の解像度に戻してくれない質の悪いものもあるようです。 下記を参照して、画面の解像度を変更してみてください。 変更する解像度はモニターの仕様に合わせておけばいいですよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windowsxp/screenresolution.aspx

zephyr883
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 解像度をいくつか(4段階)試しまして、1024×768がいいように思うのですが、何か以前と違うような感じです…。 NVIDIAのコントロールパネルに、[初期値に戻す]があり、それで設定を試みると、1280×800となります。 どちらが合っているのでしょうか。後者では妙に文字、アイコンが以前より小さいように感じてしまうのですが…。

• dondoko4
回答No.1

解像度のサイズはどのくらい?

zephyr883
質問者

補足

使用PCはノート型で、ディスプレイは15.4インチWXGAで、最大解像度は1280×800となっています。