• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルコム強制解約は

今先月引き落としの分が滞納に成ってるんですが、もしこのまま払わなかった場合、強制解約はいつ頃に成るんでしょうか?? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2358
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

強制解約というのはありません。契約(債権)を転売されるのは、ずっと後です。その前に、利用停止になります。 ケータイやPHSの場合、滞納してそのまま未払いという人がかなり多く、滞納を把握したら数日で止めるケースもあるくらいです。 期日は、これまでのご質問者さんの支払い状況や支払い方法によって判断されるようですよ。 支払い状況や契約状況が良い人でも、2か月は待たないみたいです。 解約すると、基本料を取れなくなるでしょう? それが積み上るまで待って、利用者が完全に支払い意志がないと分かる時期まで待って、こういう料金を回収する専門業者に債権(ご質問者さんからみるとケータイ会社への借金)を転売します。その後はそのケータイ会社はご質問者さんには関係なくなり、債権回収会社とのやりとりになります。 また、端末の代金を分割支払いしている場合は、割賦契約を反古にしたことになり、利用料金とは別の対応を取られます。累計で3か月滞納した場合、いわゆるブラックリストに載って、そのブラックリストを共有するほぼすべての割賦契約(後払いや分割払い)をする契約ができなくなります。学生だと奨学金が取れなくなりますし、社会人だとクレジットカードの契約やローンが組めなくなります。現金払い以外の生活ができなくなるという感じでしょうか。 連続3か月ではないので、滞納しがちな人は、けっこう引っかかるようです。 利用料金の滞納者リストは共有されないので、両方のリストに載った人にとっては、支払い方法によってや契約の仕方によって、新しいケータイやPHSの契約ができるケース、できないケースがあって、ネットでその手の情報がけっこうあり、そういう状況の人が多いことが分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

つまり、強制解約される寸前まで支払うつもりは無い、ということですか。 強制解約前には郵便で通知が来るので、それで判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事有り難う御座いましたm(__)m