• ベストアンサー

当座?への振込みで

machaminoの回答

• ベストアンサー
  • machamino
回答No.3

今回かかってしまった手数料は、 振込手数料と呼ばれるものです。 こちらは、 普通預金口座、当座預金口座などの口座の種類に関係なく、 ”振込”をしたからかかる手数料です。 銀行だってただで仕事をしてくれるわけではありません。 貴方が”振込”をすれば、 貴方の口座から、 相手の口座へ資金を移動させることになります。。 そのための手間賃がこの手数料です。 振込手数料を安く済ませる方法はいくつかあります。 1 振込金額から手数料を控除して振込 この方法は基本的にはありまえません。 何故なら、 たいていの振込用紙には、”振込手数料はご負担下さい”と記載されれているはずです。 もし記載が見当たらなければ、 相談する余地があるかと思います。 ただ、他の方も既に書かれている通り、 残高不足により、 口座引き落としが出来なかったために振り込むのであれば、 記載がなくても、 振込手数料は自己負担となるのが通例です。 2 ネット銀行やネットバンキングを利用する ネット銀行によっては、 月○回まで振込手数料無料などのサービスを行っている事があります。 それらの銀行口座を保有しておき、 振込が必要な場合は、 その口座を利用するという方法があります。 また、一般の都市銀行などでもネットバンキングを利用した場合、 振込手数料が安くなる設定をしている銀行もあります。 既にお使いの銀行でそのようなサービスがあるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。 ネット等の場合、 セキュリティの問題もありますので、 この辺りは、 手数料を取るか、 セキュリティをとるかご自身の判断によるかと思います。