中古のOM-1にふさわしいクラッシックなデザインのストロボを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古のOM-1にぴったりなクラッシックなデザインのストロボを教えてください。最近のストロボは近代的なデザインが多く、OM-1に合わないと感じています。価格は3~4千円ほどで中華系でもかまいません。
  • 夜間撮影時のストロボの選択について教えてください。中古市場にはマニュアルや一眼レフの愛好者がたくさんいると思いますが、彼らはどのようなストロボを使用しているのでしょうか。クラッシックなストロボは故障が多くて修理が難しい印象です。
  • OM-1には愛着があり、クラッシックなスタイルで撮影したいと考えています。家族写真のような年数回の撮影に使用するため、5年以内の中古または新品のストロボが良いです。クラッシックなデザインで3~4千円ほどの価格帯が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OM-1にお似合いのストロボ?

中古のOM-1を手に入れまして、屋内での夜間撮影を行いたいのです。 昔、父が現役でOM-1を使っていた頃のストロボ(40年昔)があるのですが、死んでいます。 デザイン的にはサイコーなのですが、、、、、 オークションでクラッシックなストロボを入手しようかとも考えたのですが、 ストロボの発酵部や電解コンデンサなどの経年寿命を考えると現実的ではありません。 今風のストロボを付けると、サイーボーグぽくなって、なんだか、らしくありません。 OM-1には愛着があり、クラッシックなりのスタイルでそれなりに使い込んでやりたいのです。 撮影は、年数回で、家族写真レベルです。 そこで質問です。 1)5年以内の中古、もしくは新品のストロボで、この年代のカメラに似合う比較的クラッシックな   デザインのストロボを教えてください。(3~4千円ぐらいなら中華系でも可です) 2)マニュアル、一眼レフの中古市場がある限り、その愛好者がいらっしゃるはずですが、   皆さんの、夜間撮影時のストロボの選択はどのような実状なのでしょうか?   クラッシックなストロボの修理には限界を感じるのですが、、(多分、各部が際限なく故障する)   やはり、近代的なストロボを使用してらっしゃるのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> ストロボの発酵部や電解コンデンサなどの経年寿命を考えると現実的ではありません。 ・現実的?ならばOM-1のCDSはどうしましょう。 正直言って、今、生きているOM-1の露出計は結構、怪しいモノが多いと思う。 ま、カラーネガフィルムを使う限り無関係ですけどね。 デザイン的にOM-1にピッタリのストロボはT20またはT32しかないでしょう。 T20やT32は生産数が多く、バリバリ現役機が多数ありますし。 しかも安価です。 私個人的には小振りなT20がデザイン的にオススメです。 T20でもOM-1に装着すると添付画像の通り大きく見えます。 http://www.d-mall.org/hiki/taisyodo/e05.html

line1231
質問者

お礼

CDSは、完全に死んでおり、フル、、マニュアルです。 ”撮る人測光方式”、”撮る人オート”、”撮る人プログラム”方式採用、、、 てな感じです。 ただ、光らないのはなんともできませんので (”撮る人フラッシュ”ができたらいいのですが、、、、) うが~、、、添付写真のカッコ良さで 全てがどうでも良くなりました、、、 T20と連添う覚悟が決まりました、、、、 、、他のことは考えれない、、、、、 ”背中の一押し” あざーす!!!   です

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私は中古のOM-1Nを購入しました。 それ以前から、デジタル一眼レフを使い始めており、同じオリンパス製品だったこともあり、試しにFL-36という、本来はデジタル一眼レフ用のものを使ってみたところ、普通に使えましたのでそれを使っています。 基本的にマニュアルで設定して使用するという感じですが、問題なく使えています。

line1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに、α用と、EOS用 (どちらも フィルムカメラ時代のものです) でマニュアル発光でトライしてみます。 それでうまくゆけば、、、T20あたりの中古を主機で 比較的新しいストロボをバックアップに、、 、、いいですね、、 アクセサリーシュー1をヤフオクで探さなきゃです、、 追伸、、、  先ほどキタムラに持ち込んだら、  レンズ側面のシンクロケーブル用の端子の死亡が判明しました、、、、  シューをつけてもシュー側もシンクロ的にダメかも、、、です それならそれで 昼間専用で 生きてゆきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

デザインだけで考えるか、実用性(外光オート)を踏まえて考えるかによって、選択肢が変わるように思います。 最近のストロボは、TTL調光専用の物が多いのでマニュアルカメラに使えるものは外光オートかマニュアル発光、TTL専用でもマニュアル発光ができる物って事になります。 暗い所で、ピントを合わせて、距離目盛を読み取り、シャッター速度と絞りを設定するのは苦労しますね。 デザインよりも実用性重視ならこの辺りが便利だと思います。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915020077.html

line1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは50歳手前のおっさんで、40年前の(当時の)親父達の家族写真の 撮り方に憧れている者です。その意味では、デザイン?でしょうね。 なんせ、動機が不純ですから。 どの家にもカメラいきわたり始め、見得や憧れで(そして多分手探りで) 一眼レフを使い始めた当時のオッサン達を、ある意味模倣したいのです。 (アルバムを見ると撮れてないこと、、、、不完全な写真のパレードです、、、笑) その、不完全さに憧れがあるのです。 ”暗い所で、ピントを合わせて、距離目盛を読み取り、シャッター速度と絞りを設定するのは苦労しますね。”・・・・・こりゃ、覚悟が要りそうですね、、 楽しみではあります。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

OM-1懐かしいですね。 私は、ペンタックスを使っていた時の有名なカメラです。 大事にしてあげt下さい。 所で、どちらにお住まいか知りませんが、 大阪なら、駅の近くに中古カメラ屋さんが有ります。 そこに行くと、いろんな、ストロボが、格安で売ってます。 正直、投げ売りに近いです。 たぶん、お気に入りの、ストロボが、3000も出せば、極上物が有りますよ。 安いなら、何百円で、手に入ります。 東京でも、有名なショップが有るので、 月刊カメラマンの、広告を見て、調べてみると良いと思います。 田舎の方でしたら、キタムラで、探せば、中古で、探してもらえると思います。 ただ、少しだけ、割高かな?程度ですが、、、、 私も、今は、イオスです。 2か月前に、初めて、デジタルを、買いましたが、 使い慣れてるのも有り、フィルムの方が、良い写真が撮れる気がします。 まだ、デジタル派ではないのかな? 正直、デジタルは、コンパクトで、 一眼デジタルは、数枚しか撮ってません。 名機の良いカメラ、大事にして使ってやってくださいね。 私も、まだ、フィルムの活躍はさせそうです。

line1231
質問者

お礼

超速の回答ありがとうございます。25年前にα9000(もらい物)で楽しんでいましたが、 OM-1は露出計が死んでおり、フル!!マニュアルです!”ASA100で、f8の1/250”と唱えながらの撮影です(笑)全然 ピントも露出も合いません!なはは、、、アナログ楽しいです。小生は茨城県人ですが、ネット中心に漁っています、キタムラさん等の硬いところのストロボはプロっぽいか、最新ぽい、イメージでしたので、、、、月刊カメラマン買って研究してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタジオ用ストロボを買うにあたって

    今度会社で「簡易スタジオ」を作ることになりました。 といっても大袈裟な物ではなく、空いている会議室の一角で、 いわゆる「物撮り」「人物撮影」をする、というものです。 写真もキッチリした広告用というわけではなく、 チラシやWeb用ですので私が担当することになってしまいました。 (美術大学で写真の授業を受けたことがあるので・・・本来は「デザイン科卒」なのですが^^;) 撮影に関しては昔の経験と、これからの勉強で何とかするつもりですが、 まずスタジオ用ストロボを購入する必要があります。 大学時代は学校の備品の「コメット」とという製品を何も分からず使っていたのですが、 何かお勧めのメーカーはありますでしょうか? また、ストロボ購入に際しての注意点などありましたら宜しくお願い致します。 (ちなみに何処で購入するのかもよく分かっておりません。都内でもヨドバシカメラなどでは、 扱っていないようなので) *予算はとりあえず決まっておりません(私がまず見積もりを出すことになっているので) 私の考えでは4灯もあれば十分かな、と考えております。 何卒よろしくお願い致します。

  • Nikon Sシリーズ 現行で使えるストロボ?

    Nikon S3(復刻版ではなく当時のもの)を所有しております。 スナップなどに重宝しているのですが、唯一の弱点は夜間撮影。 旅先での記録程度で十分なのですが、そのためだけに高感度のフィルムに 入れ替えても使い切れない事が多々ありました。 自分なりに調べてみたところ、当時はフラッシュバルブ・フラッシュガンを 使用していたそうですが、入手が難しい事・1回の撮影でバルブ1個消費する 事などから現実的ではないと考えました。 現行のストロボ、または中古で比較的入手しやすい安価な(出来ればコンパクトな) ストロボがありましたらご紹介頂ければ助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • カメラ OM-4とLX

    こんにちは。売れないカメラマンをやっている者です。只今、機材はペンタ67一式にプラウベルマキナ67を使っております。 また35も持とうとおもっているのですが、これが、なかなか、 これまで使ってみた35のカメラは、まずコンタックスのRTS2(←ローマ数字が出ない)。これはボディ本体がちょっとデリケートで、何回か壊れて修理するはめになりました。ただデリケートな部分以外ではなかなかの愛機でした。その次はミノルタCL。こいつはなんというか可愛くて可愛くて今でも何で手放したのだろうと(!あっ、あの時お金に困ってたんだ)、、、ただ、プライベートとかにはいいのですが兼仕事用となると少し問題点もありかな、と。そして最後はニコンF。これは友達に借りたカメラだったのですが、何と表現したらよいのやら、、とにかく相性が悪かったです。 そこで色々考えた結果オリンパスのOM-4とPENTAXLXがいいかなと思っています。 何故かというとまずオリンパスOM-4の方はどうやら40mmレンズがあるようで、(アラーキーさんの写真集のデータに載ってました)、実は前に使っていたCLで40mmレンズの味をしめてしまったからです。35のカメラには私にとっては40mmが最適でした。あと、ペンタのLXの方はというと、なんとなく頑丈な気がしたからです。 もし、OM-4かLXを使った事のある皆様。それぞれの長所と弱点をおしえてください。参考に私はプライベートでは街並みやポートレイト、仕事ではポートレイト、インテリアおよびライブ撮影などが多いです。使い方はやや乱暴なほうかもしれません。 追伸 本文でも触れたオリンパスOM用の40mmレンズなのですが色々な中古カメラ屋を見たり雑誌広告を見てはや数年、1度も出会ったことがありません。もし、何か 情報をもっていたり、実際に持っておられるなど心当たりのある方是非教えてください。

  • 同窓会の集合写真

    年明けにある同窓会の集合写真撮影にカメラを貸してほしいと言われました。 撮影するのは三脚orお店の人に頼むと思うのですが、果たして私のカメラでちゃんと撮れるか不安です。 ちなみに所有カメラはオリンパスOM-D E-M5、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(単焦点)、 レンズキットに付いていた付属ストロボです。 どなたかご指導よろしくお願いします。  ちなみに撮影場所は夜間・室内、大体40人前後です。

  • 中古フィルムカメラで青っぽくなるのは?

    オリンパスOM10というふるい中古カメラを使っているのですが、 最近撮影する写真は、どれも、シアンがかかったかのような 色味の写真しか撮れなくなってしまいました。 青空の日でも空が曇りように白くなってしまったり、 赤いものを撮影すると、青がかかって紫っぽく写ります。 昔同じカメラで取った写真は色鮮やかだったのですが、 どこかカメラが故障してるのでしょうか?(光が漏れてるとか… なにぶん古いカメラなのでそんなに画質は期待していませんが 色味が崩れるとなると限界なのでしょうか? どなたかアドバイスのほど宜しくお願いします!

  • 中古カメラについて

    写真を始めたばかりの初心者なのですが、最近、(昔に発売された)フルマニュアル機に興味を持ち始め、程度の良い中古品が見つかれば、ぜひ購入しようと思っています(具体的な機種としては、オリンパスのOM-1を考えています)。 しかし、ここ最近の傾向として、中古カメラ(特にクラシックカメラ)の人気が高くなり、その結果、(ユーザーの手による)素人修理を施したようなカメラも少なからず市場に流通していると聞くのですが、完璧な方法ではなくとも、そのような商品を見分ける方法はありますでしょうか?

  • 軽の中古車購入について

    いま、中古の軽自動車の購入を考えています。 最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、 ・スバル ヴィヴィオ ・ダイハツ エッセ になりました。 ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?) つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。 一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。 ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。 20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。 遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。 そこで、皆様から 「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」 「中古車の選び方」 「中古車の納車後にするといいこと」 「中古車の手入れ(長く乗るための技)」 等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • imacはプロユース可能ですか?

    おはようございます。 広告代理店の制作部勤務のものです。 マックを買い替えようとところ、今はインテルMACしか 売ってなくて困ってます。 主にクラシック環境でイラレ8とPS6を使いたいのですが、 古いG5等も中古でも品薄みたいですね。 iマックの中古をネットで結構見かけるのですが、 デザイン制作でつかいものになるんでしょうか? 一体型は壊れやすいとか噂も聞きますし、現に旧Iマックは 故障経験多々あります。 でも昔のG5が無いとなると… ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お似合いになるなら...

    高校1年女子 私は恋してます。 自分がどうすれば好きな人に似合う女の子になれるかわかりません。 私が今好きなのは ★女の子に興味なさそう ★携帯をみる習慣がなくてメールの返事がおそい ★さわやか ★イケメン ★まじめ(成績優秀) ★過去に付き合ってるかどうかすらわからない ★背が高い 私(友達からの) ☆明るい ☆身長が140cm台 ☆勉強、中の上ほど... ☆毒舌 ☆妹系(童顔で小さいから) ☆クラスの中心系←らしい... ☆お笑い らしいです。 向こうはクラスであまり目立つタイプではありません。 でも私はどちらかというと少し派手なタイプなのかもしれません... 向こうは清楚な女の子が好きそうなイメージなので私とはつりあわないかな...と不安です。 どこか変えれるとこがあれば変えたいです。 でも、今変えたとしても、もう手遅れなんでしょうか...

  • ひやかされる=お似合い?

    同僚の男性のことが好きなんです。 回りから仲良く見えるのか、なんなのか、からかわれます。 比較的年が近いから? 仲良く見えるのか? なんなんでしょう。 あんまりからかわれると、前みたいに二人で食事に行きづらくなりそうです。 私は彼のことが好きなのでお似合いに見られたら嬉しいですが、ひやかしなんて適当でしょうか? 彼とは何度も食事したり、ご馳走になったり、休憩で話したり、外出時も二人で帰りに寄り道したり、仲良くしています。 ひやかされて、彼が気にして疎遠になるのは嫌ですが、なぜ大の大人が大の大人をからかう、ひやかすのかな、もしお似合いならうれしいなと思います。 うまい対応の仕方を教えてください。