• ベストアンサー

折りたたみエコバッグを作るのですが。質問です。

折りたたみ式エコバッグを作りたくて布地を準備しました。 私が持っているもらい物のエコバッグには、手で持つ部分の布地のはしにはとても細い別の色の布地が縫い合わされています。 どういう感じかというと、男性用タンクトップ型みたいな形のエコバッグで、タンクトップなら首にあたる部分と脇の部分にとても細い別の色の布地が縫い合わされているんです。両肩にあたる部分がもちてになっています。 その別の細い布地はバイアスでいいんでしょうか?家にバイアスがたくさんあるので使えたら安く上がるのでうれしいのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuihime
回答No.2

ご紹介したサイトの方はバイアスの代りに両サイドがほつれないトーションレースを使っていますので 単に二つ折にした状態で縫いつけているのです。 バイアスを使う場合はバイアスでエコバッグ本体の布端をくるむようにしなければダメですよ。 バイアスの縫い方を詳しく説明しているサイトがありますのでご覧下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45472/ バイアス自体の両サイドは縫ってしまえばどちらも内側に入ってしまい隠れてしまうのでかがる必要はありません。 もし、どうしてもバイアスの付け方がわからないようでしたら、 お近くの手芸屋さんに聞いても教えて下さると思います。

happine
質問者

お礼

いままではしをかがってバイアスをつけてました。 ありがとうございました。 かがらないなら楽でいいです。いいこと知りました。 うれしいです。

その他の回答 (1)

• nuihime
回答No.1

http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-category-14.html このような形のエコバッグですね? happine さんがお持ちのエコバッグの”細い別の色の布地”はバイアスだと思います。 お手持ちがたくさんあるのでしたらそれを利用されたらいいと思います。 バイアスの付け方のコツとしては、直線部分はいいとして、Uの形にカーブしている部分は バイアスの方ひっぱり気味に付けるときれいに仕上がりますよ。 http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-category-26.html

happine
質問者

補足

似た形状です。ありがとうございます。 サイトをみて、疑問です。 バイアスの部分は、はしをかがらなくていいのですか。 ほつれませんか。