• ベストアンサー

退職後の健康保険について

体調が悪く急に退職する事になったのですが、 会社の組合保険の継続ではなく 国民健康保険に入ろうと思うのですが わからない事だらけです。 体調が悪くまだ当分、次の職に就く予定は ありません。収入はない状態で前年度の 収入から算出された金額を払わないといけないの ですか?はじめは親の扶養ってかたちにって 思ったのですが、27歳なので無理って聞きました。 扶養ってかたちにはできないのですか? 1ヶ月後に病院にいかないといけないので 早くどうにかしたいのですが、一番いい方法は ないですか? ちなみに体調が悪い事を証明するものもなく 退職前に長期休んで失業保険ももらえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

退職した場合の健康保険には次の方法があります。 1.親が勤務先で健康保険に加入している場合。 親と生計を一にしていて、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下であれば、親の健康保険の扶養(被保険者)になることが出来ますから、親の会社で手続きをしてもらいます。 下記のページをご覧ください。 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_huyou.html 2.親が国民健康保険に加入していて、生計を一にしている場合。 国保には扶養という制度がありませんから、親と同じ国保に加入することになります。 保険料は前年の所得を基に計算されます。 3.親と生計を一にしていない場合。 ご自分で国民健康保険に加入することになります。 なお、現在、収入が無い場合は、保険料の減免の制度がありますから、国保の係に相談しましょう。 4.任意継続。 現在の勤務先での健康保険の資格を2年間継続できる制度で、退職から20日以内に申請をする必要が有ります。 任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になりますが上限があります。 国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。 市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。 減免が受けられれば国保のほうが有利です。 国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。 来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。 ただし、任意継続は新たに勤務をして社会保険に加入するとき以外は2年間は脱退できません。 そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。 そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。 そこで、国保に加入の手続きをします。 任意継続の詳細は、参考urlをご覧ください。 なお、病気で休んで給料をもらえない場合は、健康保険の「傷病手当金」と云う制度があります。 下記のページをご覧ください。 http://www.seiho110.org/shoko/iryohi.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
orasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいわかりやすくて 参考になりました。 とりあえず、親の会社の健康保険の扶養になる事が できました。 昨日、親に無理って言われたからこの教えてグーで 聞いたのですが、今扶養に入れたって聞いたので タイミングが悪かったみたいです(笑) 傷病手当金や高額療養費はもうもらえました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimu88
回答No.1

まず、体調が悪く退職をするのに、体調が悪い事を証明するものがなく、病院も1ヶ月後というのは何故ででしょうか?また、退職前する事になっているが、退職前に長期休んでいるというのは現在お休みをしていると言う事でしょうか?いろいろと事情があるのでしょうね。。。 ・扶養については、生計維持関係(親のお金で生活する)があって年収要件が130万円未満かつ親の年収の半分以下であれば扶養に入れますよ。年齢は一切関係ありません。ですので上記要件を満たしているのであれば退職後は扶養に入るのが一番良いと思います。 ・扶養に入れない場合ですが、現在の会社が健康保険組合との事なので、一般的には国民健康保険に入るより任意継続して組合の保険に入りつづけた方が保険料が今より2倍になったとしても負担する保険料は得の場合が多いです。 (退職の翌年は国民健康保険の方が安くなる場合もありますが) もし、保険料が高くても国民健康保険に加入するというのであれば、退職日以後(正確には会社が喪失の手続きをした日以後)に市役所に行って国民健康保険の加入手続きをします。役所によっては会社の喪失届けのコピーが必要な場合がありますので、自分の住所を管轄する市役所に予め電話して確認した方が良いと思います。その際に昨年の源泉徴収票を用意して合わせて保険料がいくら位になるかも確認してみると良いと思います。

orasaya
質問者

補足

ありがとうございます。会社はもう退職しました。 退職するまで入退院を何回かしてて その間も会社を休む事がほとんどで会社側は早く辞めてほしそうだったので辞めました。 入退院の間の診断書を持ってきてくれないと 失業保険は出ないと言われたのですが 会社ともうかかわりたくないのでいらないと言いました。説明不足ですいませんm(__)m 扶養に入れそうなので入る事にします。 ほんとにありがとうございます。