• ベストアンサー

ビデオからビデオへのダビングの仕方!

こんにちは! 早速ですが教えてください! ビデオからビデオにダビングするには、 どんなものが必要ですか? また、どうすればいいのですか? 詳しく教えてください! どうか、お願いします(/_<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.4

こんばんは (1)今茶の間にあるテレビとビデオのところにもう1台のビデオデッキを持ってきます。この持ってきたデッキを外デッキと仮に呼びましょう (2)外デッキの後ろを見ると、赤白黄色の3色端子がいくつかついてます。そのうち「出力」と書いてあるところに3色コードをつなぎます。(コードはコンビにでもホームセンターでも100円ショップでももちろん電気屋さんでも手に入ります) (3)その3色コードのもう一方を茶の間のビデオの前面にある「入力」と書いてあるところにつなぐ。(前面端子がなければ後ろの「入力」に) (4)外デッキにダビングしたい大切なビデオを入れて再生ボタンを押し、茶の間のテレビ、ビデオの電源を入れる。 (5)テレビを「ビデオ入力」にしただけでは外デッキの映像は映らないはず。それで※※茶の間のビデオの方も「ビデオ入力」にする。※※ (だいたい普通はここの※※でつまずきます。茶の間のビデオの前面端子につなぎましたので、茶の間のビデオがその前面端子から入ってくる映像を受け取れるようにするのですが・・・) (6)外デッキの再生映像がテレビから映るようになったら準備完了です。 (7)生テープを茶の間のビデオに入れて、外デッキを巻き戻し、茶の間ビデオの「録画」ボタンを押すと同時に外デッキの「再生」ボタンを押せばOKです。 (8)あとは終わるのを待つだけです。 注意 (1)絶対に外デッキの「録画」ボタンは押さないこと。大切な元のテープが上書きされて台無しになりますそのためにも大切な元テープは爪を折っておくことをお勧めします。 (2)外デッキの映像がテレビで正常に再生できない(黒くなる・線が入るなど)場合はコピープロテクトがかかっている可能性があります。このような場合は不可能ですのでそこまでです。 こんなもんでどうでしょうか? それではがんばってください。

その他の回答 (5)

• bosao1020
回答No.6

>ビデオからビデオにダビングするには、 どんなものが必要ですか? VHS(アナログ)とDV(デジタル)の2通りがあります。DVの場合ビデオカメラ2台とモニターのTVそれとI-LINKケーブル、赤白黄ピン。1台のカメラを再生にしてもう1台を録画、そこからTVへ赤白黄ピンで接続します。デジタルの場合I-LNKで連動します。テープを頭だししておき録画状態にして再生をすれば自動的に録画がスタートします。劣化なしでダビングできます。VHSの場合ビデオレコーダー2台とモニターのTVそれとエディター(画像安定装置)、Sピン赤白ピン、黄赤白ピン。トラッキングが合わない場合が多いので録画したレコーダーを再生側に、Sピンでエディターを通し白黄ピンを録画レコーダーへ接続します。赤白黄でTVモニターへ。試しで録画して色合い、ブライトをエディターで調節します。一段明るくするのがいいでしょう。 ローターのスタートがあうタイミングをチェックして再生、録画を始めます。SピンはI-LINKとそれほど差がありません。黄ピンはダメですね。アナログの場合ダビングすればするほど劣化するのでDVDへダビングするのをおすすめします。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
  • usapy07
回答No.5

ビデオとビデオをケーブルで繋ぎましょう。 テレビへの出力は、録画側のビデオデッキの 出力端子から出力したほうが、編集しやすいです。 ノーマルなビデオならこんなの。 ■ V4 ― ビデオコード(ピン3―ピン3) http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual2&Rank=V4&Visual1=PvPlPr-PvPlPr S端子付きならこんなの。 ■ V5 ― Sビデオコード http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual2&Rank=V5&Visual1=SPlPr-SPlPr

• shige117
回答No.3

ビデオ2台と接続ピンケーブル2本、モニタとしてテレビ1台。 出力用ビデオのOUT端子と録画用ビデオのIN端子をまずケーブルでつなぎ、録画用ビデオのOUT端子からテレビのIN端子にケーブルでつなぐ。 録画用ビデオの入力セレクタを合わせて、出力用ビデオで再生しながら、録画用ビデオで録画する

• takaonet
回答No.2

1. 準備品 a) ビデオデッキ2つ b) 3色端子2つ c) TV 2. 手順 ビデオデッキ1に三色の端子(黄/赤/白)を映像及び音声出力の差込へ入力します。 ビデオデッキ2の入力用端子(黄/赤/白)そのケーブル差し込みます。 ビデオデッキ1に録画元のテープを入れて再生。 ビデオデッキ2にて録画ボタンを押して録画を開始。 但し、この際にビデオデッキ2の映像はTVで見れるようにビデオデッキ2から三色端子を使って映像をTVへ映し出す。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

赤,白,黄(もしくはS端子)のコードが1本有ればOKです。 出力端子と入力端子を繋ぎ,入力側を外部入力に合わせます。 ちなみに市販のビデオはほとんどコピーガードが掛かっているのでコピーはできないですよ。