• ベストアンサー

ビデオのダビングのやり方

家にビデオが2台あるのでダビングしようと思うのですが、やり方が分かりません。コードとか何か必要なのでしょうか??細かく説明してくれると助かります。教えてくださーい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGR
回答No.3

ビデオの機種によりますが、だいたいどこでもいけそうな方法としては、 ・映像ケーブル(両端が黄色のピンコード) ・音声ケーブル(両端が赤と白の2つにわかれているピンコード) をそれぞれ1本用意します。(電器屋さんで売ってます)  ※これらのコードは色をぬりわけているだけでピンの形も同じです。   なので、例えば音声ケーブルが2本あるのなら、それで映像ケーブ   ルの代用ができます。 ビデオデッキを2台ならべ、再生するほうのデッキの「外部出力」端子と録画するほうのデッキの「外部入力」端子(外部入力端子が複数ある場合は、1にさします)をつなぎます。(映像出力と映像入力、音声(左)出力と音声(左)入力という風に、同じ種類の端子どうしをつなぎます。ステレオビデオの場合は、両方のデッキにそれぞれ3箇所(映像1、音声は左右だから2)ずつさすことになります。 あと、録画するほうの入力切り替えを「ライン入力」(複数ある場合は「外部入力1」とか「L1」とかいう表示)にします。 ここまで出来たら、録画するほうのデッキに生テープを入れ、録画ボタンを押し録画をスタートさせて、数秒たってから、再生するほうのデッキで再生をはじめれば良いと思います。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

接続の仕方はごく簡単です。一方のビデオデッキの「映像出力、音声出力」端子と、他方のデッキの「映像入力、音声入力」端子を接続して、一方のデッキで再生、他方で録画を行えばよいだけです。  接続には、コードが必要です、音声用は、RCAタイプのピンコード、ステレオ用に大抵2本一組で売られています。映像用は、音声用と同じタイプのピンコード、あるいはS端子用コードで、ピンの場合は必ず映像専用のものを使用されることです。そして、あまり安物のコードは避けて、最低でも金メッキ、材質はOFC(無酸素銅)かそれ以上のものを使用されることです。  他にも、もし双方のデッキにコントロール端子があるならば、専用のコントロール信号用コードで接続すれば、一方のデッキを操作するだけで、もう一方のデッキも連動して動かすことが可能で、編集操作が簡単になります。  なお、ダビングすると、画質の劣化は避けられませんが、もし、送り出し側のデッキに「EDIT」スイッチがあれば、忘れずにONにする。テープは送り出し側、受けて側ともにグレードの高いものを使用すろといった注意も必要です。

• Nakkie
回答No.4

まずはデッキの後面(前面にもあるかも)にある端子を確認してください。 再生デッキ側のOUT端子(出力端子/映像、音声共)と録画デッキ側のIN端子(入力端子/映像、音声)をコードでつなげてやればいいだけです。 コードの種類は端子の形状、数によって違いますのでご注意を…普通の電気屋さんで売ってますよ。

• Mell-Lily
回答No.2

ビデオ1の出力端子とビデオ2の入力端子をラインで繋ぎ、ビデオ1を再生、ビデオ2を録画にします。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

準備するもの 赤・白・黄のコード1本(S端子の場合は赤・白・S) A(送り側)のデッキの出力端子→B(受け側)のデッキの入力端子に繋ぎます。 その際,Bのチャンネルは外部端子に合わせてください。 これでできますが,コピーガードが掛かっているソフト(市販品はほとんどです。)はダビングできませんよ。

sarisan8
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました!!助かりました!!