大学受験の時事問題にオリンピックは出ますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の時事問題にオリンピックは出ますか?絶対出ないわけではないが、出ない可能性もある。
  • オリンピックはロンドンやリオで開催されることが一般的であり、受験生はそれほどの深い知識は必要とされない。
  • 早稲田や明治などの大学ではオリンピック関連の問題が出題される可能性は低いと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の時事問題にオリンピックは出ますか?

「絶対出ない」というわけではないことは分かっていますが、出ないようならば知識をいれる作業をしたくないのです。 オリンピックはロンドンで開催され、2014年はリオで開催される。くらいの知識しかありません。 受験大学は早稲田と明治なのですが、出題されそうにないと自分では勝手に思っています。もちろん選択科目は政経です。 国士舘などの運動?に力をいれているような大学(学力が低いので勝手に私がそう思っているだけですが)では出るような気もしなくはないですが、早稲田や明治には出ないような気がしてしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか。 質問と直接に関係の無い無益な回答や、上に記したように「一応やっておいて損は無い」といった回答はしないでください。そもそも、一応やっておく労力が損なので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

考え方がおかしくありませんか? 誰もが入試問題を見たわけでないので、何が出るか何が出ないのかはわからないのです。 その教科の内容と受験校の傾向を分析すれば、何が出やすくて何が出にくいかが わかります。 私は高校の教員をしていますが、オリンピックに関する出題は見たことがあります。 2年くらい前ですが、 ペキン、アテネ、アトランタ、シドニーの4都市をオリンピックの開催順に 並び替えよ、という問題でした。 オリンピックははスポーツであり、国民の生活に大きく影響がある訳ではありません。 ですから、出題確率は高くないでしょう。 とはいうものの、国民の大きな関心のある行事です。ですから、現代社会として 出題される可能性はあるでしょう。 結局の所、誰も問題を見たことがないのだから「一応やっておいて損は無い」 という結論以外はないと思います。

sdogjbf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。 つまりそれをやるくらいなら他のところをやった方がいいってことですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなの大学入試センターに聞いてください