• ベストアンサー
  • 困ってます

高3の大学受験について質問です。

高3の大学受験について質問です。 現在早稲田大学の政治・経済学部を目指し始め、どうしても行きたいです。 そこでやはりというべきか学力が1番の問題なんですが英語の偏差値が40くらいで国語も60くらい(得に古文が苦手で現文だけだと70、80の偏差値)、政経は70越える程度です。 英語と古文で合計の偏差値が50なんぼとかになってしまいます・・・ こんなレベルだと(もちろん基礎をしつつ)早い段階で過去問とか早稲田の問題をやって慣れいった方が良いでしょうか? それともまだ早かったりしますか? あと質問続けて申し訳ないですが各教科についても質問です。 国語の勉強のやり方が本当にわかりません。 ほとんどフィーリングで解いていたので・・・ 良い方法はありますか? あと英語についてですが偏差値を見ても知識が皆無です。夏休みには中学の英語をずっとやっていたので高校のはわかりません・・・ 基礎長文問題精構も買ったのですが難しいすぎて解答解説を長時間見てやっと1つの長文問題が終わります。これだと時間がかかりすぎて終わりませんし他の勉強もできなくなります。 なにか良い方法や改善方法はありますか? 最後に政経についてですが、これは英語の穴を埋めるチャンスだと思い8割後半から9、10割を目指しています。しかしこれらは模試の結果で早稲田の問題で果たしてそれだけ取れるかどうか・・・ ですので早稲田の政経の勉強の仕方や傾向(時事の他、教科書に乗っていないとか難問奇問とか)を知りたいです。 こんな乱文で長くなってしまいすみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

英語や国語の文法は本来高校1年で終わって、2年は単語・用語の集中暗記をして、3年で問題集に集中して試験に向かうのが基本的やり方・順序でしょうが、今は3年ですか。 急ぐなら、単語力を増やすしかないのではないでしょうか。 勉強する際の時間管理を確りとして、覚えた単語が無駄に消えないようにすると何とかなるのではないですか。 単語等の短いモノの記憶には、時間管理を10分を一つの単位にして、10分後にチェックをします。チェックが終わったらその分は1日後に再度チェックします。再々チェックは1週間後、再再々は1ヶ月後です。この4回復習をすれば記憶は殆ど定着します。 単語類はこのパターンで、次々に潰して行きます。 本・参考書類も定番が多数ありますが、今の時期では赤本・問題集をやり続ける時期になっているので、広げるのは余り適さないでしょう。(マドンナ古文・論理エンジンなどです。) 英語のスピードは、聞き取りをやる際に会話のスピードで本文を読む様に練習すれば速くなります。判らない処は飛ばしながらスピードを重視する事を中心に、速読力を上げる練習です。 時間割を1カ月と1週間で確りと管理し、時間の無駄を少なくして、各科目・暗記の時間と問題を解く時間とのバランスを取って下さい。本来問題中心の時期なのですから。でも理解していない事が貴方は多そうなので知識の追加でしのぐしかないと思います。 弱点が大きければ、得意科目点より弱点を克服する方が、高得点にはなります。 試験も近いから、集中して頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとは問題解いていく時期ですよね・・・ おとなしく単語の勉強しようと思います。 解答が1番早かったのでベストアンサーにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大学受験について!

    私は高3の文系で、MARCHと早稲田を志望しています。 MARCHでは主にセンター利用を使いたいと考えていて、 国語、英語、政経で平均して8割は最低でも欲しいです。 国語は8割弱、英語は9割、政経は8割5分とりたいです。 いまは国語が7割、英語が8割、政経は8割です。 国語は古文単語ゴロゴ、学校配布の文法書 英語はシス単、ネクステージ、やっておきたい長文500700 あとはポレポレなどをやる予定です。 政経はZ会の80題と用語&問題1500です。 そろそろ過去問を始める予定です。 早稲田合格に向けて足りないものがあれば教えてください。 英語は速読系の参考書がほしいのですが、オススメがあれば 教えてください。あと国語のオススメもお願いします。 長文失礼しました。

  • 【大学受験・文型】この時期の偏差値の伸びについて

    【大学受験・文型】この時期の偏差値の伸びについて 他の質問サイトでも何個か質問させていただいてます 本当に悩んでいます、助けてください。 聞きたいことは、この題名の通りです。 まず、予備校には行ってないです。 自分は目標、早稲田の人科や文化構想にしつつ、MARCHを狙ってく、って感じでやっていこうと三年の頭から思っていて、それくらいの勉強をこなしてきたつもりですが・・・この時期、偏差値が延びない・・・ 具体的なことを言えば九月の河合塾模試での、国語、英語、日本史の平均偏差値が60程度でMARCHもC判定くらいがいいところ、早稲田とかバリバリE判定(^p^)ウェーイww 中央の商や法政の法あたりはBでしたが、MARCHでのメインは青学の国際政治経済、明治の法、立教の経済あたりなので、そこら辺で後、三ヶ月弱しかないのに、MARCHをBより上、ひいてはA判定近くまで伸ばし、早稲田も最低ではC判定くらいにもって行かなければならないと考えると、大体偏差値は「67,5」くらい必要になってくるので、あと7,4 このじきに後偏差値が10近く足りないっていうのは、実際どうなんでしょうか??? 自分は典型的な国語タイプで、この偏差値ですから、MARCHは殆ど、英語「150点」国語「100点」日本史「100点」なので、入試での国語の重点は低いですから、もっと合格率は低くなってくるのかな、と思います。 幸い、早稲田の人科と文化構想は50、50、50なのでまぁ・・・って感じですが、このままじゃヤバイ事は自分でも分かってます。 細かく書くと、英語「57」、国語「69」、日本史「50」、大体こんな感じで、まだ赤本に入ってよいのかさえも分かりません。 今は、不安がでかいので、とにかく、何か勉強やっとけ、とやってますが結構ヤバイです。 英語も、少し国語の現代文の延長か長文がそこそこ読めたり、文法もちょっとネクステやったから、見たいな感じで偏差値が伸びてるだけで、単語力(基礎英単語はできてますが・・・とか、そういう基礎力、土台になっていくものはあまり出来ていません 暗記科目の日本史の勉強を、どう、国、英の勉強の間に挟んでいくか、英単語などをどうするか、あと三ヶ月で・・・(この二つを特に特にアドバイスして欲しいです)、この時期からでも予備校に入ったほうが良いのか。 とにかく今、センターまであと98日とか携帯の待ち受けに出てるのを見て、焦りまくってます。 本当に、同じ受験生の方も、先輩の方も、とにかく力を貸してください。 お願いします。(急いで書いたので、誤字、脱字は勘弁してください。 補足 参考までに、自分の受験予定大学偏差値 中央(商)・57,5 法政(法)・57,5 明治(法)・60 青学(国際政経)・60 立教(経済)・62,5 早稲田(人科)・62,5 早稲田(文化構想)・65

  • 大学受験

    ネットで英語の偏差値を40台から70台まで上げれる勉強法を教えてくれる方を見つけました。 英語長文攻略プログラムというものです しかし、それには9800円かかります 受験生ですが英語の偏差値はとても低く勉強してもなかなか上がらない私は、これにお金をかけてみようか迷っています。この方は、早稲田卒の方で1ヶ月で早稲田に合格できるぐらいの偏差値を上げTOEICで900点程とるようで私に合う勉強法を教えてくれるそうです。あと1ヶ月で私は推薦入試本番でそこに合格しなければあとが難しくなってきます。 このような同じ方の授業を受けたことがある方や、この話を読んで思ったことがある方なんでもいいのでお願いします。 ちなみに、私は私立高校で塾に行き大学は医療系に進むため親には負担をかけさせたくないと思い9800円はお小遣いがない私ですが自腹で受けようと思っているので大きな決断です。 これを受け、大きな結果が出れば安いものだとは思っていますが失敗はしたくないです

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

現代文は、じゃぁそれで過去問が解けるのか、合格点以上が取れるのか、ということで判断すべきです。 現代文は天才が居る科目で、天才なら何もしなくてもて取れるんでしょう。 取れないならそれなりの努力をしないと行けませんが。 > これは英語の穴を埋めるチャンスだと思い8割後半から9、10割を目指しています。 過去問を見たことがあるわけではありませんが、寝言だと思います。 日大を受験する話やセンターの得点の話なら、やってみれば、と言いますが、早慶なら、あなたに可能なことは他人にも可能でしょう。 > こんなレベルだと(もちろん基礎をしつつ)早い段階で過去問とか早稲田の問題をやって慣れいった方が良いでしょうか? 何もできないということが判るだけでしょう。非効率的。 ちょうど、 > 解答解説を長時間見てやっと1つの長文問題が終わります。 こんな感じに。 順番を間違えると、「長時間」考え込むことを繰り返す=時間の無駄をすることになります。 > 基礎長文問題精構も買ったのですが難しいすぎて 基礎も作っていませんし柱も立てていませんが、屋根ができません、と言っているようなものです。 英単語はセンターレベルのものを全部身に付けたのでしょうか? 英文法は、高校の基礎レベルが全部頭に入っているのでしょうか? 長文の勉強は一歩目ではありません。他ができてから長文です。 古文も似たような物でしょう。文法ができないうちに何やっても無駄でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 やはり遅いですが基礎をなんとか終わらせようと思います。

関連するQ&A

  • 明治大学経営学部志望の高3です

    6月のマーク模試の偏差値は 国語65 英語52 政経62でした。 今英語はソクタンの単語をとにかく覚えていて、 文法も少しずつやっています。 現代文は得意ですが古文が全くわからないのですが、 まだ取りかかっていません。 明治経営に受かるための英語と古文の勉強法を教えてください! 今から必死にやれば受かる確立はありますか?

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 大学受験での英語

    現在高校2年生です。 法学部を狙っていて、使用する科目の一つに英語があり、センターのボーダーは8割を突破しなければいけません。 偏差値は60を行かなければいけません。 ですが、先日古藤事務所のCOMETSの模試で 国語数学は偏差値45でした。 英語が偏差値27でした… 超やばいです;; 河合塾でもたぶん英語の偏差値は30ぐらいだと思います。 中学の時の英語の偏差値は57だったんで、中学の基礎はOKだと思います。 まず第一に単語がだめだと思います。 そこで来年度のセンターで8割を突破するにはどうしたらいいですか? 単語 データーベース4500(実行中) ↓(完璧にしたら) duo3.0 文法 ネクステ(実行中) 基礎英文問題精講(実行中) 長文 なし(基礎長文問題精講を予定) 作文 なし(未定) どう実行していったらいいでしょうか? この取り組み方でOKでしょうか? ※もちろん意欲はあります。毎日4時間は勉強に割くことにしました。 ※難聴なので、リスニングは免除です。(筆記試験を換算)

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験

    今、高三の女子です marchあたりの大学を受験しようとしているのですが 正直この夏どのようなことを勉強していいかわかりません 因みに予備校にも、塾にも通っていません 私の偏差値は50あるかないかくらいです 基礎さえできているか不安なので 基礎からやりたいです そこで、おすすめの参考書(できれば英語、国語、日本史それぞれ) そしてその勉強法を教えてほしいです また、先輩方が受験生の夏どのように過ごしていたかも知りたいです 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 大学受験

    今年受験生のものです 今年の3月から勉強し始め偏差値が 5月の代ゼミ模試の時点で 国語43→59 英語37→48 世界史63→65 になりました。 まだ偏差値は上がるでしょうか。 もちろん勉強はもっとやります。 ※(文系) 同志社・立教・中央志望です。

  • 大学受験

    青山学院大学の法学部と経済学部どちらが簡単または入りやすいですか? また英数国の偏差値を65まであげたいです。今使っている教材または使おうと思っている教材、国語(出口のシステム現代文、565単語帳、基礎古文文法30(河合出版))数学(黄色チャート数1A2B)英語(学校の文法書、英単語ターゲット1900、DUO3.0、基礎英文解釈の技術100、英文読解の透視図、やっておきたい英語長文300、500、ハイパートレーニング) 偏差値65まであげたいのでオススメする参考書お願いします。

  • 大学受験英語偏差値30後半から50まで狙える参考書

    偏差値50ほどの北海道私大を目指している高3です。 教科は3教科で現時点で偏差値が国語58、政経46、英語が36です。 国語、政経はなんとかなりそうですが英語は勉強の仕方もろくにわからず困っています。 今までもテスト前の一夜漬けしか勉強したことがなく、ほとんど中学生レベルかもしれません。 そんな自分が今からでも50狙えますかね? こんなレベルでも限りなく50に近づけるほどのレベルの参考書ってありますかね? ちなみに参考書はどれを買ったら良いかわからずまだなにも持っていません。 どなたかアドバイスお願いいたします! 過去の質問を見ましても「これ!」といった参考書が定まっていませんでしたので改めて質問させていただきました。

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。