• 締切済み

気分が落ち込むのは性格?疾患?

佐藤 直樹(@saronia)の回答

回答No.3

私も過去には精神的なトラブルがありました。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

TommyIto
質問者

お礼

確かに、ネガティブな感情を受け入れるのには抵抗があります 受け入れるとは・・・? 落ち込んでいるときのことは自分でも色々考えますが、どうしても平常時には理解しがたいくらい落ちます。意図してその感じを再現することはできたことないです。 うーん、なんだか難しそうですね 私も数年後にこのアドバイスの意味を理解できるかもしれません。できるかぎり覚えておきます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 楽しいときに嫌なことを考えて気分を盛り下げてしまう

    20代男です。 楽しい気分のときにわざわざ嫌なことを考えて自分で自分の気分を盛り下げてしまう癖?が抜けなくて悩んでいます。 趣味の映画を見たり、自分の大好きな歌手の曲を聴いたり、綺麗な夕焼けを見たりして 「あぁいま自分楽しんでいるな」というときにわざわざ昔あった嫌なことを思い出したり、嫌な妄想をしてせっかくの楽しい気分をわざわざ自分で盛り下げてしまいます。 日常でこのように嫌なことを考えてしまうことは特にありません。 自分が楽しんでいるときだけなんです。 例えば、好きではない歌手の曲は何も考えずにまっさらな状態で聞けるのに、 好きな歌手の曲を聴いているときは嫌なことを考えてしまい、楽しめなくなってしまいます。 一応毎日がそれなりに楽しく、特に悩みがある訳ではないのですが…。(悩みといえばこの件くらい) 自分でも、何も考えさえしなければ心の底から楽しめる。嫌な気分にならなくて済む。 何か特別なことをしなければいけないんじゃない。何も考えさえしなければいいだけなんだから簡単だ。と、頭では分かっているのですがいつもつい考えてしまいます。 脳が 「楽しい=嫌なことを思い出す」 と関連付けてしまっている感じです。 チラッとでもそれが頭をよぎると頭から離れず嫌な気分になり映画や音楽を楽しめなくなってしまうのです。 何かおまじない程度のちょっとしたことでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 気分の上下が激しく辛い

    21歳学生、女です。 もともと気まぐれな方なのですが、 些細なことで気分が落ち込んでしまい泣いてしまったりします。 また、何もやる気がでなくなってしまい、何をするでもなく携帯の画面を見ていたりすることが多くなりました。 でも学校の課題はやらなきゃいけないし、一人暮らしをしているので家のこともやらねばならないし、無理矢理なんとかできるときはやりますが、つい最近ついに、課題の締め切りをやぶってしまいました。 甘えだ、甘えだ、とは自分でもわかっています。 甘えてる自分がゆるせず、でもどうしてもやる気がでず、 その二律背反で泣いたりわめいたりしてついには恋人にも迷惑をかけてしまいました。 課題なんて、やれば終わるのです。 やれば気分もすっきりするし、ちゃんと他の人は嫌でもやっているのに 私にはできません。許せません。 心療内科を通っている友人に、押さえきれず全部吐き出したら、 病院にいってみたら、と言われました。 その時は、その不安や自分のだめさがなんとかしてもらえるかもしれない、 このつらいのが楽になるかもしれないと思い、 予約をしました。 でも、やっぱり怖いです。 甘えなのはわかっているし、私が 病院にいって先生に診てもらう意味がないと思います。 でもどこかに、「何か変わるなら」と思っている自分がいます。 それも甘えなのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 血液型と性格

    現在では血液型と性格・気質には関連性が無いということが科学的・心理学的にも実証されていて昔に比べるとそれも常識とされつつあると思うんですが(というかWikiとかで見る限りでは提唱された当時から懐疑的だった?)、何故未だに人付き合い・特に恋愛に持ち出す人がいるのかが良く理解できません。 一つは、最初から信憑性がないものとして知っていた自分にはものすごくオカルト的に聞こえること。(幽霊やUFOと同じレベルに) そして、恋人という他の誰よりも自分が理解を示さねばならない対象に、そのステレオタイプに人間を判断する基準を使うことにすごく矛盾を感じるからです。 どうして未だに血液型の性格判断が存在し、それを恋人に対し使うんでしょうか??

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 気分が落ち込んでどうしようもありません・・

    1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 気分変調症は病気のうちに入らない!?

    軽度鬱病(気分変調症)の24歳のものです。 高校卒業後、周囲の大反対で大学へ行く気力をなくしてしまい最近精神科へ行くようにないました。 もうへとへとです。父親は分け合って東京の実家におり、母との二人です。 母は気分変調症といわれたことで病気と認識していないようで、家で休んでいると、「ごろごろして毎日同じようにしていることが休むことじゃない」「脳の違う部分を使ったり体を動かすことも休むうちだ」といわれてしまいます。 母の言うことも一理あると思うのですが、どうしてもハツラツとはできませんし、確かにたまに外出をすると気分が楽になることはあります。ですが母から言われると無性に頭にきてしまいいつもそのことでいい争いが耐えません。 さすがにしつこかったときは「いい加減にしてくれ!こっちは病気で疲れてるんだ!」と怒鳴り返すことも何度か・・・・そのたびに「それだけ怒鳴れるほどの体力があるなら他に休む(前述のような方法)ことができるじゃないか」と堂々巡りの会話になってしまい怒鳴り返す旅に自分自身にすごく後悔と疲れと自分で病気と誇張(アピール)してしまう自分に情けなさを感じ、「これでは病気を理由に休んでいると思われても仕方ないのか」とますます落ち込んでしまいます。 先日も今日も同じようなことで喧嘩になりさいきん将来の教育資金として自分で管理を任せられたお金でFXをしてしまい100万を超える損失を出してしまい「損をしたから何を言われても怒鳴りだすんだろ」と自分ではそのつもりはないのに言い返されてしまいました。(元々の原因は精神医療公費負担申請のための書類wpもらいに行くはずが突然母からめんどくさいことがあるかもしれないから止めろといわれたことです) 確かに大金持ちではありませんが、医療費が割安だと病院に頻繁に行きやすい・病院内のカウンセリングを受けるのに頻繁に受けようと(気軽に受ける)ことができ、負担が少ないということで気軽に何でも病院で相談などがしやすいと思い申請してみようと思ったのですが・・・ 突然、止めるよういわれてしまいついカッとなってしまいました・・・ もう今のままの生活は嫌です。 本当に疲れました。だからといって眠れるわけでもなく本当に困っています。 薬を飲んでボーっとしていても、その間は自分の意思がまったくない人形だなぁというようなことも考えてしまい気分がすごくいいわけではありません。 少し元気になりだすと働かない・無収入の自分を責めてしまいます。 そのたびに死にたい・震災で死ねればよかったのに(阪神大震災のとき神戸にいました)とふと思ってしまいます。 自分でもコントロールが聞かなくなるときもあり怒りに任せた行動も取ってしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 病院でもまだ行き始めたところということもあり重唱とも言ってくれませんし、反対に何の症状もないんですか?と言われてしまい落ち込んでしまいます。(今年6月までは他の医院に行っていましたがイシャトノズレでやめてしまいました) 総合病院で敬称の患者として扱われてしまうのは仕方ないにしろ心穏やかというか平和に暮らしたいのです。 無職・無収入ですがとにかく疲れて今はただただ休みたいのです。 これってただのワガママでしょうか? やはり病気を理由にして働かない理由、家に閉じこもる理由をつけているだけでしょうか?

  • カップルを見ると寂しい・嫌な気分になる・・・

    私は今まで、何度も恋人を作るチャンスを 逃したり、失敗してきました。 街を歩くカップルを見ていると、 自分も順調に生きてれば、ああいうふうになっただろうになあ~。 といつも悲しくなります。 もう今の状態は、恋愛も青春もありませんが、 この嫌な気分を吹き飛ばすようなアドバイスを いただきたいです。

  • 気分が落ち込んで何もできません

    相談させてください。 様々な事が積み重なってストレスになり、何かがぷつっと切れてしまいました。 平日は子(1歳半)の最低限の世話のみ、夫が休みの日は子に朝食を食べさせて後は旦那にバトンタッチ。 自分は何をする気力もなく布団で横になっています。 こうなる前は家事育児、自分なりにこなしてきたつもりですが、突然気分がものすごく落ち込んでしまって、それ以来上に書いたような状態です。 夫は私に立ち直ってほしいからだと思いますが 「1人で何処かに行ってきなよ」 「いつまでもこうしてたって何も変わらない」 「自分はどうすればよい?」 など色々話しかけてきますが、なんだか余計に追い詰められているような気がして苦しくなります。 とにかく1人になりたい、何も解決しないかもしれないけれど、とりあえず今は休みたい… 私のやっている事は全く無意味なのでしょうか? すぐにでも何かしら対策をすべく、行動すべきなのでしょうか? ちなみに精神科へは2度程行きましたが(2件にそれぞれ1度ずつ)薬を処方する以前の問題だという事でした。 要は家族間で話し合って解決できるのではないか?ということです。 ただ、話し合いはしたものの、夫と意見が食い違ってしまい、問題解決には至っていません。

  • 無気力。自分に自信がない。

    今21歳です。 毎日毎日無気力で、行動が起こせなくてとても困っています。 というのも現在無職です。実家にいるので生活には困っていないのですが、何もせずに家にいるという罪悪感、何かやらなくてはいけない。という想いと、でも何をやっても自分にはできないのじゃないかという想い。そもそも自分はなにがしたいのかも分からない。 1日の気分の浮き沈みも激しく、一回深く考え込むと普通の気分に戻るまで一人で悶々と悩みつづけてしまいます。 自分はもっとがんばれる、がんばらなくちゃいけないのに甘えてるのはわかってる。 でもどうしても気力が出てこないんです。 ただ生きていることが辛いのに、これからどうやって自分に合った仕事を見つけてがんばっていけばいいのか分かりません・・。 自分はうつ病とか精神の病気なんじゃないか、と思う事もあり、病院に行ってみたいとも思いますが、こう思う事自体、逃げてるのではないかと思って病院にも行くことができません。 こんなこと周りの人には相談できないし、どうしたらいいのか分からなくて投稿しました。 どなたか同じような経験をしたことがある方や、何かコメントしていただける方がいましたら意見聞かせてください。