• ベストアンサー

縮毛矯正をかけるかショートにするか迷っています

乾くとうねるくせ毛です。太くて堅いです。 美容師さんによって、「あなたの髪の問題はくせよりも量だ」という人と、「すごいくせ毛だね~」という人がいます。 ここ8年くらいショートで、飽きてきたのと、声が低く顔や体型からたまに男性に間違われたりすることがイヤで髪を伸ばして今セミロングより少し長いくらいです。 ショートのときと同様月1回のペースで美容院に通いすいてもらっているのですが、バイト先のお客様から「髪が増えたねえ」「髪のせいで損をしてる」とも言われるのでまた切ってしまおうか、縮毛矯正をかけるか迷っています。 矯正のことで美容師さんに相談してみました。どのくらいもつか聞いたところ、「ボリュームすごいし2ヶ月もてばいいねえ。」と教えてくれました。商売にもかかわらず正直にアドバイスをくれたのはありがたいことです。 しかしこのことを考えると、学生の給料の中から2ヶ月の縮毛矯正にかけるのは高すぎると感じます。友達は運が悪かったのか、最初は大喜びしていたのに1ヶ月しないうちにほとんど元の状態になっていました。 ショートにするとまた伸ばすのには時間がかかり、「男の子なのか女の子なのか主人と話していたのよ~」「ご本人様ですか」なんて言われることがまたあるかもしれないし肩につくぐらいまではきのこ頭になるし、縮毛矯正は高い。難しいです。迷っています。 最近すいてもらったばかりなのでまだしばらくは余裕があります。今の状態は量は落ち着いていますが、ウルフみたいになっていて、すいてもらったせいか後ろは段がついていて一番短い上のほうは10cmくらいです。説明下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も髪の毛の量がとても多く、くせ毛です。小さい頃からコンプレックスでした。美容院に行くと量が多いだのなんだのと言われ、多分向こうは悪気があって言っていたのではないと思いますが、自分の髪の毛がきらいだっただけに、自分の髪質のことを言われるのがとても嫌でした。 前はいつも縮毛をかけてストレートにしていました。とても満足していましたが、やはり金額が高いので私も2年くらい前からくせ毛を生かしたショートにしていました。(よくパーマをかけているのかと間違えられました。) でも、去年の暮れくらいに気が付いたのです。 ふと回りを見ると中年の女の人は短い髪の毛の人が多く、 もしやそれは年を取ると長い髪の毛が似合わなくなってくるからなのかも・・・。と。 そう思ったら、ショートはもっとおばさんになってからしよーっとって決めて、縮毛かけてのばすぞ!!って決めました。でも、美容院に行って2万円をいう数字を見て高いので美容院のお兄さんと相談してパーマをかけてもらうことに決めました。くせ毛だとパーマのかかりが良いせいか、長く持つような気がします。 良い美容院を探して自分の髪の毛の短所を長所に変えてくれるような良い美容師の方を見つけてみて下さい。ちゃんと勉強している美容師さんは腕が違うと思います。私は今の美容院に行くようになってから必ず満足に仕上げてくれるので、美容院に行くのが大好きになりました。髪の毛の量は少ない人より、すくことが出来る多いひとの方がいいよって美容師さんに言われましたよ。長くなりましたがこの辺で。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがは同じくせ毛の悩みを持つ方のアドバイスだけあって、髪質のことを悪気はなくてもなんだかんだ言われて嫌な気分になるなどの言葉にうんうんとうなずいてしまいながら拝見させていただきました。 美容師の方はともかく、友人や知人の髪に対する言葉はとても辛辣でグサグサと刺さってイタイですよね(もちろん、悪気はなく、こちらのことを思いやって言ってくれてるんだ、という前提はあります)。 また、tabasco-oilさんのお答えの中の、「でも、去年の暮れくらいに気が付いたのです」以降の短い髪の毛についての意見は、違った視点から問題をとらえることができるいいきっかけになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.7

こんばんは、私もずっと小さいころからクセ毛でからかわれていました。 結局、私は知り合いの美容院さんが格安でしてくれるということになり、ずっとそこでお世話になっているのですが・・・。 縮毛矯正とストレートパーマは全然違います。 お金に余裕があるなら、ぜひ縮毛矯正をお薦めしますが、学生さんですので、アイロンドライアーを買ってみたらどうでしょうか?安ければ1万円を切る価格でありますし、雨の日でなければ半日くらいはもちます。 いつも使うシャンプーをストレート用にして、アイロンを使っていると結構1日もちますよ?髪質にもよるかもしれませんが・・・ できるなら帽子をかぶっておしゃれにしたりとか・・。やっぱり女の子だと髪は長いほうが可愛いかな~と個人的には思っています。 髪を結んだりとか、いろいろしてみると楽しいと思いますし。 それと、縮毛矯正をしても、やはりショートにすると、すぐに根元が浮き上がってきて(髪の重みがないので)何度も掛けることになると思います。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アイロンドライアーを買って、ストレート用シャンプーを使うと1日もつんですか!それはいいですね。 帽子をかぶって、について「ruriko帽子かぶりなよー」「帽子似合うよーきっと」などと友達が言ってくれたのですがそれはもしかしたら髪に関連して言っていたのかもしれないとふと思いました。おしゃれな帽子や帽子に合うファッションを研究してみようかと思いました。アドバイスありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 昨年10月に縮毛矯正をしました。 私も髪が多いのが悩みなんですが 最初に髪を徹底的にすかれて、びっくりするくらいぺったんこになっていました。 3ヶ月後くらいにはまたパーマをかけたいと希望を言ったので ゆるめにかけてくれたそうで、料金も値引きになっていました。 すぐに髪形を変えたいというのは結構無茶な注文だったようです。 シャンプーの後はストレート用のトリートメントをつけただけでずっとストレートが保てたので 本当に便利でした。 でも3ヶ月したらたしかに効果が薄らいでいましたが きちんとかけてもらえば2ヶ月で効果がなくなるなんて信じられません。 それより、最初は髪がぱきっとしているという感じがして、 うそっぽくて落ち着かないと思います。  縮毛矯正といってもいろいろありますが、Mrハビットは高いし不便だそうです。 専用のシャンプーを買わされたという方はこちらを施術されたのではないでしょうか。 ストレートをやめてパーマをかけるには専用の薬剤が必要なので 同じお店に通いつづける羽目になるそうです。 今はリペアと呼ばれるものが主流で、私の通っているところでは16000円といわれました。 パーマと大して変わらないお値段です。 美容院の料金というのは基準があってないようなものなので なじみの美容師さんには悪いと思うのですが 縮毛矯正を得意とする美容室で相談してみてはいかがですか。 ストレートパーマはブローが必要ですし、髪の痛みも段違いにひどいそうなので やはり縮毛矯正をおすすめしたいですね。

ruriko
質問者

お礼

実体験も交えてアドバイスをいただきありがとうございました。縮毛矯正についてもとてもよくご存知なのだなと思いました。Mrハビットをやっている美容院が近くにあるのですが、todorokiさんのご回答を拝見してそこに行くのはやめようと思いました。不便さがよくわかりました。美容院の料金というのは基準があってないようなもの、なるほどと思いました。

回答No.5

わかります!! 私も量が多く、太く、強い癖毛で学生時代悩んでいました。 今は定期的に縮毛矯正していますが高校時代はストレートパーマでした。 やはり縮毛矯正の方が一瞬カツラかと思うほど(笑)まっすぐになりますけど。 高いですし、時間も3時間以上はかかり、結構シンドイです。 その点ストパーでしたら学生さんでも出来るのではないでしょうか? 別にシャンプーやトリートメントを進められても断れば平気ですよ。 無理やり買わせたりしませんからご安心を。 駅前とかで配ってる割引チケット等をうまく使ってください。 ちなみに私はクーポンマガジン利用で7千円で縮毛矯正できました(・∀・) 安かったですが問題も無くちゃんとストレートになっています。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で、具体的な状況を想像しやすかったです。 7000円で縮毛矯正できたなんてすごいですね。ご回答のなかにあったクーポンマガジンはもしかしてホット○○のことをおっしゃっているんだろうな、などとなんとなく思ってしまうとともにぜひ有効に使ってみようと思いました。ありがとうございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

こんにちは。 縮毛矯正は、高いですし、高価な専用のシャンプーやリンスも買わされることが多いし、定期的にリカバリーなどもして、学生には難しいかもしれません。  その点、アイロンのストレートパーマは、1万円(多分2万円しないと思います)、そのほかにはお金はかからないことが多いです(もちろん店によってシャンプーやリンスを薦められるところもあります)。普通の髪であれば3ヶ月ほど持ちますますので、学生の間は、アイロンストレートを一度試してみることを薦めます。美容室によって多少は違うと思いますが、頑固な癖毛がストレートになって、ボリュームも小さくなります。下手なところでアイロンストレートをかけると、毛根近くまでパーマをかけられ、髪が2週間ほどぺったんこになってしまうこともあります.  また、自分で、ストレートアイロンを買うことができ、パーマがだんだん取れてきたときは、それである程度対応できます。ただ、普通ところで売っているストレートアイロンは、温度が低くあまり良くありません。美容室専門店で使っていて、それを売っているところのものがよいです。1万円ぐらいで売っています。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。rnaiさんの回答のおかげで、縮毛矯正には専用シャンプーやリンス以外にも定期的にリカバリーをするなどさらにもっとお金がかかることが分かって良かったです。 アイロンストレートは、ずいぶん前にショートの頃かけようとして、美容師さんに「この辺は伸びるけどこの辺はムリ」(笑)と言われ諦めたことがあります。でも、今は長さがあるので伸びないといわれた「この辺」もちゃんと伸びるでしょうね。 縮毛矯正ほど高くないストレートパーマをかけて、長く使えるストレートアイロンでフォローするやり方もあるんですね。まったく思いつきませんでした。こういうところで質問するといろんなアイディアを頂けるのがうれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

でしたら、一回だけ、縮毛矯正を かけてみては、いかがでしょうか? いろんな店を探してみて。 自分の中で、気がすむと思います。 私は、縮毛矯正をどうしてもしたくて、 母親が美容師なのですが、 文句言われながら、 ほかの店でしました。 結果は、よかったです。 でも、縮毛矯正ってホント高いですよねぇ。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一回だけ、かけてみるのはいいアイディアだと思いました。自分の中で気が済む。そのとおりだと感じました。私の気持ちを非常にうまく言い当ててくださったと思います。

回答No.1

学生の間は、縮毛矯正はやめておいたほうがいいのでは ありませんか。毛根に近いところに液体がかかり 先端から切れるということがあります。 つまり五分がり状態に一部がなったりとあまりよい 印象はもっていません。 上手なかたでも2ヶ月だしショ-トにして 清潔感を保つ方が学生らしくて私は好きです。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「上手なかたでも2ヶ月」そうなんですよね。たしかにショートのほう清潔感があるような気がします。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正をしてて、今度ショートにしようと思ってます

    私は今縮毛矯正をかけていて、今度ショートボブ(?)にしようかと思っています。 その際に、もう一度縮毛をかけたほうがよいでしょうか? それとも、ショートならくせ毛でも大丈夫でしょうか?? 中2の女子です。 今髪の長さはちょうど肩に当たるくらいです。 肩に当たってうっとおしいのでそろそろ切ろうかなぁ…と悩み中です。 そして、私はホントにくせ毛がコンプレックスで今は縮毛矯正をかけて抑えてます(-_-;) 今は、かけてから4か月くらいたってますが毎朝ブローをしたりして「ホントにくせ毛?」ってほどまっすぐです。(自然な感じで) 癖の程度は、根本がちょっとくねくねしていて(根本が盛り上がってしまうほどではないです…)外はねしてしまう感じです。 それで、すごく広がっていてホントにボンバーな感じになってしまいます… 胸辺りまで髪の毛があったときは髪の毛の重さで少し落ち着いていました。 前髪はごまかせませんでしたが。 ちなみに、癖が出ていたときは全くケアもせず髪も乾かさずに寝ていたし、朝も寝癖も直してませんでした… それも関係してるのでしょうか? その頃は、全く気にしていなかったので(-_-;) けど、美容室できってもらった日やしっかりブローした日は結構まっすぐになります! でもそれを家ではうまくやることができなくて、結局癖が出てしまいます。 話は変わりますが… ショートにすると維持するためにこまめに髪を切りにいかなくてはいけない、と友達に前言われました。 けどそうすると、すぐにくせが出てきちゃったりするのかなぁ?とかいろいろ考えてしまい、結局いつも3~4か月経ってから切りに行くついでにまた縮毛をかけてしまいます(汗 その結果、お金もかかるし髪も結構いたんでしまいました(ー_ー)!! お母さんも「ショートならくせ毛でもいいんじゃない?」と言っています。 確かにショートといえばちょっとクシュっとなっていてふわふわ可愛いイメージがあります。 縮毛をかけたらペタンとなっちゃいそうだし… それで、今回は縮毛をかけないでおこうかな?と思ったり… けど、癖が出てまたボンバーになってしまうのは嫌です。 強い癖でもうまくいかせるようなショートボブはありますか? やっぱり、美容師さんの技術に左右されるものなのでしょうか? しかも、12月に縮毛矯正をかけたばかりなので美容師さんがどういう癖なのかとかわからなくてうまく切ってもらえないんじゃないか…と心配です((-_-;) 大丈夫でしょうか? 長文、まとまってなくてすみません。 是非、たくさんの方の意見待ってます。 また専門の方もできたら回答お願いいたします。

  • 縮毛矯正

    私はくせ毛がすごいです。 とくに、前髪は毎日アイロンしていますが、アイロンがとれると最悪です‥. 後ろ側は大きくウェーブしてて、髪は細く量が多いです。 また、3月から髪を切ってなくてもともとかなり短め(ベリーショートではない)だったので、今は少し長くなった感じです。 伸ばしてみたい気もするんですが、くせがひどいので、伸びると同時にはねが気になり、アイロンして、髪が傷み‥. という状況が今です。 なので髪を切ろうと思い、この際縮毛矯正をかけたいと思ってるんですが‥. 悩んでるコトがあります。 1つは、親をどう説得させるか。 親に言わずにかけてもいいのですが、くせ毛がひどいので、急にまっすぐになると疑われそうです。それと同時に、お金について言われたらなにも言えません。私が行こうと思ってる美容室では縮毛矯正が7000円くらいで、今回、初めて行くお金はあるんですが、次回から行くお金があるかわかりません‥.。1ヶ月のお小遣いが3000円なので、3ヶ月くらい貯めればいけるんですが、高校生なので他のことに使っちゃいそう‥. 2つめは、どの縮毛矯正をかければいいのかということです。 私は今回「美容 プラージュ」に行こうと考えてますが、縮毛矯正とスイートスイートって言うのがあり、縮毛矯正が6300円、スイートストレートが7350円です。 値段はおいておき、どっちが髪のダメージが少ないんでしょうか?あと、どっちが長持ちしますかね? 初めての縮毛矯正なので、わからないことだらけです。かかる時間とか‥. 縮毛矯正かけたことがある方、回答待ってますー 最後まで読んでくださってありがとうございます! 長文失礼しました

  • 縮毛矯正・・・

    縮毛経験者の方や美容関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、縮毛矯正をする時って・・・やっぱりある程度の髪の長さが無いと駄目ですかね?私はショートなのですが、癖毛が酷くて縮毛をかけたくて・・・。 それと、縮毛矯正の相場は大体いくら位なのでしょうか? もしご存知でしたら教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • ショート×縮毛矯正

    閲覧ありがとうございます! 現在背中までのロングヘアで、久しぶりに髪を短くしてみようと思っています。今のところ、肩につくかそれより短いくらいのボブスタイルにする予定です。 もとは酷い癖毛で最近は縮毛矯正のお世話になっているため、短くしても縮毛矯正を掛けようと思っているのですが、 こういったショートやボブスタイルで縮毛をかけるとボリュームが無くなりすぎてしまわないか気になっています。 中学生時代にぱきっとした「真っ直ぐ癖をつけた」感じの縮毛のショートを経験しているのですが、 できれば最近のヘアスタイル雑誌に出ているような、ふわっとした、もしくは自然な感じの髪型にしたいと考えていて… 縮毛をかけていても、ワックスなどである程度は可能ですか? ショートヘアやボブスタイルで縮毛矯正をかけたことのある方、どんな感じになるかお聞かせくださると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 天パ&剛毛だけど、ショートにしたい

    24歳女です。 これまでずっとセミロング&縮毛矯正で過ごしてきましたが、 いい加減ストレートロングに飽きたので、思い切ってショートにしたいのです。 (一回だけクルクルパーマをかけたのですが、うまくかかりませんでした・・・) ただ、タイトルの通りウネウネ天パ&固い髪質&髪の量が多い 最悪な髪です・・・。 こんな髪質でも、ショートにして悲惨な結果にならないでしょうか? 縮毛矯正でペッタンコなショートは嫌なんです。(わがままですよね。。) このクセっ毛をどうにか生かし、縮毛矯正が必要ないショートが希望なのですが、 やはり無理でしょうか? これまで「前髪を作りたい」「髪を短くしてみたい」と言っても、 行く先々で 「あなたの場合はクセが強いから、長くしてクセを伸ばさないと・・・」 と散々言われ、 『んなこたぁ、言われんでも分かってるわ!どうにかならんのかい!』 と(心の中で)怒りつつ、 結局言われるがまま伸ばしてきました・・・。 どうすればうまく美容師さんに伝えられますか? 縮毛矯正なしでショートにするのは、無理がありますか? ぜひアドバイスお願いします(_ _)

  • 縮毛矯正→ウルフ??

    こんにちゎ、はじめまして!!(^∪^) さっそくですが、私ゎかなりのくせっ毛で、年に(3)回ほど縮毛矯正をかけています。三ヶ月前にかけたとき も美容師さんに「長さゎできるだけ短くして」といったら肩上(2)センチくらいまで切られちゃいました。 それで今ゎ肩くらいの長さのおかっぱ頭になっています!!(T■T)それで髪型をかえてイメチェンしたぃのですが・・・ウルフカットって、縮毛矯正しててもできますかねぇ???あの髪型かっこょくて憧れるんですケド。。。それか、ウルフじゃなくてもィィので、縮毛矯正しててもできるオススメのかゎいくておしゃれな髪型があったら教えてください!!! おねがぃします★★★

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • 矯正縮毛について

    矯正縮毛について質問です。 俺は結構なくせ毛でなお且つ髪質が硬いです。 で矯正縮毛をかけたいのですが 俺の矯正縮毛のイメージは髪がぺしゃんこになってしまうイメージなのですが、 美容師さんに言えばそうならないようにしてくれるのでしょうか? 教えてください! また費用は一回でどのくらいかかり、 どのくらいの期間縮毛が保たれますか? また神奈川県でいい美容室があったら教えてください!

  • パーマ後の縮毛矯正

    3月の頭にパーマを当てました。 もともとくせ毛で広がる髪なので、髪が伸びてきて朝のセットが大変になってきたので、縮毛矯正をあてたいです。 ですが、美容師さんが強めに当てて下さったのか、私の髪が落ちにくいのかわからないのですが、水に濡らすとまだ結構パーマが残っています。 5ヶ月経ってるのでもう縮毛矯正を当てても大丈夫でしょうか?