• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ショート×縮毛矯正

閲覧ありがとうございます! 現在背中までのロングヘアで、久しぶりに髪を短くしてみようと思っています。今のところ、肩につくかそれより短いくらいのボブスタイルにする予定です。 もとは酷い癖毛で最近は縮毛矯正のお世話になっているため、短くしても縮毛矯正を掛けようと思っているのですが、 こういったショートやボブスタイルで縮毛をかけるとボリュームが無くなりすぎてしまわないか気になっています。 中学生時代にぱきっとした「真っ直ぐ癖をつけた」感じの縮毛のショートを経験しているのですが、 できれば最近のヘアスタイル雑誌に出ているような、ふわっとした、もしくは自然な感じの髪型にしたいと考えていて… 縮毛をかけていても、ワックスなどである程度は可能ですか? ショートヘアやボブスタイルで縮毛矯正をかけたことのある方、どんな感じになるかお聞かせくださると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 私は美容師サンではないので参考になるかわかりませんが… 私も縮毛矯正のお世話になってまして5~6年目くらいです。 その間、ショートからセミロングくらいまで髪型を変えてます。 癖毛の具合で違うとは思うのですが、私の場合は肩上ボブくらいにした時はフンワリ~というまっすぐではないですが針金みたいなまっすぐではなかったです。 勿論、縮毛矯正したばっかりの数日間は針金っぽいですが… ロングだと髪の重さもあるのでまっすぐはかなり持続しやすいようですが、短くなると縮毛矯正の持続はロングほどではないかもしれません。 あと、先日も縮毛矯正した時に聞いたのですが、縮毛矯正の薬によっても針金のようなまっすぐ感が出るものと、そこまでにはならないものがあると聞きました。 確か、そこまでにならないのが「リペア」という薬だと聞いたような気がします(その他にもメーカーにより呼び名が違う同じような薬がある話だったような…いずれトリートメント重視の縮毛矯正の薬だそうです)ちなみに私はその薬でやりましたが、そんなにボリュームがない訳ではない自然な感じのストレートです。 今はストレートパーマもなかなか進化しているとも聞きました。 大きく違うのが、お金と施行時間と手触り(縮毛矯正の方が○)とストレートのもちくらいといつも行っている所からは言われます(私はいつもどっちにしようか悩むので) いつも行っている美容室があるならば、ちょっと聞いてみてから決めてみたらどうでしょうか? もしかしたらこの場合ストレートパーマの方が合っているかもしれませんし。 また縮毛矯正の薬も何種類か取り扱っているかもしれませんよ。 多分、髪質等もあると思うのでプロの方に見てもらうのが1番良いような…と、ご参考になってない気もしますが。どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、コメントありがとうございます^^ ボブで縮毛矯正を体験したことがある方のコメントとても嬉しいです。 針金状態になってしまうのが一番心配だったので、そこを教えて頂いてとても参考になりました。 傷みが激しいので、「リペア」良さそうです。もちの長さからいつも縮毛矯正にしていたのですが、ストレートパーマも発展しているとのことで、近々美容師さんに相談してみようと思います。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

最近の縮毛矯正は、自然な仕上がりを好むお客が増えて来た事もあって、以前の様な「いかにも」という感じになるモノは減ってきた様です。 もちろん、かける薬やかける美容室、美容師さんの技術によっても違ってくる様ですが。。。 今まで、髪の長さでカバーされていた部分がなくなる訳ですから、どちらにしても縮毛矯正の持ちは、今までより悪くなると思います。 「髪に優しい」「髪のダメージが少ない」とうたっている様なパーマは、どちらかと言うとそういった自然な仕上がりになる薬液が多いようです。 その辺りは、かける美容室で相談されるのが、一番かと思います。 余談ですが・・・質問者さまのクセの具合がどういうクセなのか分からないので言い切れませんが、ショートヘアでしたら、縮毛矯正をかけないで「クセを生かした髪型」にする・・・というのも一つの手だと思います。 クセによっては、ふわふわっとした「パーマかけてないのにパーマヘア」みたいな(笑)可愛いスタイルになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません! お二方のアドバイスを参考に、地元の美容院で縮毛をかけてもらってきました。ありがとうございます。 やはり、短いほうが縮毛矯正のもちは悪いのですか…今のうちから保てるよう努力しておくのが良さそうですね^^; 仕上がりは美容師さんに説明したこともあり、ふわっとした割と自然なものになりました。ものすごくぺたっとしてしまうのではないかと心配だったので充実しております。ブロウも出来ればもっと良いのでしょうが… 外国の俳優のようなふわふわっとしたくせっ毛に憧れているのですが、そちこちに飛び出てしまう割りに毛質がくたっとしているという綺麗に生かしにくい地で…しかし、それも美容師さんと相談してみると良いのかもしれません。 パーマのような髪型は憧れだったので、次は是非チャレンジしてみます。ありがとうございます。 それでは、これにて質問を締め切らせていただきます。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正したらセットできませんか?

    自分は男で、癖毛で髪が太くて硬めです。 いつも髪型はヘアアイロンで写真の①みたいな感じにしているんですが、雨や汗で濡れると崩れるので縮毛矯正をしようと思っています。 ぺったんこやキノコみたいな髪型は嫌なので、 前髪だけしようと思っています。 ・縮毛矯正をすると①のような髪型にできますか? ・縮毛矯正とは、濡れても崩れないヘアアイロンみたいなものですか? 以上に答えていただけると幸いです。

  • 縮毛矯正

    美容院で初めて縮毛矯正をしに行ったんですが、 終ってみると、あまり変わっていないように感じました・・・ でも、ボリュームがほんのすこしだけおさまりました。 それでも、いまいちかけた感じがしません。 美容院が悪かったのでしょうか? ちなみに私の髪は、太くて、かたいです。あと、ショートヘアでうねうねがないけど、ボリュームがすごいある髪です。

  • 縮毛矯正

    私は縮毛矯正をかけていて、髪の長さは鎖骨の下くらいです。 元々の髪はおおきいうねりのくせ毛でボリュームもでます。 十年近くストレートにしているので、いい加減飽きてきました。 しかも今はパーマのヘアスタイルが流行っていますよね。 縮毛矯正の上からだと痛みが心配だし、何よりお金がかかります… もう縮毛矯正をかけてから半年経つので、そろそろかけに行かないといけないな~と思いますが、さすがにストレートに飽きているので、なんだか気分が乗りません。 こんな私がイメチェンするにはどうしたらいいのでしょうか? もう同じ髪型にうんざりです… コテで巻くのは髪が痛んでいるし、量が多いから抵抗があります。 どなたか私に何かアドバイスをお願いします!

  • ショートヘアにした場合の縮毛矯正の頻度

    天然パーマの為縮毛矯正をかけています。 ロングヘアですと伸びてきても髪の重さでくせがわかりにくいと勧められ、今は半年程に一度かけにいっています。 ボブではなく、深めにレイヤーの入ったショートヘアにしたいのですが その場合どのくらいの頻度で縮毛矯正をしないとストレートを維持できないでしょうか? やはりうねりが強い人はストレートのショートヘアには向いていませんか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をしてもフワフワの髪型にできますか?

    私は軽くテンパなので縮毛矯正をしようか迷っているんですが、矯正するとストレートヘアーしか出来なくなるんでしょうか?ワックスつけてフワッとした髪型にしたり出来ますか?

  • 縮毛矯正で似合う髪型

    縮毛矯正して似合う髪型をお聞きしたいのですが。 僕は男で先日縮毛矯正をかけたばかりなのですが、髪がぺったんこになってしかも丸顔なのであまりいい髪形とはいえません。 ワックスを使ってスタイリングしたいとおもうのですが、丸顔で似合う髪形ってありますか? 髪はショートです

  • 縮毛矯正をかけるかショートにするか迷っています

    乾くとうねるくせ毛です。太くて堅いです。 美容師さんによって、「あなたの髪の問題はくせよりも量だ」という人と、「すごいくせ毛だね~」という人がいます。 ここ8年くらいショートで、飽きてきたのと、声が低く顔や体型からたまに男性に間違われたりすることがイヤで髪を伸ばして今セミロングより少し長いくらいです。 ショートのときと同様月1回のペースで美容院に通いすいてもらっているのですが、バイト先のお客様から「髪が増えたねえ」「髪のせいで損をしてる」とも言われるのでまた切ってしまおうか、縮毛矯正をかけるか迷っています。 矯正のことで美容師さんに相談してみました。どのくらいもつか聞いたところ、「ボリュームすごいし2ヶ月もてばいいねえ。」と教えてくれました。商売にもかかわらず正直にアドバイスをくれたのはありがたいことです。 しかしこのことを考えると、学生の給料の中から2ヶ月の縮毛矯正にかけるのは高すぎると感じます。友達は運が悪かったのか、最初は大喜びしていたのに1ヶ月しないうちにほとんど元の状態になっていました。 ショートにするとまた伸ばすのには時間がかかり、「男の子なのか女の子なのか主人と話していたのよ~」「ご本人様ですか」なんて言われることがまたあるかもしれないし肩につくぐらいまではきのこ頭になるし、縮毛矯正は高い。難しいです。迷っています。 最近すいてもらったばかりなのでまだしばらくは余裕があります。今の状態は量は落ち着いていますが、ウルフみたいになっていて、すいてもらったせいか後ろは段がついていて一番短い上のほうは10cmくらいです。説明下手ですみません。

  • 縮毛矯正ってショートでも丸い感じに仕上がりますか?

    縮毛矯正ってショートでも丸い感じに仕上がりますか?上の方がボリュームが出て来て困っています。

  • 縮毛矯正のことで

    縮毛矯正のことで くせ毛で横にふくれあがる感じになってしまい かなりボリュームのある髪をしていますが できれば横をペタンコくらいにしたいのですが 縮毛矯正をしたら横がふくれあがらないようになるのでしょうか?

  • 市販の縮毛矯正をやりたいなと思うのですが…

    タイトル通り、市販の縮毛矯正をしてみたいと思うのですが、髪が肩につくような髪の長さの時はショートヘア用かロングヘア用のどちらを使えば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。