• ベストアンサー

ショート×縮毛矯正

閲覧ありがとうございます! 現在背中までのロングヘアで、久しぶりに髪を短くしてみようと思っています。今のところ、肩につくかそれより短いくらいのボブスタイルにする予定です。 もとは酷い癖毛で最近は縮毛矯正のお世話になっているため、短くしても縮毛矯正を掛けようと思っているのですが、 こういったショートやボブスタイルで縮毛をかけるとボリュームが無くなりすぎてしまわないか気になっています。 中学生時代にぱきっとした「真っ直ぐ癖をつけた」感じの縮毛のショートを経験しているのですが、 できれば最近のヘアスタイル雑誌に出ているような、ふわっとした、もしくは自然な感じの髪型にしたいと考えていて… 縮毛をかけていても、ワックスなどである程度は可能ですか? ショートヘアやボブスタイルで縮毛矯正をかけたことのある方、どんな感じになるかお聞かせくださると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私は美容師サンではないので参考になるかわかりませんが… 私も縮毛矯正のお世話になってまして5~6年目くらいです。 その間、ショートからセミロングくらいまで髪型を変えてます。 癖毛の具合で違うとは思うのですが、私の場合は肩上ボブくらいにした時はフンワリ~というまっすぐではないですが針金みたいなまっすぐではなかったです。 勿論、縮毛矯正したばっかりの数日間は針金っぽいですが… ロングだと髪の重さもあるのでまっすぐはかなり持続しやすいようですが、短くなると縮毛矯正の持続はロングほどではないかもしれません。 あと、先日も縮毛矯正した時に聞いたのですが、縮毛矯正の薬によっても針金のようなまっすぐ感が出るものと、そこまでにはならないものがあると聞きました。 確か、そこまでにならないのが「リペア」という薬だと聞いたような気がします(その他にもメーカーにより呼び名が違う同じような薬がある話だったような…いずれトリートメント重視の縮毛矯正の薬だそうです)ちなみに私はその薬でやりましたが、そんなにボリュームがない訳ではない自然な感じのストレートです。 今はストレートパーマもなかなか進化しているとも聞きました。 大きく違うのが、お金と施行時間と手触り(縮毛矯正の方が○)とストレートのもちくらいといつも行っている所からは言われます(私はいつもどっちにしようか悩むので) いつも行っている美容室があるならば、ちょっと聞いてみてから決めてみたらどうでしょうか? もしかしたらこの場合ストレートパーマの方が合っているかもしれませんし。 また縮毛矯正の薬も何種類か取り扱っているかもしれませんよ。 多分、髪質等もあると思うのでプロの方に見てもらうのが1番良いような…と、ご参考になってない気もしますが。どうでしょうか?

yukihide0510
質問者

お礼

はじめまして、コメントありがとうございます^^ ボブで縮毛矯正を体験したことがある方のコメントとても嬉しいです。 針金状態になってしまうのが一番心配だったので、そこを教えて頂いてとても参考になりました。 傷みが激しいので、「リペア」良さそうです。もちの長さからいつも縮毛矯正にしていたのですが、ストレートパーマも発展しているとのことで、近々美容師さんに相談してみようと思います。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• you1004
回答No.2

最近の縮毛矯正は、自然な仕上がりを好むお客が増えて来た事もあって、以前の様な「いかにも」という感じになるモノは減ってきた様です。 もちろん、かける薬やかける美容室、美容師さんの技術によっても違ってくる様ですが。。。 今まで、髪の長さでカバーされていた部分がなくなる訳ですから、どちらにしても縮毛矯正の持ちは、今までより悪くなると思います。 「髪に優しい」「髪のダメージが少ない」とうたっている様なパーマは、どちらかと言うとそういった自然な仕上がりになる薬液が多いようです。 その辺りは、かける美容室で相談されるのが、一番かと思います。 余談ですが・・・質問者さまのクセの具合がどういうクセなのか分からないので言い切れませんが、ショートヘアでしたら、縮毛矯正をかけないで「クセを生かした髪型」にする・・・というのも一つの手だと思います。 クセによっては、ふわふわっとした「パーマかけてないのにパーマヘア」みたいな(笑)可愛いスタイルになりますよ。

yukihide0510
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません! お二方のアドバイスを参考に、地元の美容院で縮毛をかけてもらってきました。ありがとうございます。 やはり、短いほうが縮毛矯正のもちは悪いのですか…今のうちから保てるよう努力しておくのが良さそうですね^^; 仕上がりは美容師さんに説明したこともあり、ふわっとした割と自然なものになりました。ものすごくぺたっとしてしまうのではないかと心配だったので充実しております。ブロウも出来ればもっと良いのでしょうが… 外国の俳優のようなふわふわっとしたくせっ毛に憧れているのですが、そちこちに飛び出てしまう割りに毛質がくたっとしているという綺麗に生かしにくい地で…しかし、それも美容師さんと相談してみると良いのかもしれません。 パーマのような髪型は憧れだったので、次は是非チャレンジしてみます。ありがとうございます。 それでは、これにて質問を締め切らせていただきます。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。