• ベストアンサー

縮毛矯正について

わたしはすごいくせ毛で縮毛矯正をしています。 今はミディアムショートくらいの長さなのですが、ショートボブにしたいと思っています。 ネットで色々調べてみると、丸みがでる縮毛矯正をかければいいとあったのですが、それは普通の縮毛矯正とは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美容師です。 縮毛矯正で丸みを出すのは 少しテクニックが要りますね。 信頼できる担当美容師がいるなら相談してみるといいですし よくわからないお店に行くとしたら、電話で相談してからできるようなら予約して、 当日その美容師が自信なさそうなら止める覚悟で 行った方がいいと思います。 私も縮毛矯正経験者ですが、 丸みをつけず短くしてしまうと ほんとにおかっぱです。 または 自分でアイロンやコテで丸みをつけられるなら、 普通の縮毛矯正でいいと思いますよ。 短くすると、根元が伸びてきた時のふくらみ具合も変わりますから、それも気を付けてくださいね。 素敵な髪型になりますように^^

taatan31
質問者

お礼

ありがとうございました‼︎

その他の回答 (1)

回答No.1

やり方です ただ伸ばすしかできない人がやった場合は 不自然な真っ直ぐになります

taatan31
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正

    初めまして!! 私は、結構クセッ毛なんで縮毛矯正orストパーかけようとおもっています。 面長なんですけど、縮毛矯正とかやって面長が目だったりしそうで心配です!! 面長の人が、縮毛矯正orストパーをかけるのはよくないんでしょうか? それと面長の人が、ミディアムやショートにしたらおかしいでしょうか?

  • 縮毛矯正をしてて、今度ショートにしようと思ってます

    私は今縮毛矯正をかけていて、今度ショートボブ(?)にしようかと思っています。 その際に、もう一度縮毛をかけたほうがよいでしょうか? それとも、ショートならくせ毛でも大丈夫でしょうか?? 中2の女子です。 今髪の長さはちょうど肩に当たるくらいです。 肩に当たってうっとおしいのでそろそろ切ろうかなぁ…と悩み中です。 そして、私はホントにくせ毛がコンプレックスで今は縮毛矯正をかけて抑えてます(-_-;) 今は、かけてから4か月くらいたってますが毎朝ブローをしたりして「ホントにくせ毛?」ってほどまっすぐです。(自然な感じで) 癖の程度は、根本がちょっとくねくねしていて(根本が盛り上がってしまうほどではないです…)外はねしてしまう感じです。 それで、すごく広がっていてホントにボンバーな感じになってしまいます… 胸辺りまで髪の毛があったときは髪の毛の重さで少し落ち着いていました。 前髪はごまかせませんでしたが。 ちなみに、癖が出ていたときは全くケアもせず髪も乾かさずに寝ていたし、朝も寝癖も直してませんでした… それも関係してるのでしょうか? その頃は、全く気にしていなかったので(-_-;) けど、美容室できってもらった日やしっかりブローした日は結構まっすぐになります! でもそれを家ではうまくやることができなくて、結局癖が出てしまいます。 話は変わりますが… ショートにすると維持するためにこまめに髪を切りにいかなくてはいけない、と友達に前言われました。 けどそうすると、すぐにくせが出てきちゃったりするのかなぁ?とかいろいろ考えてしまい、結局いつも3~4か月経ってから切りに行くついでにまた縮毛をかけてしまいます(汗 その結果、お金もかかるし髪も結構いたんでしまいました(ー_ー)!! お母さんも「ショートならくせ毛でもいいんじゃない?」と言っています。 確かにショートといえばちょっとクシュっとなっていてふわふわ可愛いイメージがあります。 縮毛をかけたらペタンとなっちゃいそうだし… それで、今回は縮毛をかけないでおこうかな?と思ったり… けど、癖が出てまたボンバーになってしまうのは嫌です。 強い癖でもうまくいかせるようなショートボブはありますか? やっぱり、美容師さんの技術に左右されるものなのでしょうか? しかも、12月に縮毛矯正をかけたばかりなので美容師さんがどういう癖なのかとかわからなくてうまく切ってもらえないんじゃないか…と心配です((-_-;) 大丈夫でしょうか? 長文、まとまってなくてすみません。 是非、たくさんの方の意見待ってます。 また専門の方もできたら回答お願いいたします。

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後のカットについて

    半年に1回の頻度で縮毛矯正をかけています。 3か月前に縮毛矯正をしたのですが、今髪を切ったらくせ毛が戻ってしまいますか? 以前、「ストパーをあてた後髪を切ると天パが復活する」と聞いたことがあるような気がしたので、 もしくせ毛が戻ってしまうのなら次に縮毛矯正をかける時まで切るの我慢しようかなと思いまして…。 ちなみに切る長さは、鎖骨あたりまでの長さからボブにするつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 縮毛矯正を和らげるには?

    縮毛矯正を和らげるには? はじめまして。ある卒業生の者です。 私は物凄く癖っ毛なので、昨日、念願だった縮毛矯正をかけてきました。 最初、美容師さんに自然な感じに仕上がっている縮毛矯正の写真を見せたにもかかわらず、 いかにも縮毛矯正!!って感じのぺったりとした髪になってしまいました。 とても楽しみにしていたのにがっかりです。 事前に調べたら、最近の縮毛矯正はナチュラルになるとあったので信じていたのに... しかも、明日は卒業式なのです。 こんな縮毛矯正って分かるほどのぺったりした髪型はやだ!! 色々調べたので、完全に取れないことは分かっています。 だけど、少しだけでもナチュラルな感じにしたいです。 明日に間に合うように、それとお金をかけない方法。ありませんか? ちなみにボブです。昨日、頭は洗ってません。 出来れば身近なもので出来ることで。 大至急、お願いします!!

  • 縮毛矯正・・・

    縮毛経験者の方や美容関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、縮毛矯正をする時って・・・やっぱりある程度の髪の長さが無いと駄目ですかね?私はショートなのですが、癖毛が酷くて縮毛をかけたくて・・・。 それと、縮毛矯正の相場は大体いくら位なのでしょうか? もしご存知でしたら教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正とデジタルパーマ

    私は5年前から縮毛矯正をしていて現在ストレートロングなのですが、 7月に縮毛矯正+デジタルパーマをかけ、長さも ミディアムとショートの中間にしようと思っています(^^) そこで私は縮毛矯正をかけた後、数週間は期間をおいて デジタルパーマをかけると思っていたのですが、 過去の質問を見る限り、同時にかけるような感じだったのですが 期間を置かないで、一緒の日にかけるものなのですか? あと、ミディアムショートの長さで デジタルパーマをかけるこっとて出来ますか? 美容師さんに今まで「ショートだと縮毛矯正すぐ取れちゃうよ」 と言われていたのでずっとロングだったのです。 でも新しく挑戦したいと思いました(^^) アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正×ショートヘア

    私は毛先があちこちにはねてしまうので3年程前から縮毛矯正をかけています。 いつも通ってる美容師(個人経営の美容室です)さんに 「短くすると癖が出ちゃうよ」と言われ、それいらいミディアムくらいの長さを保っています。 前髪も一応伸ばしっぱなしで、今は顎の長さまできたのでアシメに分けています。 頻度は、切れたら嫌なので、夏と冬の年2回かけています。 ですが、私はあまり髪が長いのって好きではなくて… 結んだりアレンジしたりするのもあまり好きではありません。 というかあまり上手く出来なくて(+_+)笑 なので基本的にはショートヘアが好きです♪ 以前に少し短くした時も、友人に「ショートの方が似合うよ」と言われ… 今年の夏はショートヘアに挑戦したいと思っています。 ショートボブとか可愛いなぁと\(^^)/ そこで質問なのですが、 ◆縮毛矯正かけている人がショートボブにするのって可能なんですか? ◆縮毛かけてから切ったとすると、いかにも!なぺったんこになりませんか? 出来ればふんわりと、自然な感じにしたいです。 パーマは学校的にアウトなので、ストレートだけどぺったんこでない感じに… 個人経営のお店って少し苦手だなーと思うようになったので、 新しい美容室を開拓しようと思っているのですが、 新規の客でもスタッフさんは相談に乗ってくれるでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正が効かない…

    私はひどい天然パーマです。 現在高3ですが。中一の頃からずっと縮毛矯正をかけています。 実は縮毛矯正もあまり効かないほど酷い癖毛なんです…。 普通縮毛矯正をかければ半年はもつ。など言いますが 私は縮毛矯正は2ヵ月しかもちません…。 しかもかけたばかりでもウネっています…。 今日も今かけてきたばかりなんですが… 前髪と後ろの髪がうねっています。 もうこれは我慢するしかないんですか?

  • のびた部分だけ縮毛矯正

    結構つよい癖毛です。 縮毛矯正を去年の夏かけたままでもう最近はヘアアイロンなしではボンバっちゃうんでもうそろそろ縮毛矯正かけようと思うのですが、ピンピンになるのが嫌なんです!あと、巻き髪も長持ちさせたいのです。 なので延びてきた部分でけやってもらおうかなって思うんですが、仕上がりがどうなるか心配です。のびた部分だけかけた方、どうだったか教えて下さい。 長さはミディアムです。