• ベストアンサー

A,Saxを吹いているのですが…

私は今吹奏楽部でアルトサックスを担当しています。 どうしても、初めのころからの癖で吹くときに「マウスピースに力」を入れすぎていまい、 すぐ唇の内側に口内炎が出来てしまいます。 それを防ぐ方法やアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >どうしても、初めのころからの癖で吹くときに「マウスピースに力」を入れすぎていまい、 >すぐ唇の内側に口内炎が出来てしまいます。  原因が判っているようなので、それを直して頂ければいいのだけれど。。。  σ(^_^;も口内炎(口内ヘルペス)は、本番前によくかかります。  原因はストレスでビタミンB系統の不足らしいので普段からエーザイのチョコラBBをやばそうな時期になったら服用して予防に努めていますが、前の日になっちゃった場合は、お医者さんに「ケナログ」という口の中に塗れる軟膏を頂いて一晩で何とかなる場合がありました。  この軟膏は、噛みすぎて荒れた下唇に一番効き目があります。痛くて我慢できなかったら、是非、試してみて(^。^)v  むやみにリードが厚かったり、大きな音を出したくてマウスピースを深くくわえることが生活習慣になっていると病が出やすいので気をつけてみてね。

chocolaterate
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 医者でもらいたいと思います。 リードは2半を使っています。 もし、治すのにアドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • サックスのアンブシュア

    アルトサックスのアンブシュアで、頬らへんの筋肉がマウスピース中心に向かって力が入っているという実感がありません。(結構力を入れていますがまったく実感できません) それでか、口の内側の頬の下らへんに空気が溜まっている感じがします。解決方法を教えてください。 あと、アンブシュアの力加減ですがどのくらいが力が抜けすぎ、力みすぎなのですか?

  • アルトサックスのマウスピースについて

    小学生の子供が吹奏楽部に入部しアルトサックスをやることになりました。サックス本体は学校のを使用するのですが、マウスピースは自前で購入しなくてはなりません。まだ長続きするかどうかわかりませんので、なるべく安く購入したいのですが、最低、いくら程度のものを使わなければいけないでしょうか?

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • サックスのマウスピースパッチについて

    初めまして。私は中2の女子です 私は吹奏楽でアルトサックスを吹いています。私の学校の木管のマウスピースには全部パッチが付いています。一昨日後輩(男)のパッチを取替えてあげたんですが、今日見たら早速破けてました。これは噛む力が強すぎるのでしょうか それとも咥え方の問題でしょうか 後輩はYAMAHAの薄いやつを使っています 私はバンドレンの結構厚いやつを使っています。 試しに私のマウスピースを使わせてみたら、「吹きにくい」と言われたので、薄いやつをつけています。

  • 初めてのSAXについて。

    今ギターとドラムをやっています。 最近サックスの良さが分かってきたのでやりたいなと思っています。 まず、テナーから始めるのは問題ないでしょうか?よく最初はアルトからと聞くので。 それからジャズ(フュージョンでは無い)に向いているとなるとどういう物になりますか?テナーサックスでメーカーや材質などを教えてください。 予算は2,30万は出せますが初めから高いものを買うものなのか少しづつステップアップしていくものなのか分かりませんのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • サックス

    高校1年女子です。 吹奏楽部に入るのですが、仮入部をしてみて一番相性が良かった、サックスをしたいと思っています。 私の高校では、アルト、テナー、バリトンの3種類あります。 この3つを第一志望、第二志望、第三志望に分けたいのですが、どの音色も好きなので、悩んでいます... そこでっ 皆さんに質問です。 1.3つの楽器の違い 2.1つ1つの楽器の良さ 3.一般的にどのような人に合うのか(唇の厚さ、性格等) 4.オススメの楽器とその理由 5.その他何かあればお願いします 1つでも良いので、回答お願いします。 ちなみに、アルトとバリトンは吹いたのですが、アルトは息が長く続きやすく、バリトンの方は音が出しやすかったです。

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスを買いたいのですが、知識があまりなくて困っています。 サックス自体は特にやってはいませんが、吹奏楽部にいた時に頻繁に吹いていたこともあって、そこらへんの学生並みには吹けると思います(自信過剰かもしれません)。 トロンボーンを13年していますが、そろそろ大学も卒業し、トロンボーンを吹く環境もなくなってしまうので、比較的一人でも楽しみやすい木管楽器への転向を考えました。 その時に、サックスを考えました。 特に人前で披露するわけでもなく、恐らく週1回吹くか吹かないかぐらいになると思います。 そこまでお金をかける予定もないので、最高でも20万前後を考えています。 そこで、ヤマハのスタンダードの480か380あたりを考えています。 一応担当していた楽器でもないので初心者みたいなものです。 スタンダードの480と380はコストなども考えて、どちらが良いと思いますか?(480は約20万、380は約15万です。) また、スタンダードの480や380は楽器として十分なレベルですか? 長く使っていく上で問題ありませんか? マウスピースやリガチャーはある程度良いものにしようと考えています。 高い買い物なので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アルトサックスを始めたいのですが・・・

    高校1年です。 中学ではなんだか出来なかったサックスを吹奏楽部などには入らず、趣味として始めたいのです。 そこで新たに購入しようと思っているのですが、当然右も左もわかりません。 カンタンではありますが調べてみたところ、2万円位からということでした。 予算は5万円までです。 やりたいくせにあまり金出せないってのもおかしな話ですが・・・。 将来コレで食べていくつもりでもないので、まともに楽しめるくらいになれば、という感じです。 サックスをやっている友人の話からすると、9万やら10万やら出した方が良いだのなんだのと言っているのですが正直・・・難しいです。 安くて良い物なんて夢のような話はないもんでしょうか。 アルトサックスを扱っているメーカーやそのメーカーの品質、値段、なんかをご回答よろしくお願いします。

  • テナーサックスの教え方

    中2の吹奏楽部員です。 現在、3年生が受験のため仮引退中でいないです。なので私が1年生のめんどうを見ているのですが 1年生はテナーサックスを担当しています(私はアルトサックスです) でも、入部してから半年以上経っているのに、1年生のロングトーンが未だに安定しないのと音色がめちゃくちゃかたいです。吹きづらい?とか口痛い?と聞いても「いえ」と答えるばかりで原因がわかりません。ただ、1つわかっているのはアルトサックスを吹かせたらそこそこ良い音色でロングトーンが安定しました。 1年生の身長が152cmぐらいしかないです。筋力もなくて運動音痴です。 このことも関係しているのでしょうか。 どう教えればいいかわかりません。 教え方と、ロングトーンが安定しないことや音色がかたい理由はなんだと思いますか?助言お願いします。

専門家に質問してみよう