• ベストアンサー

「世界の貨幣カタログ」見方教えて!

最近コイン収集にはまって、世界のコインカタログ買ったんですけど、 中身が英語でちんぷんかんぷんです(^^♪ mintage は作られた枚数ってのは理解できるんですけど、その横の「GOOD VG F VF XF」 がなんなのか。。。 その下に書いてある数字が何を意味するのか、先輩コイン収集家さんに教えてもらいたいです!! お願いいたします(^^)/

• ktet
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.2

こんにちは。 カタログに必要な情報として、発行年、発行枚数、額面、直径、重さ、成分、評価額が書かれている筈です。 そのカタログに数字の表記順の説明が掲載されていないでしょうか? グレードは下記をご覧下さい。 https://www.darumacoins.co.jp/index.php?main_page=coin_grade EF は Extra ではなく Extremely ですね。 失礼しました。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 GOOD Good VG  Very Good F  fine VF  Very Fine XF  Extra Fine GOOD < VG < F < VF < EF 左より右に行くにしたがって良い状態 です。

ktet
質問者

補足

ありがとうございます! 初めての質問なのでこんなに早くお返事もらえるのか(゜o゜)って驚きです! 例えば Mintage F VF XF Unc BU 100 30 25 15 20 10 となっているものはどういう意味なのでしょうか? またまたお願いします!(^^)!