謎のコインの国はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 手元にある謎の通貨はどこの国のものなのか知りたいです。インドネシア出張中に先輩からもらったものですが、その先輩自身もどこの国のものか分からないと言っています。
  • コインはニッケルっぽい素材で、大きさは1セントより少し大きめです。表面には数字の1と、小文字のuっぽい字、小文字のrを左右反転させたような字、小文字のnっぽい字の3文字が書かれています。単位の書かれている側には東南アジアっぽい屋根が描かれており、反対側には眼鏡をかけた髪を七三分けにした男性の肖像があります。
  • 詳しい情報がないため、コインがどこの国のものか特定するのは難しいですが、もし補足情報があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコイン どこの国の通貨

今手元にどこの国のものか分からない通貨があるのです。 先日までインドネシアに出張していた先輩から手渡されたのですが、本人もさっき食堂で拾ったとかで、心当たりがないとのことです。 どこの国のものなのか知りたいです。助けてください。 コインの表面に、せめて英語が書かれていれば調べることもできるのですが、とりあえず情報を ・ニッケルっぽい素材、大きさは1セントより少し大きめ ・数字の1だけが読めます。その後ろが単位だと思うのですが、小文字のuっぽい字と、小文字のrを左右反転させたような字、小文字のnっぽい字の3字で構成されています。 ・単位の書かれている側には、先っぽのとがった東南アジアっぽい屋根が描かれています。 ・反対側には眼鏡をかけ、ピッチリと髪を七三分けにした男性の肖像 補足が必要であればいくらでもしますので、ぜひどこの国のコインなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

タイのバーツ硬貨ですね。 参考URLの中の2の項にある文字ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%84
matsu_jun
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 隣の先輩も、そのまた隣の先輩も狂喜しております。