• 締切済み

古いPCでは、プリンタは使えないんですか?(ドシロウトです)

まったくの機械音痴ですみません。 全然、分からない人にも分かる解説お願いいたします、すみません。 PCは、SOTEC eノート(ウインドウズ'98) 型番は、645Tです。 プリンタは、キャノン BJ330です。 こちらは最近、頂きました。 USBで接続を試みましたが、 認識してくれません。 キャノンへ電話をしたんですが、 プリンタ自体は問題ないようです。 コードの不良なんですようか? 誰かが、パソコンが古すぎて(ヴァージョンが違う?)、 だから認識できないんだ…と。 でも、デジカメ(サイバーショット P-8かな?)は使えるんです…。 このPCで、このプリンタを接続することは不可能なんでしょうか? 申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.8

BJS330はUSB,Windows98に対応しているようですね. 左下のスタートをクリック,設定をクリック,プリンタをクリックしてBJS330があるかどうか見てください. 1.なければ http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html からインストールしてみてください. 2.あれば そのプリンタの形をしたアイコンを右クリックしてください.プロパティをクリックしてその中にBJS330があるかどうか見てください.あれば#6の人のやり方などしてみてください.ないときはもう一度,左下のスタートをクリック,コントロールパネルをクリック,アプリケーションの--をクリックして,canonのドライバを削除ししてください.それからインストールし直してください. http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.7

>デバイスマネージャと言うのは、コントロールパネルから、「システム」をクリックしたところで見ればよいのでしょうか?  そうです。マイコンピュータのプロパティでも同じです。  種類別に表示にして、下のほうを見ると「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の項目があるはずです。  そこを開いて確認しましょう。  試しにデジカメ繋いで電源入れるとデジカメのデバイスが表示されるはずです。同じように、プリンタ繋いで電源を入れるとプリンタのデバイスが表示されなければなりません。  表示されないようであれば、パソコンを再起動しsafeモードで起動します。F8キー連打かな(機種によって違う)  safeモードのデバイスマネージャでは接続の有無に関係なくインストールされたデバイスドライバが表示されるはず。  USBプリンタ(BJS330)のデバイスドライバを全て削除してからドライバの入れ直しをして見て下さい。  関係ないデバイスドライバは削除しないように注意して下さい。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.6

 先ず最初にデバイスマネージャで、USBプリンタのデバイスドライバの状態を調べる。  正しくデバイスドライバがインストールされているはずなのに表示されない場合は、safeモードで確認してみる。safeモードでもデバイスドライバが確認されなければそもそもデバイスドライバのインストールに失敗しているという事。入れ直し!    リソースの競合も考えられるのでとにかくデバイスマネージャを確認すべし。(!、×になってない?)  

rock-and-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと、私の能力的に、理解ができなくてすみません…。 デバイスマネージャと言うのは、コントロールパネルから、「システム」をクリックしたところで見ればよいのでしょうか? 見てみたのですが、よく分かりませんでした。 あと、safeモードって何ですか? すみません…、せっかく回答いただいたのに…。 本当にすみません…。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

そのプリンタの古いモデルの「BJS300」での場合ですが(^^ゞ プリンタドライバの導入手順は間違いないですか? S300もS330もプリンタの電源を切って、Windows起動後にUSBケーブルでパソコンと繋ぎ、その状態のままでドライバを入れなければならないんです。 で、ドライバを入れている途中で、プリンタの電源を入れるように指示が出るので、そこで初めてプリンタの電源を入れます。 その通りにやっている場合には、聞き流してください。m(__)m

rock-and-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分手順は間違いないと思われます…。 うまくいかなかったので、何度も何度もしたので…(汗)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

プリンターを印刷できる状態にするには「プリンタドライバ」と呼ばれるソフトウエアをコンピュターのハードディスクにコピー(インストールする)することが必要です。 BJ330をもらった時に、小さなレコード盤のようなものは(ディスク版)付いてきませんでしたか? 譲り受けた方に聞いてみてください、一緒に渡すのを忘れてしまったものと思います。 あなたのパソコンにそのディスク版を差し込んで、説明どうりにクリックするだけで誰でも簡単に使えるようになりますよ。 もしも先方さんが無くしてしまって持っていない場合は、キャノンのホームページを開いて、ここから「プリンタドライバ」をダウンロードする事も出来ますから心配なく。 ホームページを開いて、「ダウンロード」→「プリンタドライバ」をクリック、BJ330に該当するところをクリックすればOKです。 もし先方さんからディスクをもらえれば一番簡単なんですがね~・・・。

rock-and-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD-ROMってヤツですよね! それでインストールできなかったので、 ホームページから、試行錯誤で取り入れに成功したんです…。 それなのに、認識してくれなくて…。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

キャノン BJ330というのを検索してみたのですが、出ないようなので 私の経験から・・・ そのプリンタはWindows98に対応していますか? 私は以前、98を使っていて、その時のプリンタをXPで使っているの ですが、ケーブルをUSBに変更しました。 今回は逆パターンなので、98に対応しているケーブルを購入する ことで大丈夫に感じます。 プリンタケーブル、私がWindows95から98に買い替える際、店員さんが 「共通」だと言っていたし、実際平気でしたが、XPの登場でUSBケーブルに 変わったのでしょうね。 お店で聞いてみてください。 もしくはプリンタの説明書があれば、98に対応しているか、おそらく していると思いますが、ケーブルの購入が必要などあると思います。

rock-and-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、ハッとしたんですが、「BJ S330」でした(汗) 皆様すみません…。 多分、対応しているかと思います…。 説明書と今持っているケーブルをお店に持って行って聞いてみればそれにあったケーブルを教えていただけそうですよね…?

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

プリンタを接続しただけでは使えません。 ドライバを入れる必要があります。 98用のドライバをいれましょう。

rock-and-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 入れているんですが、作動しないんです…。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.1

>キャノンへ電話をしたんですが、 >プリンタ自体は問題ないようです。 ということですが,BJ330はUSBに対応しているのでしょうか?メーカにwindowsのバージョンをいって,ドライバーの入手方法を尋ねたらどうでしょうか.

rock-and-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たぶん対応していると思います。 説明書に「USBケーブル」の文字がありますし…。 ドライバーって、「コントロールパネル」から、 進んで行って、印をつけるんですよね? やっているんですが、ダメなんです・・。

関連するQ&A

  • PCを買い換えたらプリンターが使えない

    PCを新しく買い換えたら,以前使用してたプリンターが使用できなくなりました。 一応企業のホームページからダウンロードを試みましたが、印刷できないでいます。 プリンターはcannon PIXUSip4200でかなり古いです。これでもまだ使えるのでしょうか? 機械音痴なので分かる方がおりましたら教えてください。

  • vine3.1で動くプリンタを探しています。

    vine3.1で動くプリンタを探しています。 某サイトにvine3.1で動くプリンタとして下記の一覧が載っていました。 Canonのホームポージを見てみるとどの製品も型番に"F"や"J"が付いているものばかりでした。 (例えばBJ F100とかBJC-600Jとか) 下記のプリンタとは異なる製品なのでしょうか? もしかして下記は英語のみ対応のプリンタという事なのでしょうか? 主に日本語でのtxtファイルやdviファイルをプリントアウトしたいのです。 Canon BJ-10e Canon BJ-10v 系モノクロバブルジェット (1) Canon BJ-10v 系モノクロバブルジェット (2) Canon BJC-600 and BJC-4000 Canon BJC-610 (uniprint ドライバ) Canon BJC-680/880J Canon BJC-800

  • プリンタが使えない!PCとうまく接続できていない!?

    プリンターをしばらく使っていなくて、久しぶりに使おうと思ったら『プリンターに接続できません』とエラーメッセージがでます。 USBでつないでいるのですが、確認したところ今までどおりです。 機種はCANONのBj S200です。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」を見たら『PCI シンプル通信コントローラ」というものに『!』を三角で囲った黄色いマークがついていました。 これと何か関係あるのでしょうか・・・? USBはPC側もプリンタ側もちゃんとつけています。 どうすればいいのでしょうか??? PCについて全くの初心者ですが、どなたか教えてください!!! よろしくお願いします。

  • プリンタの動作を速くしたい

    canon bj f890のプリンタをos win xpで使用しています。 最近デジカメを新しくしたら、ファイルが大きくなり、プリンタへの伝送に時間がかかるようになりました。 現在、USB1.1で接続していますが、プリンタドライバを最新のものにバージョンアップしたら、USB2.0に対応するでしょうか。教えてください。

  • プリンタが認識できません

    今まで共有していた状態に新しくマックをつなげたのですが、 マックからプリンターが認識できません。簡単に状態を表すと以下の 通りです。         ルーター          ↓ ーーーーーーーースウィッチングハブーーーーーーーーーーー   ↓       ↓   ↓     ↓ Win2000pro    WinXP   ↓   Mac OS X 10.3.7              ↓      プリンタサーバー(Corega FPServerUSB)             ↓ プリンター(キャノン PLXUS 9100i)             2台のウィンドウズマシンからはプリンターは使えているのですが マックから繋げませんドライバーを入れても認識しない状況です。 プリンタリストのcanon BJネットワークに何もでません。 どうすればいいでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オススメのプリンターについて教えてクダサイ!

    機械オンチです・・教えてクダサイ。。。(´;ω;`) この度、プリンターを買おうと思ってます。 複合プリンター?とかいうやつで、主に写真を現像したい為、 買おうと思っております。後使うのは、印刷くらいです。 予算は2万円までで、写真がキレイにプリントされる プリンターでオススメなのはないでしょうか? デジカメはソニーのサイバーショットを使用しています。

  • プリンタが認識されず使えません。。

    キャノンのBJ S500を使っているのですが、PCに接続すると USBデバイスが認識されませんと表示され、全く使えない状態です。 キャノンから再インストールすると、 そのときだけはきちんと使えるのですが、少し経てばすぐに使えなくなってしまいます。 仕事上使っている為話になりません・・・ どなたか解決法、お教え下さい。

  • Canon N2000というプリンターをPC (windows XP)

    Canon N2000というプリンターをPC (windows XP)に接続しようとしたところ、ドライバーをダウンロードして、プリンターを接続し、接続のやり方にしたがって進んだのですが、ドライバーを認識しません。 これを何度か繰り返すうち、プリンターを接続しても、新しいハードウェアとして認識されなくなってしまいました。そして、もちろん、コントロールパネル/ プリンターに行っても、このプリンターは認識されていません。なんとかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プリンタが認識されず使えません。。

    質問内容が不十分だった為、もう一度質問し直させていただきます。 キャノンのBJ S500を使っているのですが、14日頃からPCに接続すると USBデバイスが認識されませんと表示され、全く使えない状態です。 キャノンから再インストールすると、 そのときだけはきちんと使えるのですが、少し経てばすぐに使えなくなってしまいます。 何度も再起動やUSBの抜き差しを繰り返しても変化ありません。 以前からプリンタの方のUSB接続部分がグラグラと不安定で接触が悪かったのですが、微調整をすればなんとか使えている状態でした。 が、突然このような状態になってしまった為どのように対処したらいいかわからずにいます。 OSはXPです。 USBを接続する他の機器で試してみましたが、きちんと使えるのでプリンタの接続部分に問題があるのではと思っております。 やはり買い換えた方がいいのでしょうか。。

  • プリンタ「USBデバイスが認識されません」

    中古のプリンタ(Canon BJ S6300)を入手しました。 しかし、USBでPCとつなげると、「USBデバイスが認識されません」と出ます。 ですので、パラレル接続でつなげてドライバをインストールすると印刷できるようになったんですが、印刷速度が明らかに遅すぎます。 USBでのデバイスが認識されない理由は何が考えられますか? また、良い方法があれば教えて下さい。 【PC】 XP Athlon 64 X2 4000+ メモリ 1G

専門家に質問してみよう