• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お気に入りの整理方法

ブラウザのお気に入り(ブックマーク)ですが、 フォルダを作って整理していくと、 分類の粒度の異なるフォルダがたくさんできて しまいます。結局、分類できません。 IEでのお気に入りの整理は非常に面倒です。 いっそのこと、フォルダを使わずに一層で 管理するとか、超整理法で月別にフォルダを 作るなどの方法を試そうかなと、思っています。 (通常の個人ファイルは月別のフォルダで管理 しています。これは結構いけます。) そこで、お気に入りの管理方法をこのように しているというアイデアがありましたら、 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84
noname#84

50音順で分類しています。 最初はカテゴリーで分けていましたが、 どんどん増えてかえってややこしいのと、 結局よく見るページはタイトルを憶えてしまいますので こっちがいいかな、と…。 『a~h』 『i~z』 『あ→な』 『は→ん』の4フォルダに分けてます。 私のブックマークは170個ほどなのですが、バランスよく収まってくれてます。

質問者からのお礼

なるほど。それも一考にあたいしますね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

デスクトップ上にショートカットを置いておくのは、実は一層のようで一層じゃないです。 左上の方 とか 上の真中ヘン とかでだいたいのカテゴリ分けしてたりします。整列させなければかなりアナログちっくな分け方が出来ます。見にくいですけどね。 今思いついたけど、壁紙をそれに合わせて陣地にしておくと良いかも(笑) エロコーナーとか(笑)

参考URL:
コリャ失敬。

質問者からのお礼

デスクトップにおく場合、アイコンを小さくする ツールを併用していらっしゃいますか? こうしないとあまり数が置けない気がします。

• 回答No.6
  • cricket

全く皆さんのおっしゃるとおりです。 僕は「一時格納」と言うフォルダにとりあえず突っ込んでます。 一応必要なフォルダは既に10ばかりあります。 よく使いそうな物はここで分類、サブフォルダもあります。 「いつか行くかも知れない」所はまず2度と行かないことは承知の上ですが、そう言った物を「一時格納」に突っ込んで、とりあえず安心しておきます。 1年に一度くらい、一念発起して整理しますが、 それは既に巨大なフォルダになっており、整理など困難を極めます。ま、多分行かないので気になりませんが。 行きたくなったら検索して探せばいいし。 折衷案でした。

質問者からのお礼

「一時格納」という考え方は資料の整理でも 使える考え方だと思います。

• 回答No.5
noname#9414
noname#9414

そんなにフォルダごとの管理では、管理しにくいほど 「お気に入り(Bookmark)」ってあるんでしょうか。 私も30ばかりお気に入りを登録していますが、種類ごとの フォルダで十分間に合っていますよ。 第一、100~200もお気に入りがあったら、行かない サイトも多々あるのでは?そちらを削除して、分類した方が きれいになると思いますが・・・ ではでは☆

参考URL:
100もあったら、1日かけても見て回れない・・・

質問者からのお礼

私はおそらく200~300くらいあります。 でもすべてを毎日見るわけではありません。 ほとんどは見ていません。 いつかもう一度行くかもしれないという気持ち がブックマークを削除できずにいます。 フォルダ構成の変更が容易にできる仕組みが あれば問題ないのかもしれませんが。 または訪れた回数でソートしてくれたら、、 (これはIEにはそれらしき機能があるようです)

• 回答No.4

とくに整理はしない。 ブラウザについてるブックマーク管理機能は使いにくいです。 私はNCをメインに使ってますが、アドレス欄の左側にあるアイコンをドラッグしてデスクトップに置いておきます。IEでもできますね。 デスクトップが一杯になって鬱陶しいと感じたら見直して、必要ないものは捨てる。 基本的に検索するほうが多いのであんまりブックマークで残しておくものって少ないですね。メーカのサポートページと地図とTV番組表くらいかな。 インターネットに繋ぐようになって1年くらいは一生懸命マイブックマークとか作ってましたが、数年して「どーせ見ないじゃん」ってことが発覚し(笑)今は上記のような管理方法です。

質問者からのお礼

どうやらカテゴリーで整理はしないほうが よさそうな気がしてきました。 デスクトップに置くというのは、 私の質問に書いた「ブックマークを一層にする」 と同じ機能ですね。やっぱこれかな~。

• 回答No.3
noname#151056
noname#151056

私はInternet Explorer と Netscape Navigator を 使い分けている関係もあって、WWWブラウザ付属の ブックマークはあまり使ってません。 代わりに WWWC という有名なフリーソフトを使ってます。 (参考URL) 本来は各ページの更新チェックをするソフトですけど ブックマークをツリー構造で整理でき、ツリー単位での 更新チェックなどもできるため重宝しています。

参考URL:
http://www.nakka.com/wwwc/

質問者からのお礼

WWWCの存在は知っておりましたが、ブックマーク の整理としても使えますか。

• 回答No.2
  • dice

ネスケのほうが若干整理作業がやりやすいので、ネスケで整理してから、IEにインポートしてます。 定期的にやるといいです。 でも、IEはフォルダにショートカットファイルを入れていくので、並べ替えを設定していると、勝手に順番を入れ替えてくれるので、いい迷惑です。「せっかく、整理したのにぃ」という感じです。 インポートの仕方は、メニューバーの「ファイル(F)」からできます。 ちなみに、私は、必至こいてカテゴリ別に整理しました。その後は、お気に入りに入れる時に、フォルダに入れるように心がけています。 でも、面倒ですね。なにかいいソフトあるんでしょうか?

質問者からのお礼

ネスケの方がやりやすいですか。 最近はIEのみを使ってます。