• ベストアンサー

お気に入り(ブックマーク)の整理の相談

Windows2000  VAIO MXを使用しています。 通常の使い方としてお気に入りの追加を毎日のようにしております。XPでは生じない症状だと思うのですが、例えば、あるお気に入りの「名前の変更」などをした際に何の前触れもなくお気に入りの順番がメチャクチャになってしまいます。(実際にはアイコンの自動整列のように記号順になると思われます) これがまたやっかいで、せっかく頻度の高いお気に入りを上の方に置いていたのに、以降順番整理をするのにも大変な時間がかかります。 もちろんフォルダに入れて上に置いても使っております。 今回お知恵をお借りしたいのは ・お気に入りの順番を勝手に変えられない設定・方法。 ・お気に入りの便利な管理・整理方法。  です。 (200以上あるお気に入りの一番下から上に持っていくのにマウスを使い何分もかかります。もちろん「整理」内で「フォルダ」を作成し、そこに下位にあるお気に入りを入れ上位に持っていく。などの操作は行っております) ・設定に制限することでもなく、便利な分類方法のサイトなどもあればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• fundc
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

お気に入りの表示順をカスタマイズした場合は以下のキー(レジストリ)にその情報が書き込まれます。カスタマイズ情報のない場合デフォルトの表示順になります。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites お気に入り内で「表示順序をカスタマイズしたフォルダの名前を変更する」等の操作は「上記レジストリ内にカスタマイズ情報がない状態に戻す」ことになります。 ―――――――――――――――――――― 今後の同様の事態にも可能な限りメンテナンスフリーにとなると、王道ですが#1さんご紹介のナンバリングが間違いないかと思います。 ただ表示順の変更や不要になったお気に入りの削除が頻繁だと、かえって面倒ですが……。 ―――――――――――――――――――― やってしまった後の話です。 ↓レジストリの操作に慣れていれば自己責任でどうぞ。 修正量が少ない場合など、お気に入りメニュー内で地道に直したほうが早いケースもありますのでそのおつもり。 Microsoft Japan サポートオンライン [IE]お気に入りのフォルダ名を変えると中のファイルの順番が変わる http://support.microsoft.com/kb/835479/ja 一度作成されたキーは実体フォルダが存在しなくなっても残っていると思います(XPProSP2で確認)。 旧フォルダ名のキーをレジストリエディタのファイルメニュー→エクスポートで任意の場所に保存しメモ帳で開いて[ ]内の旧名部分を新フォルダ名に編集してから書き戻します。 ※ 『フォルダ内フォルダ』のあるケースでは『変更が必要な個所』がその分増えます。 メモ帳の編集メニュー→置換を使うのが効率的ですが、ケースによっては変更すべきでない部分を替えてしまわないよう注意が必要です。

fundc
質問者

お礼

こんなサポートがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ファイル名の頭に数字を入れます。(若い順に並ぶかと)