• ベストアンサー

お気に入りの整理、移動について

1.お気に入りの整理を 自動分類したいです。 あいうえお順や、まとめて、いくつかのものを、他のフォルダーのなかに移したいのですが、青い反転は、1行ずつしか、動きません。 一括してお気に入りのリンクを他のフォルダに移すには、 Windowsフォルダの中のFavoriteフォルダに お気に入りの内容が全てあるので、 そこでCtrl+クリックして複数選択して、 あとは入れたいフォルダに入れる Windowsフォルダの中のFavoriteフォルダは、開けました。 Ctrl+クリックして複数選択が、よく、わかりません。 検索したら、たくさん、出てきて、他の時にも、使えるみたいなので、 マスターしたいのですが。 Ctrl+クリックは、右クリックなのでしょうか。 この場合も、リンク先を選んだ後に、すればよいのでしょうか。 他のもの、フォントやアイコン、ショッートカットなどをまとめて、 削除する行程は、できるのですが。 2.お気に入りの内容を五十音順にするには、 IEツールバーのお気に入りをクリックして、 どこか適当なリンク先を選んで右クリックして 名前順で並び替えってのを選択すればいいです。 マウスが、11行目の移動しただけで、変更してません。 お気に入りの項目に入っているものを、一騎に、 名前順で並び替えをできるようにしたいのですが。 以前、青いもので、何行か常時、ついてしまった際は、 セーフモードで、直りました。 今回も試してみましたが、だめでした。 他のパソコンで、同様の行程をしてみました。 あいうえお順では、なかったですが、前に同様の名前がつくものは、 隣接した場所に移動できました。 英語、カタカナ、ひらがな、漢字の順番になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気に入りは,たいてい下へ下へと追加されますよね? これを50音順当に並べ替えるには, まず,メニューバー(「ファイル」「編集」などと書かれている部分)の「お気に入り」という文字をクリックしてください。 次に,登録されているお気に入りのどこでも良いですから,右クリックしてください。 帯状のメニューが出てきましたら,下から2番目の「名前順で並び替え」という部分をクリックしてください。 これで一度に並び替えが出来るはずです。(数字,アルファベット,ひらがな・カタカナ(混在),漢字の順) ただし,IE6.0で説明しています。これ以前のバージョンでは出来ないかも・・・。 > Ctrl+クリックは、右クリックなのでしょうか。 > この場合も、リンク先を選んだ後に、すればよいのでしょうか。 Ctrl+クリックは,「左」のボタンです。 選択時にこの操作をしてください。選択後では,先に選んだものが選択解除されてしまいます。 > 他のもの、フォントやアイコン、ショッートカットなどをまとめて、削除する行程は、できるのですが。 この部分が良くわからないのですが,これはCtrl+クリックが使えるのか?という質問なんでしょうか? もし,そうでしたら,使えます。

その他の回答 (1)

  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

質問の要点がいま一つつかみきれなかったのですが、出来るだけお答えしてみたいと思います。 >Windowsフォルダの中のFavoriteフォルダは、開けました。 Ctrl+クリックして複数選択が、よく、わかりません。 Favoriteフォルダを開いたら、お気に入りのアイコンがたくさん並んでいると思います。 次に、ツールバーにある「表示」ボタンを押し、「詳細」を選んでください。そうすると、お気に入りアイコンが上下一列に並び替えられると思います。 一番上のアイコンとツールバーの間に「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」と書いてあるバーが現れますので、「名前」のところをクリックしてみてください。 五十音順・アルファベット順にソートされると思います。 例えば、「あ」で始まるお気に入り項目をまとめたいとするならば、まずそれらを入れるフォルダを作ります。(関係ないところを右クリックして、新規作成→フォルダ) 「あ」で始まるお気に入りアイコンの一番上のアイコンを一回だけクリックし、次に一番下にあるアイコンをSHIFTキーを押しながら一回だけクリックすると、連続した複数のアイコンが青色に反転して、選択できます(右クリックではない)。 この状態で、いくつか「A」で始まるアイコンを追加したい、というときにCtrlキーを使います。 Ctrlキーを押しながら追加したいアイコンを一回だけクリックすると、そのアイコンが青色に反転して選択できます。同様にして、いくつでも選択できます。 ちょっと難しいですが、選択状態になっているアイコンのどれかをドラッグして先に作ったフォルダにドロップする(フォルダの色が変わったところでドロップする)と、一度に複数のアイコンがフォルダに移動できます。 忘れてました。フォルダの名前を変更してください。 上のような作業でお気に入りの整理が効率よく出来ると思うのですが、いかがでしょうか。 質問2に関してはよく分かりません。IE上でお気に入りを整理する場合、一つ一つドラッグして順番を入れ替える方法しか知りません。 的外れなアドバイスになっているかもしれないので、その時は悪しからず...

関連するQ&A

  • お気に入りのフォルダで整理番号を振って順番を 01 02 ・・・としても反映されないのは?

    こんにちは、みんさん。 お気に入りの整理について伺います。  フォルダの前に1,2,3、・・・と整理番号を振って何もないところで、右クリックしてアイコンの整列で名前順をクリックすれば、整理番号順にフォルダが並びます。  例えば、マイドキュメントの次の階層(マイドキュメントの中)に100個のフォルダがあったとします。そのフォルダの名前の前に、1,2,3・・・と整理番号を振り、右クリック、フォルダの整理で、名前順をクリックすれば、1,2,3と番号順にフォルダが並びます。  この作業をFavoriteフォルダ(お気に入りが入っているフォルダ)でやり、並べると整理番号じゅんにちゃんとならぶのですが、インターネットエクスプローラーのお気に入りにはこの順番がまったく反映されていません。  少しは順番が変わっているのですが、規則性がわかりません。 これはなぜでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お気に入りの並べ替えについて

    お気に入りの並べ替えについて お気に入りを自分の使いやすいようにしていたのですが、誤って右クリックで、名前の順に並び替えをしてしまいました。 元に戻す方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • Firefoxのブックマークの並び替え

    現在Firefoxを使用しており、ブックマークツールバーを表示させているのですが、フォルダが作成された順に並んでおり、名前順に並べることが出来ません。 IEの場合、メニューバーの[お気に入り]を開いて、何かのお気に入りを右クリックすると、そのお気に入りが含まれている階層で「名前順での並び替え」が可能ですが、Firefoxの場合、フォルダを右クリックしないと「名前で並び替え」が出ませんし、そのブックマークフォルダの下の階層での並び替えが行われています。 ということは、ブックマークツールバーフォルダ上で右クリックすればいいのかなと思い試してみたんですが、「名前で並び替え」がグレー表示になっています。 ブックマークツールフォルダ内を並び替えする手段はないのでしょうか?

  • 「お気に入り」登録においての

    お気に入り登録をすると、Favoriteというフォルダの中にリンクショートカットが追加されますよねぇ。 そんなリンクは、「IE」のロゴがシートにくっついたような感じのアイコンで表示されていますが、 このアイコンを自分で変えたいのです。 ページをみて頂く方がお気に入り登録をしたとき、となりに自分のアイコンを表示させたいのです。 また、JavaScriptでクリックしたら自動にお気に入り登録をさせる方法を教えて下さい。

  • お気に入りで

    "リンク"フォルダが作成されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? それと、お気に入りに追加したサイトが再起動すると名前順になるのですが、そうしないようにするにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

  • フォルダ内のファイルを手動で並び替え

    フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。 右クリック→並び替え で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

  • お気に入りリンクが表示されない

    お世話になります。 Vista Ultimateを使っています。 エクスプローラの「お気に入りリンク」が“(なし)”になってしまい、 表示されなくなりました。 (いつ、どのような状態から表示されなくなったか記憶にありません。) お気に入りリンクのペインで右クリック>既定のお気に入りリンクを復元する(R) でも復元されません。 お気に入りリンクのペインで右クリック>お気に入りリンクのフォルダを開く(O) をすると、フォルダ内には、必要なショートカットが存在しています。 お気に入りリンクのペインに表示させたいフォルダをドラッグしても何の反応もしません。 (実際には、お気に入りリンクのフォルダには新規に入って存在している) どうやったら表示できるようになるでしょう? よろしくお願いします。

  • お気に入りの整理

    「お気に入りバー」((1))と「その他のお気に入り」((2))に分かれていますが、 (1)の選択したファイル又は(2)の選択したファイルを、(1)又は(2)のフォルダに一括して移動する方法を教えて下さい。 OSはWindows10、ブラウザはMicrosoftEdgeです。

  • InternetExplorerお気に入りの整理

    InternetExplorerで「お気に入りの整理」をして、内容ごとにフォルダに入れたのですが、「アイコンの整列」みたいなことはできないでしょうか? 名前順で並んでいたら便利だと思うのですが。良い方法があったら教えてください。

  • お気に入りについて

    お気に入りが多数たまってしまいました。フォルダーを作って整理していますがフォルダーの中を名前順にソートする方法はあるのでしょうか。色々見ましたが見つかりませんので。