• 締切済み

CD-Rのデータ消去後のパソコン画面での容量表示

CD-Rに動画を六個保存してありました。 その後それを削除しました。(六つのファイルのアイコンをまとめて選択してDeleteボタンクリック) その後、スタート→コンピュータ→DVDRWドライブ(E)の順にクリックすると、[空き領域 516MB/702MB]という表示でした。 それをクリックすると、[ディスクにファイルを追記するには、ファイルをこのフォルダにドラッグしてください]の一文が表示されており、元あった六つの動画のアイコンは削除されていました。 質問ですが、削除されているのに、どうして前述の[空き領域]がゼロにならずに516のままなのでしょうか? 念のためCDを抜いてから入れなおして再度表示させても同じ結果です。 どうして中身がないのに516MBの表示なのでしょうか?(動画はGomPlayerで保存しました。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

CD-Rは書き換え利用できません 削除したことにして見えなくするだけなので削除しても空きの増減はありません

• jaham
回答No.3

CD-Rは消去はできません 消去操作を行っても、一般的な操作では読めないようにしただけで、実際のデータはそのまま残っています 知識のあるものなら、それを読むことができます 中身が無いと思うのは知識不足による勘違いなだけです

• Wr5
回答No.2

CD-Rはレーザーで色素を変質させて記録しています。 貴方がゆで卵(または目玉焼き)を生卵に戻すことが出来るスキルをお持ちでしたら、 同様の方法で焼き込んだCD-Rをまっさらなブランクメディアに戻すことも可能でしょう。 # オカルト系ネタではゆで卵を生卵に…とかいう人もいらっしゃるようですが…… # それが万人に使えるものではない以上は……。 残念ながら一般の人にはそんなスキルはありませんので、機械としては「このデータは削除されたことにする」という対応しか取れません。 書き換えたりしたい場合はCD-RWなどの「再書き換え可能」なメディアを使って下さい。 DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMでも可です。(ドライブが対応していれば) 普通のHDDのようにお手軽に使いたいなら…DVD-RAMでしょうかね。

• e_16
回答No.1

CD-Rは再書き込みができないメディアなんです。 それをOS上で書き込み削除できるようにしてるだけなので、一度書き込んだデータは消えずに、データが無いよ、という情報が書き込まれます、 これによって残りの185MBだけ記録できますよ、というのをOSが管理しています。 書き込みと削除/再保存を繰り返すにはCD-RWというメディアとそれに対応したドライブとソフトが必要です。