CD-Rに書き込んだデータが全部表示されない

このQ&Aのポイント
  • Eazy CD Creatorを使用してCD-Rにデータを書き込んだが、一部のデータが表示されない問題について
  • データを何度か分けて焼いたが、650MBのCD-Rに表示されるのは400MB分のセッションだけ
  • 焼き方が正しくないのか、表示させる方法があるのかわからないため、アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに書き込んだデータが全部表示されない

Eazy CD Creatorを使ってデータ書き込みをしています。 ある動画のデータを何十ファイルか、数回に分けて、 このソフトで650MBのCD-Rに焼いたのですが、 セッションが6つあるのに、実際表示されるのは400MB分のセッション6の分しか表示されません。 Eazy CD Creatorの "CDの情報" で確認しても、 650MBを全部使っているのですが、  マイコンピューター→Eドライブ(CDR)→プロパティで見ると、使用領域は400MBなのに、空き容量は0MBとなっています。 データを焼く時はセッションアットワンスで、 "セッションをクローズし、CDをクローズしない" で毎回焼いています。 焼き方がまずいのか、どうにか表示させる方法があるのか、 わかりませんので、アドバイスお願いします。 何かありましたら補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.1

私はB'sRecorderで最後のセッションだけ表示され、それ以前が表示されない経験があります。 どうやら、CDの容量ギリギリ(実際は容量を越えてしまっていたらしい)まで書き込むと、このような現象が起こると思われます。 対処法ですが、私は 以前に書き込んだトラックが消えたわけではないので、各トラックをハードディスク上にコピーし(Eazy CD Creatorにも似たような機能ありませんか?)、仮想CDソフトで開きファイルをHD上にコピーしました。 今後の対策は、 容量ギリギリまで使わない。 に尽きるようです。

soyogin
質問者

お礼

>どうやら、CDの容量ギリギリ(実際は容量を越えてしまっていたらしい)まで書き込むと、このような現象が起こると思われます。 まさにこの通りでした。 実際は650MBなのに正確には651MBに近いぐらいの 容量のデータが入っていました。 少し超えていますね(^_^;) 今後はギリギリまで使わないように気をつけます!! データの方はアドバイスの方法で解決しました! アドバイスありがとうございました。